まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

もやしラーメン@とん平

Image587.jpgとん平に行ってみる
Image597.jpg

Image588.jpgメニュー
何気なく眺めててある事に気付く。
アイテム毎の、この大盛りの値段の違いは何?(汗)

シンプルラーメンの大盛りは、200円増し
チャーシューと味噌は150円増し
味噌チャーシューに至っては100円増し

普通はランクが上がる毎に値段も上がって行く、と思っていたけど・・・鉛筆転がして、値段設定したんじゃないだろうな?(汗)


Image590.jpg席に付いてしばらくして
「あの、注文なんですけど」
と、こちらから声をかけた後ばーちゃんが運んで来た

水と使い捨ておしぼりと、小梅2粒。
小梅、嬉しい心遣い。
皿が、お揃いでないのがまた良い感じ。


Image591.jpgテープル調味料
胡椒、ラー油、七味
至ってシンプル。
各味に辛味を足す、と言うスタンス?


Image593.jpg相方注文 チャーシュー 650円
150円増しで、チャーシュー大量増量。
デフォルトメニューとペースは同じっぽい。損はないかも。


Image594.jpg自分注文、もやしラーメン600円
普通ラーメンのもやし増量バージョン
100円増し
硬め中麺で構成されており
昔懐かしいしょうゆとんこつに、柔らかく煮込んだ薄切りチャーシュー2枚
メンマ3本に、ネギのトッピング
もやしはシャクシャク、歯応えがあって美味い、しかも大量に入ってる。

・・・いいよ。

今までに、「昔懐かしい」系で西大寺八方とかに行ってみたけど・・
それよりかなりランクの高い店、と感じた。
・・・今風なだけなのかな。間違いなく自分好みの味な事実は、否定できない。

とん平 (レストラン(その他) / 服部、東総社)
★★★★ 4.0

住所 岡山県総社市井手925-1
電話 0866-93-2695



'09 9/26


softbank 910SH

【ちなみに。】

おいしい店紹介@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/09/28(月) 23:35

今日買ってきたのとうちにあったの

酒が好きだ。

DSCN0767.jpg見慣れない、しかも季節限定?
買ってみた。

どーだろ・・アルコール臭いかな。
冷やし加減が足りないからか。


09092802.jpgこれも買った。
同じ銘柄が、底を尽きてる

さらっとしてて、安くて美味いよ
ロックお勧め


09092801.jpg良いんじゃないでしょうか


DSCN0768.jpgストックにあったのは、こんな感じ
この中じゃ、コクが一番かな。

ボコられたのどごしは、見てみぬ振りでよろしく。


コクは、麦味しっかりしてて普通に美味い。
7は、アルコール度数7%がお徳かと思って買ったものの、度数が高すぎてうまみが消えてる。残念
のどごしは・・・大豆の味バリバリ。
呑み比べをする前は「うんま!うんまうんまー」ってなりふり構わず呑んでましたが
大豆でも、安価が最大の魅力



COOLPIX P90/Photoshopにて回転加工

お酒全般@グルメ
  1. | こめんと6
  2. | TB0
  3. |2009/09/28(月) 22:54

特急やくもを追って右往左往

09092613.jpg伯備線日羽駅
置きピン撮影の練習に、高速使って行ってみる

さ、頑張って撮ってみよう


09092605.jpg甘いと思うけど、ピントはまあまあ・・
でも、構図が酷すぎ!


09092606.jpgピント甘い、しかもケツ(汗)


09092601.jpg・・・・・(泣)
何が撮りたいんだおまえわ。



09092607.jpg次のやくもが来るまで待ち時間が長かった為、清音駅まで車をかっ飛ばす


09092602.jpg相方に三脚まで貸してもらったのに、この惨状。
「ダメだよ、自分三脚使えないしっ!」
って逆切れ。相方に失笑される

置きピン難しい。
非常に焦りまくって、列車がポイントまで来てないのにシャッター切ってしまう。



「帰ろうか・・」
と意気消沈、R2バイパス方面に向かっている途中、西阿知を通りかかる。
せっかくなので、西阿知駅まで行く事に
09092610.jpg「あんた、素人のくせにいきなり特急は厳しいんじゃね?
まずは、止まる速度で走ってくれる各停から始めたら?」
と、相方。

・・・確かにそうかもしれない。(泣)


09092608.jpgケツだけど。
停車中に搾って撮ったら・・あら、いい感じじゃない?ww


09092609.jpgうっ・・構図が曲がってる(泣)
でも、ピントも絞りも成功?

進行方向を本気モードで覗き込む、車掌さん'sが素敵。



場数精進
COOLPIX P90/Photoshopにてリサイズ・回転加工

鉄道写真@写真
  1. 列車
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/09/26(土) 20:53

何でも撮ってみる

とりあえず、時系列で
09092604.jpg日羽駅トイレ外にカマキリ
調子に乗って近寄ったら、威嚇されこっちに向かって飛び掛ってきた(汗)
もちろん、ギャー!!!

怖えぇ・・・カメラ落とさなくてよかった(泣)


09092603.jpg日羽駅近くの庭先に、見事なコスモス発見
やっぱりうまく、ぼけてない。
ぼけるまで近寄ったら、枯れた花が入っちゃってるし・・難しいなぁ


09092611.jpgちょっとイマイチな夕焼け
シーンの中の、夕焼けモードで


09092612.jpg感知式信号
シーンの中の、トワイライトモードで


場数精進

COOLPIX P90/Photoshopにてリサイズ


撮ってみた@写真
  1. 撮りをた
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/09/26(土) 20:27

B1グランプリで津山ホルモンうどん3位入賞、快挙とか

B1グランプリ
wiki
B-1グランプリ:津山ホルモンうどん、B級グルメ全国3位 /岡山

岡山県北津山の町は・・・何だかすごい事になってしまっているようです。
初出場で3位入賞は、今までにない快挙らしい。
まあ、普通に美味しいからな。全国的に見ても、非常に美味しい、と言う事か・・・嬉しいような、複雑な気分。


過去記事1過去記事2
またまた橋野食堂に行ってきた
Image364_20090926041934.jpgノスタルジックな外装が、相変わらず素敵


Image365_20090926041934.jpgホルモンうどん2玉*2@820*2
いつもの奴


心なし、前回訪問時よりお客さんの出入りが多かった。
おやっさんはいつも通りの親切さで、忙しいにも拘らず
「辛さはどうですか?」
と、各テーブルを回って聞いてる。
スキンヘッドのコワモテ親父。
笑顔はほとんどないけど・・・味へのこだわりは、でかいらしい。

噂では、B1グランプリ3位入賞後(この訪問後数日)で、橋野食堂は店内に到達するのも困難な状況になっているとか。
元々のファンの自分は・・・ちょっと迷惑だなぁ、とか思ってしまう。

半年もしたら、ブームも落ち着いてくれるかな。
気軽にホルモンうどんを食べられる時代に、早く戻って欲しい。

おやっさん、忙しいからって無理すんなよ。
体、大事に。

住所 〒708-0841 岡山県津山市川崎549-9
目印 旧道コスモのガソリンスタンド向かい
電話番号 0868260502
駐車場 有り
営業時間 10:00~20:00
休日 日曜日(不定休 電話でお問い合わせください)


'09 9/19
softbank 910SH

【ちなみに。】
こんなお店行きました@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/09/26(土) 04:31

大佐ラーメン@中国自動車道下り 大佐SA

Image416.jpg県内北鉄巡りの道中、中国道下り大佐SAに寄った


Image417.jpg午前11時を回り、程よくお腹が空いて来た為


Image418.jpg名物
「大佐ラーメン」
なるものを食らう事に


Image419.jpg食券式の店内
食券購入ボタンを押すと同時に、厨房に注文が行く方式らしい。
食券を買って、お店のお姉ちゃんが食券をちぎりに来て、それからメニューが作られる
なんてまどろっこしい手順を省いてる。革新的だね。


Image420.jpgお水&お茶もセルフ
画像撮り忘れたけど、出来上がった注文品もセルフで取りに行くよ
番号と商品名で
「○○○番○○でお待ちのお客様、お待たせいたしました」
って放送がかかる。


Image423.jpg大佐ラーメン 650円
SAにしては安めの値段設定かと。
味噌ベース、縮れ太麺
ねぎ、半ゆで卵
豚肉薄切り入り野菜炒め(キャベツ・人参・たまねぎ・もやし・大佐ポーク?)が乗ってる


Image424_20090926032221.jpg岡山県は、細麺とんこつ系を好む土地柄。
なのにこの、太麺味噌系・・・最初出てきた時はびっくりしたって。
って言うか自分、味噌ラーメン嫌い。美味しく思えない。

でも、このラーメンは・・・普通に美味しいんですけど。
味噌ラーメンの、何が嫌いだったんだろう。思い返せば、直近で味噌ラーメン食べたの、かれこれ30年近く前かも。(汗)子供の味覚だったから、美味しく感じなかったんだろうか。

豚肉の薄切りを炒めているからか、それともわざと油を足しているのか、スープ表面には油の層が出来てる。
スープがアツアツのまま冷めないのよwwしっかりした味噌風味が、最後まで非常に美味しかった。
多少脂ギッシュな感じはしたけど・・
野菜はシャクシャク、歯応えたっぷり
商品名の由来にもなってる、「大佐ポーク」は、臭みは全くなく、普通に美味しい豚肉。


正直、SAのレストランメニューは馬鹿にしている所があったんだけど・・・
大佐ラーメンを食べて、悪くないな、と思い直したよ。

店名 大佐サービスエリア(下り線) レストラン
TEL 0867-98-2770
住所 岡山県新見市大佐田治部
営業時間 8:00~20:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 なし
駐車場 有
禁煙・喫煙 完全禁煙


'09 9/23
softbank 910SH

【ちなみに。】
おいしい店紹介@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/09/26(土) 03:50

もやしラーメン@伴

Image388.jpg息子と伴に行ってみた


メニュー
1テーブルの壁にびっしり、ひとつずつセットで貼ってある
Image396_20090926022803.jpgImage395_20090926022803.jpgImage394_20090926022803.jpg
Image391_20090926022634.jpgImage390_20090926022635.jpgImage389_20090926022635.jpg
Image393_20090926022634.jpgImage392_20090926022634.jpg
メニュー多いね


Image398.jpgこんな貼り紙も

食べる頃にはすっかり忘れて、出してもらわなかった。
デフォで激辛味噌置いてくれてたらいいのにね


Image400_20090926022802.jpg無料サービスが嬉しい


Image403.jpgで、早速セルフで取って来る
ドリップコーヒー

2杯もお代わりさせてもらった


Image397_20090926022803.jpgテーブル調味料
胡椒、ラー油、餃子のたれ、七味、塩


Image404.jpg息子注文、ミニカツどんセット880円

しつこく
「俺、炒飯セット食いてーんだよなぁ・・・でも平日時間指定ありだし・・」
と言ってた息子。
でも壁のメニュー表には
「いつでもOK!」
って書いてある。
「お店のお姉ちゃんに、直接聞いてみ?もしかしたら出来るかもよ」
と言ったものの、結局時間指定は覆せなかった模様。

んじゃこんなん表示すんなよな!とか思うんだけど、いかがなものか。
せめて時間限定メニューは
「いつでもOK!」
から外すべきかと。
大人も子供も混乱するって。

多分ラーメンはノーマル
カツ丼はちょっと小さめ?でも結構量があると思った
キャベツ入ってる、・・つまみ食いしたけど、カツもラーメン屋にしては結構美味しいかも。
ありがちな干し肉風味ではなく、普通にジューシーな豚さんだった。


Image405_20090926023048.jpg自分注文 もやしラーメン 650円
カツ丼セットと同じく、サイト表示より値上げしてる模様。更新してないんかね
多分、普通とんこつラーメンに、もやしてんこもりバージョン?
スープに沈んでて、量が判らなかったけど、結構ボリュームある
ねぎ、メンマ、チャーシューがデフォルトで乗ってる
チャーシュー、適当な歯応えがありつつ、脂身トロトロで美味しい
古き善きチャーシューって感じ


Image406_20090926023048.jpg麺は細麺より少し太め?茹で加減が柔らかくて、自分の好みじゃないなぁ・・と思った。
太さはともかく、もうちょっと硬かったらベストだったかも。
どのお店に行っても、麺が食べきれなくて苦労するから、今回は麺中心に食べ進んでみたけど、逆にもやしが残って苦労したww
多分もやし半袋~2/3袋は入ってたかと。


総合的に美味しかったよ。ごち。

店名 中華そば伴 兼基店 (マルバン)

最寄駅 高島、東岡山
ジャンル ラーメン、中華料理
住所 岡山県岡山市兼基39 (地図を見る)
TEL 086-279-9399
営業時間 営:11:30~22:00(日祝は~21:00)


'09 9/19
softbank 910SH

【ちなみに。】
こんなお店行きました@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/09/26(土) 03:12

既製バッグ改造

Image577.jpg今まで使っていたバッグには、COOLPIX P90は・・でか過ぎて入らない。
ぶらぶら本体むき出しでしばらく持ち歩いていたものの、やはりバッグに収納してコンパクトに手軽に持ち歩きたい・・と


Image572.jpgたまたま先日買った既製品ボストンバッグ、マリークレールの小振りな奴
ビニール製の軽さに魅力を感じたものの、それ故にふにゃふにゃで使い勝手がイマイチ
カメラを入れたら、他の荷物の下敷になって損傷を受けそうな予感


Image575.jpg・・・と、言う事で底板を敷いてみる事に

手芸センターで底板購入、バッグ採寸、寸法通りカット


Image576.jpg・・・何だかしっかりした模様


Image578.jpg剥き出しでは、収納時の衝撃等が心配な為、タオル巻き


Image580.jpg今まで使っていたバッグの中身を、全移動してみた
カメラが入ってもまだまだ余裕。さすがボストンバッグww
(ありゃ、ブレてるね・汗)


・・・と言う訳で、カメラ収納バッグの為の、プチ改造。・・うん、底板を敷いただけだよww
今後余裕があれば、カメラ収納スペースを別口で作成する・・・つもり。

出来んのかな(汗)

softbank 910SH

私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/09/25(金) 02:57

ねこさん

勤務帰り、撮りネタを探して彷徨ってみた
09092401.jpg海際の祠の上で寝る猫さん発見


09092402.jpg「・・・あんだ、お前?邪魔すんのか?」


09092403.jpg「眠いんだよ。どっか行けよ。」


09092404.jpg灯篭と、海とねこさん


まだまだ修行が必要・・らしい。

COOLPIX P90

猫の写真@写真
  1. かわいい
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/09/24(木) 19:36

こんな所によっさん発見

--------------------------

YOSSYさんの言葉にどれだけの人が感動して共鳴して共感したでしょう。
BIKE・PITのお客様の中にも大きな怪我や事故をしてしまっても、
オートバイに乗り続ける方が沢山いらっしゃいます。
はたから見ると、
そんな怪我してまでまだ乗るの?
と声が聞こえてきますが、

お腹がすいたからご飯を食べるのと同じで、走りたいからオートバイに乗る。

んです。
辛い辛いと水を飲みながら激辛カレーを食べるのはなんで?
二日酔いでゲロゲロだ~もう飲まねぇ!と言っていながらまた飲んじゃう。
要は好きなんです。
UPしてくれました!!


--------------------------
リンクをぽちしてみてね。よっさんの語りが見られるよww

よっさんのサイトから辿ってたら、こんな記事を発見。
おおおーーーこれかー。これが噂の義足ツーオンエアなのね。

自分は、単車は原付しか乗った事ないから無理無理(汗)だけど
本当に好きなのね。バイク。
ってか、いしちゃんバリバリ映ってるし!カメ義足、これがそーかww
ともしゃんらしきスクーターも・・ww


この記事をUPした末ママさんも素敵。
自分よりちっちゃい女性なのに、大きいバイクに乗ってるなんて・・・
かっこよすぎね?ww
すっごい羨ましいけど・・自分には無理無理(汗)
延々車で走り回るわ。・・・こないだぶつけたばっかだけど(滝汗)

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/09/22(火) 20:20

加害事故・その後

元記事

事故相手の方は、自分より少し年上らしき女性。
事故直後こそ、恐怖から怒り心頭だったものの、時間が経つにつれ、落ち着いて笑顔さえ見せてくれるように。
日没後の事故だった為、朝になって改めて車の状態を確認、その後話し合いをしよう、と言う事になった。

翌昼(昨日)勤め先に電話で連絡を入れると
「ミラーに小さな傷が入ってるだけですよ。電動もおかしくなさそうだし・・・もういいですよ、気にしないで」
とまで言ってくれた。

なんていい人なんだ。(泣)


嬉しくて仕方なくなった為、6.0Hの勤務を終えた後、デパートまでスィーツを買いに出かける。
Image409.jpgモロゾフですよ。


Image410.jpg美味しいプリン、ゲット。


その足で、相手方の職場まで図々しくも押しかける。
「申し訳ありませんでした。美味しいと思うんで、食べてください、お納めください」
と、無理矢理託す。(汗)

恐縮しつつ、受け取ってくれた。
怖い思いさせてゴメンナサイ、ありがとうお姉さん。


ちなみにうちのミラーはこんな感じ。

明らかに挙動不審。いいけど。(苦笑)

softbank 910SH

【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/09/21(月) 23:09

最近の足

去年4月に右下腿切断術
同6月に仮義足作成
同8月にソケット作り直し
同10月にソケット内張り施工

で、現在、まだ仮義足を履いてる訳ですが、ガッタガタです。
Image340.jpgソケット内側がスカスカで沈み込んで歩ける状態ではなくなった為、古い包帯を再利用して透明ガムテープで内側に厚みを足してみる。

しかしこれでは、何故かシリコンの先のピンが上手く噛んでくれない。
朝イチ、半泣きでウンウン言いつつピンを金具にねじ込んでも、次に座ったらピンが勝手に外れてる。
どうも、金具のロックが全く効いてなさげ。
普通はロック解除のボタンを押したら「カチッ」って手応えがあるんだけど、こう言う時(外れる時)は手応えはなく、軽くスコスコボタンが押せる。
何度義足を履いたつもりで職場に出向き、車から降りた途端にロックが外れ義足を脱ぎそうになりつつ・・ICカードを出勤リーダーに通した事か。
「痛そうだね、大丈夫?」
と声を掛けてもらったりとか(痛くないんス、物理的に歩けないだけっス)
無言で玄関ドアを手で抑えて開けて待ってくれたりする、顔しか知らない別部署のお兄さんとか。

恥かしいいぃぃぃぃ(絶叫・泣)

という事で、装具屋さんに泣き付いて、打開策を現実のものにしてもらった。


09092102.jpg秘技、ベルト巻き!
普通はTSBにはこんな真似はしないよね。
何とか粘って、昼まで持たせれば金具にピンが上手く噛んで普通に歩けるようになるんで、
「昼までの数時間でいいの!ベルト付けてよ、義足が落ちなきゃいいんだから(泣)」
と、伸縮性のある両面テープで固定してもらう。


09092101.jpgしかし、シリコンライナー外側は、ソケットに噛ませる目的がある為、非常に滑りがいい。
せっかく巻き巻きにしたベルトまで、華麗に滑る。
百均の滑り止めシートを敷こうか、とか色々考えた末
ライナーの内側は、天然の滑り止めじゃん?・・という事に気付き、折り返してベルト固定。
全く滑らない。よくない?これ。


09092103.jpgシリコン内側とマジックテープが外側にモロ出しで使用すると、健足に当たってバリバリ痛いわ、制服ズボンがシリコンとマジックテープでずれ上がって非常にかっこ悪いわ、でサポーターを当ててみる。
これで快適になった・・・

仕事終わりの10月末日まで、これで持ってくれるかな・・・(汗)


softbank 910SH

【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/09/21(月) 22:40

COOLPIX P90 画像検証

んーと、検証しまーす。
検証って程使いこなせてもないけど・・(汗)コンデジなら、全くの素人でもこの程度撮れるよ、ぐらいの感覚でどぞ。
撮影サイズはほぼ3Mにしてて、ブログにはそのままじゃアップ出来ない。
その為、PhotoShopにて、640*480まで解像度を下げてみた。画質はいじってないよ。
09091907.jpg
↑津山線牧山駅跨線橋から、北側(津山方)を臨む
多分これが最大広角?26mm


09091908.jpg
↑同じ位置の線路端撮影
きゃー、最大ズームしたら大好きな引込み線発見♪肉眼じゃ、知らないと見付けられないぞ。
最大望遠時、624mm、光学24倍ズーム


09091904.jpg背景ぼかし。
被写体ネギだけど・・・(滝汗)
これがしたくて、いいカメラが欲しかった。


09091906.jpgコスモス、背景の山ぼかし。
うーん、上手くぼかせられない・・・


09091905.jpg
↑美作滝尾駅の花壇のお花。
構図は悪いけど、これとかしっかりぼけてるかも。


09091903.jpg
↑美作滝尾駅舎と、上りのキハ120系
列車、まだ走ってるよ。止まってないよ。
でも、しっかり静止して撮れてる・・感動。
携帯だと、動いてる被写体は完全アウト。ブレブレになってた。



09091901.jpg津山線旭川橋梁でキハ47系撮影
非常に強い逆光の中で、敢えてスポーツ連写モードを選択。
ISO感度が上がったのかな?ザラザラで、見るに耐えない仕上がり(汗)



動画はこんな感じ。
酷い逆光位置から撮ってるから・・・どうかな、検証にならないかな(汗)
モノラルとステレオの音声の違いが分からない(滝汗)ちなみにCOOLPIXはモノラル。


素人なりに、思いつくままバシャバシャ撮ってみた。
こんな感じだけど・・・どすか??

COOLPIX P90

★カメラ&レンズ・機材@写真
  1. 撮りをた
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/09/20(日) 20:31

ちょっとちょっと、先生の講演があるって知ってる?

Image363.jpg9/19の話だけどね

津山駅北側、道向かいの中鉄バスセンターにお手洗いを借りに入ったのよ。


Image362_20090920191905.jpgしたら、こんなポスター発見。

勝手に先生と呼ぶ、小西氏の講演会があるらしい。
相方とふたり、異常なまでの興奮状態に陥る。


ポスターから抜粋

----------------------
産業考古学会全国大会 プレイベント

みまさか鉄道物語
~レールの向こうにロマンが見える~

明治31年の中国鉄道開業から、昭和11年の姫新線全通まで、鉄道敷設の歴史には紆余曲折のドラマがあった。

講師:小西伸彦氏
日時:平成21年10月11日(日)
    午後2時~3時30分
会場:津山市立図書館視聴覚室(アルネ・津山4階)
問い合わせ先:津山市立図書館 Tel:************

----------------------

・・・肝心な所が抜けてる。(滝汗)
問い合わせの電話番号が読めない(泣)

興味のおありの方は、自力で電話番号調べて問い合わせてみてください。
おいらもそうする。
ってか、一般人も入れてくれるのだろうか・・どきどき。

日曜は普通は休出するんだけどー
もしも会場に入れて貰えるなら、休む。絶対休む。


softbank 910SH

鉄道@趣味・実用
  1. てつこ
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/09/20(日) 19:31

事故加害者orz

えー・・・・

県北撮り鉄行脚に満足して後、元家に子供を迎えに行って
「ご飯でも食べようか」と、その道中

田んぼの中の細い道で、子供と話しつつ・・携帯まで触ってたら
カーブに気付くのに遅れ、対向車にドン。

音に驚いて前面直視したら、対向車のサイドを擦る勢いですり抜けてる最中だった。


うっそ何で当たんの?
とか一瞬考えたけど

それはお前が前を見てなかったからだ。
お前が事故加害者。ゴメンナサイorz

通行の邪魔にならないよう車を回避
「ケガないですかー?!」
と声掛けした後、110番通報。
当たった個所をお互い確認してたら、パトカー到着。
すんませんお手数お掛けします(汗)
警察立会いで検証した所
どうも、ケガ等は全くなく
お互いのミラーが当たったのみで、ボディーには損傷は・・なさげ。
でも、日没後の真っ暗な中では詳細チェックがままならず、
朝になってよく確認してから、また事後処理について話し合おう、と言う事に。
お互いの連絡先や連絡方法のやり取りをして、会釈してとりあえずその場から立ち去る。


お店駐車場に入った所で、まじまじと当たったであろう個所を観察したけど・・・
軽くドアミラーに擦り傷が入っている程度。
ボディーサイドや前面には全く損傷は・・ない・・・と思ったが・・・
同乗していた息子が
「鏡、壊れてんじゃん」
と。
よくよく見たら、ミラーがお空を仰いでる。(汗)
可動ミラーを電動で動かそうとしたら・・動かない。
手で無理矢理動かしてみたら、何とか電動で動作するようになったけど、思い切り挙動不審。
あ。イカれてる。(泣)

まー、自分の車は挙動不審になったぐらい、どうって事ないけど。
ミラーを動かす事って、そうそうないし
そもそも自己責任だし

でも、相手方の車に、何らかの不具合があるなら
もう、責任取るしかないよなー。
自分が悪いし。

明日の朝、もう一度よく確認して、
相手方にも電動ミラーの挙動を確認してもらおう。


二度と運転中に携帯は触りません。ゴメンナサイ。(泣)

【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/09/19(土) 23:42

COOLPIX P90

買っちゃったーーーーー(興奮)
Image354.jpg気持ちはほぼオリンパスに決まってたのに、ニコンにしてしまったーーー(汗)
キ○ムラのおっちゃんってばお勧めしてくれるんだもん(滝汗)


Image356.jpgでも元々これ、すげー気になってたのよ。
モニタが可動するん。
義足だと、膝が曲がりにくい為その辺に座り込めない=ローアングルが狙えない。
可動モニタなら、ローアングルが簡単に狙える。うれしー。


Image357.jpgどうも・・動画音声はモノラルらしい。
音声を拾うマイクが1個しかない。うー・・ん・・
ステレオ音声録画出来るのは、キャノン、パナ、ソニー辺りのみ。


Image358_20090918194546.jpg高性能らしく、なんだかよく分からないダイヤルやらスイッチやら、いっぱい。
取説と仲良しにならなきゃな・・・(汗)


Image359_20090918194546.jpgそして最大の難所。
バッテリー。

何故これにしてしまったんだ自分。(泣)
とりあえず、明日撮り鉄して来て、様子次第では車載コンセント買ってこよ。
あるよな多分・・


周辺グッズコミコミ値引含め、占めて¥36,700-也。

COOLPIX P90、ようこそ我が家へ。
末永く仲良くしてください。

softbank 910SH

★カメラ&レンズ・機材@写真
  1. 撮りをた
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/09/18(金) 20:08

カタログまみれ

秋ですね。
かんちゃん高倍率ズーム機を 持って 行楽地に 出かけよう!・・・と、言っている。

えー・・・・
Image315_20090915183027.jpg
携帯も悪くない。
ただで貰った通信機材で、写真が撮れて動画までOKなんて、なんて高機能な事か。

でも、心揺れ動く昨今なのです。



というか、すでに挙動不審に近い。
くっそー、今すぐ欲しい。

ちょっと、ちょっと・・オリンパスのSP-590UZに、いきなり気持ちが傾いてしまっている。
せっかく価格チェックまでしてもらったのに・・・かんちゃんゴメンナサイ(滝汗)

【ちなみに。】
★カメラ&レンズ・機材@写真
  1. 撮りをた
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/09/15(火) 18:32

黒ど男@麺処ど男 倉敷笹沖店 (めんどころどだん)

Image266_20090913000407.jpgど男に行った
今流行りの、ド派手系店舗

先日食べに行った、食楽のご近所さん


Image268_20090913000407.jpgメニュー
見づらいね、ゴメン

スープの種類、サイドメニューも豊富


Image269_20090913000406.jpgセットメニュー


Image272_20090913000406.jpgテーブル調味料
から揚げの塩こしょう、おろしにんにく、ラー油、餃子のたれ、胡椒



Image271_20090913000406.jpg漬物無料サービスあり
たくあんと高菜
セルフで、レジ前の棚に取りに行く方式
・・・レジ前の画像も撮ったけど、シャッタースピードが遅く、ブレブレでみっともないんで載せない(汗)


Image277_20090913001257.jpg黒ど男@700 煮たまごトッピング+100 小盛り-50 @750
ここ、小盛りメニューがある。そんなにお腹が空いてない時は、麺の量を持て余す事があるから嬉しいな、と。
チャーシュー、きくらげ、メンマ、ねぎがデフォルトで入ってる


Image276_20090913001257.jpg相方注文 赤ど男@600 煮たまごトッピング+100 @700
デフォルトトッピングは多分、黒と同じ。
で、黒より薄い。さっぱり。
しかし。他の店と比べると、がっつり濃い。スープはどろっと系、食べ終えるまで温度を保つ為か、スープに油の層が出来てる(苦笑)


Image278_20090913001257.jpg黒ど男、無料の高菜とにんにく、ラー油を突っ込むの図
がめつくにんにくを小さじ3杯も入れたら、とんでもない事になってしまった。ただでさえがっつりが、更にがっつりに(汗)てーか翌日勤務だって事をすっかり忘れて、暴走してしまった。(勤務中マスク着用・でも臭っただろうな)
黒は焦がしねぎ?にんにく?油が入ってるとか何とかで、ものっすごがっつりどろどろ。でも小盛りなんで非常に少なく、あっさり完食。腹6分って感じで・・(泣)小盛りは、小盛り炒飯と食べる程度がよかったのかな。
炒飯食べればよかったな。後悔。
Image279_20090913001257.jpgかじって失礼
煮たまごは、いい感じに半熟。
甘く味付けしてあったよ

で、このトッピング卵ですが・・


Image267_20090913162919.jpgino(イーノ)10月号のクーポン持参で、無料にしてくれるらしい。
若しくは、ラーメン価格から50円引きだって。煮たまごの単価が100円、よっぽど卵が嫌いでもなけりゃ卵入れてもらった方が得だよねww
店に行く直前に、コンビニでinoゲット。相方がビリビリ。ww


Image280.jpgレシートチェック。
ちゃんと煮たまごの分、引いてくれてる。さんくす。
ちなみに小盛りの分も・・・でも微妙。麺ハーフぐらいの量だった気がするから、100円ぐらい引いてくれてもいいんじゃね?50円引きなら、普通量食べればよかったな。


Image282_20090913001344.jpgちなみに、次回より利用可能の3ステップサービス券を、2杯分くれた。


こう言うどろっと系のラーメンって流行ってるよねぇ。好きな人は好きなんだろうな。好みが真っ二つな予感。結論として・・ここのスープはお歳を召しつつある自分と相方には、脂っこすぎてきついんで・・・多分もう食べに行く事はないかと・・・(汗)サービスしてもらったのに、スイマセン。


店名 麺処ど男 倉敷笹沖店 (めんどころどだん)
TEL 086-438-3040
住所 岡山県倉敷市吉岡198-2
営業時間 11:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無し
駐車場 有
禁煙・喫煙 完全禁煙


'09 9/12

【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/09/13(日) 00:13

なめらかプリン@Pastel

プリンです。
Image263_20090912230515.jpg岡山駅構内さんすて2Fにあるよ
なにげに甘いものに疎いオバハンなんで、同僚から
「Pastelのプリン、美味しいよ」
と情報ゲットしたものの、値段チェックまではしなかった。店頭まで行ってプリン1個300円超って何よ、とキョドりまくり(汗)
プリンたるもの、200円以内で買えるんじゃないの?・・・時代は刻々と変わっているらしい。(滝汗)


Image264_20090912230515.jpg結局頑張れず、一番安いなめらかプリン@320円ゲット
店員「冷蔵庫までのお時間はどのくらいでしょうか」
まりあ「えーと・・・5時間ぐらい?(適当)」
店「保冷材は2時間分までは無料でお付けできますが、それ以上になると有料になります」
ま「あ、じゃ2時間分でいいです」
店「お時間分の保冷材をお付けしないと、プリンが溶けてしまうのですが」
ま「構わないんで、2時間分で」
店「プリンが解けてしまっても、当店としては保証いたしかねますが」
ま「構わないんで、2時間分で」
店「冷蔵庫までの保冷材をお付けしないと、プリンが溶けてしまうのですが」
ま「・・・・・2時間以内に食べるから(汗)」
店「かしこまりました」
・・・・こだわってるな。(苦笑)


Image265_20090912230514.jpgゲットしたプリンは、呑み会に持参。
年下の同僚♂に前回飲み会で
同僚「プリン奢ってよ」
まりあ「何でおごらにゃならんのよ?普通男が奢るもんだろうが」
同「杉本さん、俺より年上じゃん?」
ま「年上って・・・年式一緒じゃん?学年は違うけど数ヶ月しか違わな・・・・あんたなぁ・・・・(汗)」
という会話をしたものの、結局奢りそこねたんで、奢り直し。
Image289_20090912232654.jpgで、一人だけに奢る訳に行かず、仲間内と自分の分含めて4つのなめらかプリンゲット。
年上の意地wwで、結構でかい出費だのぅ。
でも、プリンを出した瞬間、仲間内がいー顔になったんで・・・結果オーライww
食したプリンは、商品名どおり非常になめらか、とろけて落ちる美味しさ♪ごち。


Pastelサイト
店舗名 パステルデザートさんすて岡山店
住所 岡山県岡山市駅元町1-1-201 JR岡山駅さんすて岡山
電話番号 086-801-5272
営業時間 10:00~21:00
取扱商品 テイクアウトショップ
専用駐車場 × 
ポイントカード実施店 ○
ポイントカード3倍デー 月曜日


'09 9/11

おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/09/12(土) 23:39

ここ1週間程度の雲

土曜日の、加茂川橋梁と雄大な雲
Image097_20090909234633.jpg

鉄塔と秋の雲
Image100.jpg


美作滝尾駅とお絵かきのような雲
Image109.jpg


滝尾駅舎と逆(東)側の雲
Image118.jpg


日曜日の、信号待ちと雲
Image209.jpg


馴染みのPCショップと雲
Image212_20090909234632.jpg


夕方、今にも降り出しそうなヤバい雲
Image232_20090909234844.jpg

火曜日、輝く夕日と雲
Image241_20090909234844.jpg


【ちなみに。】
空の写真@写真
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2009/09/10(木) 00:02

沖縄ベーコンときのこのトマトパスタ@PASTA ・STYLE

090909.jpgパスタスタイルに行った


090909_2.jpg・・・・うちの実母と行ったんだけど・・・携帯を持ち出したらカメラの前に立つ習性があるようだ。
記念撮影と間違えている・・らしい。(滝汗)

いや、お店の様子が欲しいだけで、あーたはいらないから(汗)


メニュー
Image220_20090907184209.jpgImage221_20090907184209.jpg


Image222_20090907184209.jpgImage223.jpgImage224_20090907184209.jpg

見づらい画像ですんません。(汗)


Image225_20090907184313.jpg自分注文 沖縄ベーコンときのこのトマトパスタ 790円
ここのパスタは全て、生麺。
もちもちだったよ、ソースの塩加減もいい感じ

たっぷりのソースで、非常にアツアツ。ついすすって食べそうになるんで、ww自分にしては珍しくお箸でなくフォークで頂いた


Image226_20090907184313.jpg実母注文 沖縄ベーコンとブロッコリーのペペロンチーノ 790円
これがまた絶妙に美味しいのよww
自分ぺぺ大好きー、でも翌日勤務があるんで、泣く泣くにんにくが少なそうなトマトソースにした(それでも、しっかり入ってると思うけどね)
定年退職、悠悠自適の実母が羨ましいわ。


Image227_20090907184313.jpgシーザーサラダ 680円
画像汚いな・・ゴメンナサイ
ボウル見て「でかっ」て呟いてしまった。一人じゃ食べきれないかと。
・・・ってあっ、取り分けた後だ。


Image228_20090907184312.jpg・・・これ、メニューには「ローストしたベーコンが入った」って書いてあるんだよね。
でも、出てきたサラダには、何故か半熟卵が・・・今気づいたけど、もしかしてオーダーミス?(汗)
正直言うと、卵余計。冷たい卵がねちょねちょ、どっしり。
さっぱり爽やかにサラダが食べたかった・・
いずれにしても、出てくるメニュー全てにベーコンが入ってて「ベーコンまみれじゃな」と実母がぼやく。
注文の仕方を間違えたか。(滝汗)


Image229.jpgアイスコーヒー サービス
これまたでかい。wwしかも、うちの実母は撮影タイミングを全く無視。
撮ってるのにミルク入れんな(汗)ま、ご愛嬌ってことで・・・

お店の中で携帯会員になり、受信したメールに「ソフトドリンクが当選しました」と書いてあったから店員に見せたら、無料で飲ませてくれた。
ただし、携帯画面ひとつに付き1点のみサービスらしい。
携帯を持っていない母の分はナシ。かわいそうなんで、飲ませてあげた。(苦笑)


全体的に美味しかったけど・・・テーブル調味料がなくてね。
辛いもの好きの母と、トマトソースにはチーズをかけたい自分はちょっと挙動不審。
言ったら出してくれたのかなあ・・
後、サラダ。あれ・・オーダーミスだろww

店名 PASTA ・STYLE (パスタ スタイル)
TEL 086-214-0366
住所 岡山県岡山市野殿西町416-1
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
席数 72席
駐車場 有


'09 9/9

おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/09/07(月) 19:12

ホルモンうどん@ぽん太

Image076_20090906215517.jpgぽん太に行った


メニュー
Image079_20090906215517.jpgImage078_20090906215517.jpg


Image081_20090906215516.jpg
夜のみ


飲み物
Image082_20090906215617.jpgImage083_20090906215617.jpg


Image085_20090906215617.jpg注文後しばらくして、おばちゃんがテーブルの鉄板の火を入れに来た。
この鉄板・・・ちゃんと機能してるんだww

でも、どうもここで作る気配はない。
あれかな、佐用方式でここまでちりとりで運んでくれるんだろうか。


Image086_20090906215617.jpg当たり。
ちりとりで、どっしゃーと運んできてくれた。

ホルモンうどん2人前 @780*2


Image087_20090906215616.jpg小皿に取り分けて食べる。
ミックスホルモンと、野菜はキャベツのみ。いたってシンプル。
お店自体がお好み系+メニュー表示から推察するに、
「これ・・・お好みソース味のホルモンうどん?(汗)」
と相方がビビる。(メニューの鉄板焼き〔ソース味〕のカテゴリに、ホルモンうどんがある為)
食して確認した所、ちゃんと焼肉風味だったよ(苦笑)お好みソース系のホルモンうどんも、それはそれで美味しいと思うけどねww
でもやっぱ、焼肉味のホルモンが好みだわww

鉄板で常にナチュラルに温められて、最後まで美味しく頂けた。
お箸下手な相方は、小皿に取り分ける時失敗、アツアツのうどんがペローンと親指にヒット、火傷したそうなwwそりゃ2~3日痛いわ。覚悟しときww

普通に美味しいホルモンうどん。
ハラヘリ限界突破の自分には、かなり軽く感じた。
会計時、お店のおばちゃん(花柄のサムエを着て、昼間は?ひとりで切り盛り。なかなか男前な感じ)に
「大盛りってできたん?」
って聞いたら
「大丈夫ですよ。150円アップで、うどんひと玉増量できます」
だそうだ。
次回来店する事があったら、間違いなく増量だな。ww

ってか・・・ここ情報によると、値下げしてんの?ありがたいねぇ。

電話:0868-26-8883
住所:岡山県津山市高野本郷1424-7
席数:30席
定休日:水曜日、第3木曜日
営業時間:11:30~14:00
     17:30~23:00
駐車場:5台


'09 9/5

【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/09/06(日) 22:25

夕焼けとか

Image006_20090903221239.jpg定時後家に帰り、PCをいじっていたら薄暗くなって周囲を見るのが辛くなった。
明かりを点ける為、カーテンを閉めようと西の窓から外を覗いたら、こんな感じになってた。

綺麗じゃない?ぴんく。




【ちなみに。】
どうでもいい報告@日記
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/09/03(木) 22:15

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

