まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ぶちうまらーめん@食楽

Image374_20090830224716.jpg「食う」が「楽しい」と書いて「食楽(くら)」と読む。
出来立てかな?外観も内装も、非常に綺麗


Image375.jpgメニュー


Image376_20090830224716.jpgImage377_20090830224715.jpg

Image378_20090830224715.jpgImage379_20090830224715.jpg


Image380_20090830224801.jpgテーブル調味料
一味、こしょう、ラーメンたれ、ラー油、ごま、餃子のたれ、からし
更に高菜、乾燥にんにく

自分この、高菜とか乾燥にんにくとかのテーブルサービス大好きなんだよねぇ。
最近・・博多系でこう言うの、多いよね?


Image381.jpg来た。
ぶちうまらーめん 480円

いや、ちょ、めっちゃ安くねぇ?ww値段だけで満足しそう。
トッピングはねぎ、メンマ、もやし、肉味噌
あー・・チャーシューないんだ・・・欲しかったら、有料トッピングで2枚100円かぁー・・・
・・・ベースが安いから、なくてもいいやww


Image382_20090830224801.jpg無料トッピングの高菜とにんにくを入れてみた
麺は硬めの細麺。好み。
でスープがね、がっつり系醤油なの。意外ー。てっきりとんこつ系だと思い込んでた。
醤油はちょっと薄くない?と思ったけど、食べてみたら全然薄くない。濃い。美味い。チャーシューが乗ってないから、肉味噌をチャーシュー代わりにレンゲですくいつつ食べた。・・・んまい。ww
相方はスープに混ぜ込んだ、って言ってたな。スープが辛くて濃厚になり、ミンチ肉がスープと一緒に口に入って非常によかった、って言ってた。
混ぜても、具材として食べてもどっちでも美味い、とww
量的に、気持ち軽めかなー?と感じた。もやしもこれだけ?みたいな。・・・でも480円だよ?全然OKでしょww


とにかく、安い。
値段と比べるとたっぷり、味にも妥協してない。
凄く安く感じた。美味しいラーメンでした。ごちそうさま。

・・・もっと近くにあったらなぁ。日通いするのになぁ(汗)

店名 食楽 (くら)
住所 岡山県倉敷市吉岡412-5
TEL 086-422-3777
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり



【ちなみに。】

おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/08/30(日) 23:21

笠岡のひまわり

笠岡ひまわり 2009 2日目
笠岡ひまわり 2009 1日目同じ日にかんちゃんも行ったらしいww時間もかぶってたのかな
万華鏡

はるばる笠岡。



後姿で失礼。


Image406_20090830223021.jpg夏の元気のもと


Image407_20090830223021.jpgかわいい


Image412.jpg空もまだ夏


Image431.jpg一面、ひまわり


先週行って、咲いてなかった時はどうしようかと思ったよ。
今週は咲いててよかった。夏の笠岡、これなくして夏は終われない。

'09 8/29

【ちなみに。】
■お花が好き♪@趣味・実用
  1. おはな
  2. | こめんと2
  3. | TB1
  4. |2009/08/30(日) 22:38

治ったーーーーー!!!

今月14日(金)に、断端部に水ぶくれ作成。
最初は全く痛まなかったけど、20日(木)に激痛になり、歩くのも困難に。
(詳細はここらとかここらとか。)
そして、水ぶくれ用枕を作って仕込んで職場に行った21日(金)、帰って足外してみたら・・・見事、水ぶくれは弾けてました・・(泣)

あーダメだもう治んないー。
とか思ったものの、何とかせねば、と患部を洗い、乾かさない潤すカットバンを貼ってみた。

3日ほど経過。
どうにも患部が痒い。24日(月)気になってカットバンを剥がすと・・・浸出液がたまっている為浮いている状態になってる皮膚が・・カットバンと一緒にペローンと剥れた。

ホラーですね。(泣)

半泣きで新しいカットバン装着。

で、夕べ27日(木)気になってビビリながら剥がしてみたら・・・皮膚が形成されてた。
やったーーーー治ったーーーーー!!!(嬉)


一生傷人生かとオロオロしちゃったよ。よかった(滝汗)

ちなみに
Image372_20090828185043.jpg今回使用したカットバンはこれ


そして
Image373_20090828185042.jpg相変わらず痩せさせなければならない断端仕様のソケット内はこんな感じ
シリコンライナーと一緒に断端袋を履こうとしても無理だし
そうかと言って、ライナーの内側に断端袋を仕込むと水ぶくれ出来るし
行き着いた方法はこれでした、と。
ちなみにシリコン内かさ上げ部分は、廃棄予定の弾力包帯をカットしたものを、透明ガムテープで止めてる。
まーまー滑りが良くて履き・・やすい。断端袋を履くよりは。


まだ正解かどうかはわからないけど・・・
しばらくこの方法でやってみる。(汗)



義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/08/28(金) 18:55

おっつぁんスペシャルラーメン@おっつぁんラーメン

Image327_20090823155728.jpgおっつぁんラーメンに行った
ググったら、笠岡地域で結構評判が良さそうだったんで・・
笠岡の総合卸売市場内にある。調べて行ったから平気だったけど、知らずに行ったら、多分ぽかーん。ww


Image323.jpgメニューこんな。
基本はしょうゆ、しょうゆとんこつ、ふたつをブレンドしたおっつぁんスペシャル
ネーミングが凄い。ww


Image324.jpgテーブル調味料
にんにく、ラー油、餃子のたれ、胡椒、ラーメンだれ
このラーメンだれ、撮影時は気付かなかった・・食べた後で「もっと早く気付いていれば・・」と後悔する事になる。(汗)

お水はセルフ。
後、ティッシュは各テーブルには付いてないけど、カウンターにひと箱置いてあった。


Image325.jpg来た。
おっつぁんスペシャルラーメン 850円
しらがねぎと、とろみのあるスープが食欲をそそる


Image326.jpgチャーシューは脂身トロトロ、赤身ちょっとしっかりした歯応えがあり、なかなか良いのでは。薄めが4枚も入ってた
それとは別に、鶏肉の燻製?っぽいのも入ってる。若鶏ではなくかしわかな、コリコリ硬い歯応えあり。香りもよくて、おいしかったよ。
メンマ数本と、青ねぎ。しらがねぎはスープに浸けて馴染ませると、かなり美味い。

ただし・・スープが非常に味気ない?
見た目は濃そうに見えるのに、味がしない。相方に聞いても
「味しない・・・」
って。(汗)ふと
「もしや、スープをよく混ぜてないのでは?」
と思い立ち、底の方から混ぜ上げたら少し味が濃くなったような・・・(汗)
そんな感じなのに麺の量が結構多く、食べても食べてもなくならない。・・あれだ、味気ないラーメン程進まないものはない。(滝汗)
たまにスープをしゃぶしゃぶ混ぜつつ、何とか完食する頃、やっとラーメンらしい味がし始めた。最後にスープを底の方からすくって飲むと・・辛い!辛すぎる!!
・・・やっぱ、作る時にスープ混ぜて・・ないだろ?(泣)

食べ終えてひと心地付いた頃、
「これって・・何?」
と、テーブルに置いてあった白い瓶を裏返してみたら「ラーメンだれ」って書いてあった・・おいおい。早く気付けば、入れて食べたのにね(泣)
お店の人に確認してないけど、値段的に他ラーメンの大盛りと同量だったのかも?スープがしっかり撹拌してあったら、美味しかったと思うのになぁ・・・残念。

店名 おっつぁん
TEL 0865-62-5055
住所 岡山県笠岡市十一番町11-66 笠岡総合卸売市場内
営業時間 11:00~21:40
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
備考 【2006年9月笠岡市富岡より移転】



【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/08/23(日) 16:22

書類書き書き

昨日はあれだけ調子が悪い、と言いつつうろうろしてきた。
駅見学1件、お食事、ひまわり見学、旧駅資料館・・
いや、遠かった暑かった。暑すぎてちょっと熱中症気味?(汗)

あれね、いくら調子が悪かろうと生足松葉杖のお出かけは、非常に抵抗があるね。
結局義足装着でした・・・人目が気になる。(滝汗)


今日は朝から書類書きと下書きオンリー。
ほら、自分リストラ対象だから(えぇ)
10月末日退職勧告貰ってるから、それに対する書類?今月中提出なんだって。
退職所得申告書とか、裁定請求書、競業避止義務に関する誓約書、退職届・・等。
何かねー
「辞めてもらえる?」
とナチュラルにソフトに言われ、仕方なく辞める状況なのに、退職届を書く、ってのは非常に複雑ですな。必要な書類なんだろうけど・・何か、ね。

下書きは退職には関係ないものだったけど、これがまた大変だった(泣)
凄く昔の記憶を掘り起こして書くって・・・何の資料もないし(苦笑)
結局、半日を費やしてしまいましたとさ。

これから、ちょっくら実家に行ってきます。
実母が寂しがってるんで(汗)

どうでもいい報告@日記
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/08/23(日) 15:55

ちょっと・・結構危機感

えっとね。
先週金曜日から、断端に水ぶくれができてるのよ。
事の発端はここらへん
断端の痩せが平均より遅れている事から、促進させる為シリコン内にポイント断端袋を履いた。
したら・・・見事に断端袋の擦れる所だけかぶれる。
んじゃ、ポイント断端袋をもっとポイントにすれば、と靴下の先をかぶせるのではなく、元ふくらはぎの先部分のみに、厚めの布を当ててみよう、と。
・・・したら・・・布と皮膚の境目が、見事なまでに水ぶくれになった。(滝汗)

その後、放置してたのね。シリコンを履く時には、小さくちぎったティッシュで水ぶくれを保護。こうしないと、水ぶくれはすぐはじけるかと・・
で、約1週間が過ぎた今朝・・・
ちょっと断端に当たったら、激痛!
義足を履こうとしたら、激痛!

泣きそうになった。今までは、ここまでは痛くなかった(泣)
今日は、勤務もまともに出来ない状況。
自分固定の仕事を、リーダー経由で同僚に振った。責任感どうの、って話ではない。自分の生存の危機。(汗)

でも・・毎日義足は履かざるを得ないんだよね。
義足を履く、って事は、シリコンライナーも穿く、って事だよね。
シリコン穿く、って事は、水ぶくれは常に一日中、皮膚面とシリコンライナーで擦れ続けてる、って事だよね。
・・・・治んないんじゃない?(滝汗)

今週末は全く義足を履かない生活を送ってみようか、と。
仕事がもりもりだけど、調子が悪いから休む、と。
それでも出て来い、って言うなら、手作りリュックと松葉杖で、足外して歩いてやるからな。

・・・だれに向かって凄んでるんだよ自分。(泣)


義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2009/08/20(木) 22:57

うふクリーム/たい子焼き@たい夢

Image093.jpgたい夢に行った


Image094.jpg「鯛焼き食べたいー、今すぐどうしても食べたぁーーいーーーおかやん買ってぇーー♪」
と助手席でわめく息子に負け、270円を握らせる
おかやんは暑いし面倒なので、車から降りない。ww


Image095_20090818235106.jpgうふクリーム120円
大概アツアツ出来立てで持たせてくれる。
「うふ」とは、フランス語で卵の事らしい。卵たっぷりバニラビーンズのカスタードクリーム、と。
美味いのよこれ。今まであんこ派だった息子が、一転カスタード派になったぐらいの美味さ。ここの鯛焼きは全部、中のクリーム(あんこ)はたっぷり、外皮は薄焼きでパリパリサクサク。やめられん。

ただし食べ方が難しい。
粉砂糖が振りかけてあるけど、中にたっぷり詰まったカスタードをこぼさないように吸って食べたら、振りかけてある粉砂糖が気管に入ってむせる、むせるww
美味しいけど、何とかならんのかこの形状はww


Image096.jpg最近登場(期間限定?)した「たい子焼き」150円
5匹(いや、違うかも)セット価格
普通の鯛焼きに比べて、非常に小さくもちもちした、ふっくらぷくぷくのたい焼き。
中にクリームやあんこは入っておらず、味の指定をしてジャム等を貰いそれをつけて食べる、と。
今回は持って帰って冷めた所を食べたから・・・イマイチだったな。温かいうちなら美味しいかも。
2種類の味をつけてくれた。いちごジャム&マーガリンと、ケチャップ&マスタード。
前者は食パン風味、後者はハンバーガー風味ww

・・・・敢えて突っ込むと、これはすでにたい焼きではない。たい型人形焼だ。ww

店舗名 たい夢 高屋店
住 所 〒703-8233
岡山県岡山市高屋297-1
電 話 086-270-3533
たい夢HP


'09 8/14

【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/08/19(水) 00:06

しなちくラーメン@博多ラーメンとんとん

Image078.jpg博多ラーメンとんとんに行った
開店して、まだ1ヶ月程度の新しい店。今年6月29日オープン


Image079_20090818225512.jpg・・・・なんだそうだ。


Image080.jpgメニュー。
至る所、こんな感じの手書きのメニューやら貼り紙呟き(?)が貼ってある


Image085.jpg無料トッピング、調味料
餃子たれ、ラー油、胡椒、摩り下ろしにんにく、・・・等
最近、調味料のチェックが甘いな、自分(汗)


Image086_20090818225614.jpgからし高菜、にんにくとクラッシュ機
博多系なのに、紅しょうがはなかった・・・自分、好きなんだけど。(汗)


Image083_20090818225512.jpgで。
息子注文ラーメン550円
ねぎ、チャーシュー2枚、のり
至ってシンプル


Image084_20090818225511.jpg自分注文しなちくラーメン650円
いや・・・めっちゃメンマ乗ってるんですけど。むしろ乗りすぎ。スープにも、どっぷりたっぷり沈んでた(汗)
基本ラーメンにメンマ馬鹿のせにした感じ?

いやーもうちょっとやり方が・・メンマは好きだけど、ここまではいらないよ。基本ラーメンに3本程度乗せてくれれば、それでよかった。若しくは、50円アップでトッピング量半分とか


Image087_20090818225614.jpgスープは今流行りのどろっと系?とろみがある。しっかりした味付。
麺は、注文時に硬さを聞いてくれた。自分は硬めがいいな、って思う。息子は普通を注文
のりはパリっとしてて美味い
チャーシュー・・・正直硬い。岡山弁で表現すると
「しぅえーわぁ。」
何でも
「ウマイウマイ」
食べる息子でさえ
「このチャーシュー・・うもーねぇ(おいちくない)」
って言ったぐらい。正直でスマン(汗)


Image088_20090818225614.jpgスープのみになった所で息子、替え玉注文
100円


Image089_20090818225613.jpg投入。
更にシンプルラーメンww


Image091.jpg替え玉の麺もあらかた片付けた辺りで息子、何故かにんにくクラッシュ投入。
「・・・なんで?」
って聞いたら
「俺最近、にんにく好きなん」
だと。・・・いや、にんにくの是非ではなく、タイミングの事を聞いた訳だが・・(汗)
でもにんにくが非常に利いたスープは、格別に美味かった。冷めてたけど。


そんな感じで・・・値段が安い+量もそこまで少なくない+チャーシューイマイチ+無料トッピングがある
等から、値段相応かな・・・と。

店名 博多ラーメン とんとん
TEL 086-279-7130
住所 岡山県岡山市中区長利256-1
交通手段 車
営業時間 11:00~15:00 / 17:30~22:00
定休日 火曜日


'09 8/14

【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/08/18(火) 23:43

特急やくもが撮れた

どうしても欲しい画像があって、伯備線日羽駅まで行ってきた
したら、たまたまやくもが撮れた。・・・って、1時間以上も駅で粘ってたら、そりゃ列車の数本は来るよなww

やくも上り通過-各駅停車入線



やくも下り通過-色違い連結

通過の迫力に、相変わらずビビる自分。(汗)




【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. てつこ
  2. | こめんと8
  3. | TB0
  4. |2009/08/16(日) 19:13

息子の愛カメさんたち

すっぽん君、やっとカメハウスから顔が出せるぐらいには慣れてきた模様



ちっちゃい子水槽で一番大きいクサガメくん(名無し)
多分11cmぐらい?



おっきい子水槽で一番大きいミシシッピのぱくちゃん
多分19cmぐらい?
もっと大きいと(23cmとか)思い込んでた(汗)



水槽上部に差し出されたものは、全て「美味しいもの」に見えるらしい。
それは定規だ。食べられない。ww




亀ちゃんだいすきサークル♪@ペット
  1. かわいい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/08/15(土) 21:49

玉柏駅flash


玉柏駅@津山線


大急ぎで、そしてソフトの使い方に悩みながら作ったflashの為、ちょいグダグダ気味。
動きも少ないし、何だかなぁー。
なうろーでぃんぐとストップ、リンクだけは何とか付けた。

それなりのつもりで・・・見てくださいまし。(汗)

鉄道@趣味・実用
  1. ふらっしゅ
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2009/08/12(水) 22:40

ホルモンうどん@いっぱい茶屋 東宝

Image261_20090812003303.jpg津山駅前の東宝に行った


Image262_20090812003305.jpgメニューこんな


Image263_20090812003305.jpg裏こんな。
昼と夜ではメニューが違うらしい。

ってか、表と裏、なにげに同じものか?ww


Image265_20090812003306.jpg調味料醤油、一味
真ん中は塩だっけな?真っ白に飛んでて、記憶もない。ゴメンネ。


Image266_20090812003306.jpg「冷たいお茶、どうぞ。お代わりも置いておきますね」
って。
麦茶が出てきた。相方大感激。
今日は結構気温も上がり、麦茶が非常にありがたかった、と。
確かに、色気のない冷水より何十倍もいいね。ちなみにちゃんと沸かして煮出した麦茶だった。水出しじゃない。
心遣いが嬉しいね。
お店らしいお代わりボトルではなく、ペットボトルの再利用、ってのもまたいい。


Image267_20090812003325.jpgホルモンうどん800円
多分うどん1玉?
にしては高いな、と思うけどお野菜たっぷり。ボリュームが少ない、とはまったく感じない。
しかも味噌汁サービス。
お父さんが目の前で作ってくれたww
上品な薄味。
今日に限って、の味噌汁サービスだったのかもしれないけど、いつも味噌汁が付くなら、この値段は納得。
味付は味噌ベース?辛いの好きな自分でも、結構ぴりぴり辛かった。
あと、ふわっ、と柚子の風味を感じたけど、帰って調べたらやはり柚子を使っていたらしい。
開業以来40年?間、同じ味を続けているそう。

おばちゃんも上品で、でも話しやすく
しかも美味しかった。ごちそうさま。

住所 津山市南町1-30
TEL 0868-22-2938
営業時間 11:00~13:30
17:00~22:00




【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/08/12(水) 01:06

岡山一周乗り鉄の旅@夏休み岡山県内お出かけパス

090811.jpgこんなお得な切符を買い


最寄駅→岡山→津山(津山線)→新見(姫新線)→総社(伯備線)→岡山(吉備線)→最寄駅
と言う、乗り鉄の旅をしてみた。

津山線 金川駅到着


姫新線 岩山駅到着


伯備線 方谷駅到着



ちなみに吉備線は、携帯の電池パックがお亡くなりになった為、動画はない。(泣)
Image075_20090811230555.jpg吉備線最大の難所、足守川橋梁通過中ww


Image073_20090811230545.jpgこんな感じの、広大な田園地帯の中を吉備線は走る。


1000円でゲットした周遊券で、軽く3500円分程度の区間を乗り潰してきた。
乗り鉄も、楽しいww

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 乗り鉄
  2. | こめんと2
  3. | TB1
  4. |2009/08/11(火) 23:09

flashてすと

flashを作ったが・・・youtubeアップできないのー?がーん。
ショックのあまりふて寝しようかと思ったが、一日半かけて作ったから、もったいないから見てちょうだい。

那岐駅@因美線


これで動画が再生されるのかしらん。どきどき。
本当は、こんな再生のさせ方しちゃ違反なんだけど・・

あ、何の命令も入れてないから、動画は永遠にループを続けます。
いい加減な所で窓を閉じてね。ゴメンネ。

〔追記 8/14〕
その後色々いじっているうちに、ストップとかなうろーでぃんぐとかリンクボタンとか
何か出来たんで、直してみた。

鉄道@趣味・実用
  1. ふらっしゅ
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/08/10(月) 00:11

ねぎラーメン@げん家ラーメン・マルナカマスカット店

Image142_20090808231120.jpg駅巡りのついでに、ラーメンを食べに行ってきた
中庄マルナカ内 げん家ラーメン・マルナカマスカット店
中庄駅や川崎医大近く、旧アストロパークだね。
FCかな


Image143_20090808231120.jpgメニューこんな


Image144.jpg
丼とか一品とか、充実してるね
自分、あんまりサブメニューって食べないけど(汗)


Image145_20090808231121.jpgテーブル調味料
餃子のたれ、餃子用特製味噌だれ、ピリ唐ジャン、ラー油、ごま、塩、一味(七味?)、胡椒
一品はほとんど注文しないけど、特製味噌だれ見て「餃子注文すればよかったー」と軽く涙目になる


Image146_20090808231121.jpg相方注文イベリコラーメン 800円
海苔ともやしと・・ものっ凄い分厚いチャーシューが2枚、半熟煮たまごとか乗ってる


Image147.jpg自分注文ねぎラーメン 780円
しらがねぎてんこもりww

あーちょっと今回は・・・駅巡り後で、疲れ果て頭ボーッとしてたから・・あんまり詳しく味を解析してない・・(汗)
とんこつベースでにんにくのパンチの効いたスープ、細麺。相方曰く、腰がありすぎるぐらいあったらしい。
水をがぶがぶ飲みながら食べたけど、脱水寸前だったから体が欲してたのか、スープが辛かったからなのかは分からない・・(汗)
あ、ねぎはスープに沈めて熱で馴染ませて食べたら、シャクシャク非常に美味しかったー。


Image148_20090808232739.jpgチャーシュー厚さ比べ
食べかけで失礼(汗)相方のイベリコチャーシュー(左)と自分の普通のチャーシュー(右)を、レンゲの横に立ててみた。
イベリコチャーシュー、めっちゃ分厚いwwふるふる、とろとろww
しっかり煮込んであるっぽい。
自分のチャーシューも、単体で食べれば結構分厚い方だと思うし、悪くないけど並べちゃうと弱いね(苦笑)
ただ、イベリコチャーシューは脂身多すぎ。7割方脂身だったような・・
若者は好むと思うけど、年寄りには結構きつかった。
「イベリコチャーシュー」なるメニューもあったけど、
「これがもっと多いとなると・・・無理」
と、相方がボソッと呟いてた。脂身と赤身の割合、逆でしっかり煮込んであったら非常に良いんだけどww
後・・・
テーブル調味料のピリ唐ジャン、凄くそそったのに、何故かラーメンが来た時点で頭から飛んだ。
ラー油と胡椒をかけて食べてしまった・・・何てことだ。食べたかったのに、大失敗(泣)

住所 倉敷市松島1154-2(マルナカマスカット店内)
アクセス マルナカマスカット店内
TEL 086-461-1811
営業時間 11:00~20:30(OS/20:00)
定休日 無休




おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/08/08(土) 23:45

山陽本線~伯備線を辿る旅@盛夏

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著

Image116.jpg山陽本線 庭瀬駅
P70-71


Image159.jpg伯備線 清音駅
P232-233


Image190_20090808225044.jpg伯備線 豪渓駅
掲載なし


Image204_20090808225044.jpg伯備線 日羽駅
P241-242



非常に暑い。気温は34度まで上がったそうだ。
タオルに包んだ保冷剤装備で行ったものの・・・途中で倒れそうになった。
たったの4駅しか巡れなかったが、真夏の駅巡りは、キツイ。ww

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/08/08(土) 23:07

ヤバイ

2週間ちょっと前から、いきなり義足が沈み始めた。
あまり・・結構・・・非常に良くない状況。

そんな訳で、先週木曜日にアポを取り、本日装具屋さん遠征をしてきた。

当初は内貼りのやり直しが目的。もうちょっと内径を狭めてもらおう、と。
しかし・・・断端・膝下を見た装具士さん
「マズイな・・」
と一言。
断端が痛むのが嫌で、ふくらはぎ部分にばかり負担をかけた自分の切断側生足は、膝と断端を起点にした、所謂「ひょうたん型」に近くなっていた。
この状況が続くと、義足を履けない足になってしまうらしい。
義足が履けない=歩けない。

・・・マズくね?(滝汗)

急遽予定変更。
断端を痩せさせる作戦に打って出る。
シリコンの下に、断端袋@カットを履き、それでソケット内の沈み込みを回避する。
シリコンライナーの保持力が落ちた為、非常にグラグラするものの・・歩けない訳ではない+沈み込みの痛みはなくなった。
このまましばらく続けて断端部の痩せを促進させ、本義足作成に適した足に矯正しよう、と。
自分は、ソケットの引っ張りによる膝の痛み対策で、膝から太ももにかけてもガーゼを当てているので、現段階ではシリコンライナーの保持力が極端に落ちてしまっている。断端と膝から上、広範囲に渡って設置してない訳だから。
しばらく続けていれば・・何か打開策が見つかる・・かな。見つける努力をしないとな。
後、ポイント断端袋の厚みによる、骨部の当たりが出た。これは、義足角度の調整と、ソケット内の調整(広)で回避していく。

ちょっと苦しい状況が続くかも・・頑張らなくては。
ま、楽な方に流れた自分へのツケ、って事で。(汗)

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2009/08/03(月) 22:49

土師駅@因美線

Image064_20090802234049.jpg県境を越えた。
那岐駅が期待をはるかに超える素晴らしい駅だった為、ドキドキわくわくしながら次の駅・土師(はじ)駅に向かう
・・・が、到着した場所はこんな感じ。ぽかーん。ww


Image066_20090802234050.jpg那岐駅と同じく、ホームは石の練り込みタイプ。
なにげに谷積みになっているらしい。


Image067_20090802234050.jpg同じ因美線なのに、岡山方(因美南線)はシンプルなコンクリート製。
工区(因美南・因美北に分かれる)が分かれるとこうも違うものか、と感動。


09080102.jpg偶然、引込み線跡を発見
手前にあるコンクリート壁は、車止めと見た


090801.jpgホーム端那岐方
フェンスの左側、生い茂る草の向こうにチラッと見える谷積みの石練り込み壁
ホームの一部が残ってる!
ここから、資材が積み出されていたのだろう。木材か、砂利か・・今となっては知る由もない。


Image073_20090802234051.jpg
逆側ホーム端
智頭方にも何か・・・不審な跡を発見
用水路が不自然に折れ曲がり、その先のスペースが線路と平行に、まっすぐに続いている。
ここにはピットが設置してあったのかもしれない。
スペース的に、ホームが併設する余裕はなさそうだ・・いや、分からないな。
こちら側が積み出しホームで、那岐側がピットかも・・知れない。


Image072_20090802234051.jpgまっすぐ続く、線路。
雑草の生い茂るその線路に、当時のロマンを感じずにはいられない。

県境を越え
沸き立つ探究心は、更に加速する。




鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県外)
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/08/03(月) 00:03

test


☆マークcssてすと

  1. てすとちう
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/08/02(日) 20:54

駅目次

雑多になり、非常に探しづらく自分でも混乱する為、目次でも作ってみよう。(汗)
訪問済み駅には印、記事がある場合はリンクを貼ってみよう。

津山線/2
法界院  備前原  玉柏  牧山  野々口  金川  建部  福渡  神目  弓削  誕生寺  小原  亀甲  佐良山  津山口  津山
16(全)駅制覇

吉備線
備前三門  大安寺  備前一宮  吉備津  備中高松  足守  服部  東総社  総社
9(全)駅制覇

因美線/2
高野  美作滝尾  三浦  美作加茂  知和  美作河井  那岐  土師  智頭  (略)
9駅制覇

姫新線
(略)  美作土居  美作江見  楢原  林野  勝間田  西勝間田  美作大崎  東津山  津山  院庄  美作千代  坪井  美作追分  美作落合  古見  久世  中国勝山  月田  富原  刑部  丹治部  岩山  新見
7駅制覇

伯備線
(略)  倉敷  清音  総社  豪渓  日羽  美袋  備中用瀬  備中高梁  木野山  備中川面  方谷  井倉  石蟹  新見  布原  備中神代  足立  新郷  上石見  生山  上管  黒坂  根雨  武庫  江尾  伯耆溝口  岸本  伯耆大山  東山公園  米子
3駅制覇

山陽本線
(略)  上郡  三石  吉永  和気  熊山  万富  瀬戸  上道  東岡山  高島  西河原  岡山  北長瀬  庭瀬   中庄  倉敷  西阿知  新倉敷  金光  鴨方  里庄  笠岡  (略)
3駅制覇

その他
琴平電鉄
仏生山
1駅制覇

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. てつこ
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/08/02(日) 20:48

因美線を巡る@教科書番外編

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著

教科書番外。
教科書は、岡山県の国有鉄道で、なおかつ50年以上の歴史のあるもの、に特化している。
そこから外れた、県外因美線駅。
教科書によると、岡山と鳥取では、工事区域が北因美と南因美に分かれている。
その為、全くの別物と化していた。同じ因美線なのに・・・非常に面白い。
Image035_20090802183536.jpg那岐駅


Image065_20090802183536.jpg土師駅


Image092_20090802183536.jpg智頭駅



教科書(小西氏@先生)にしか興味のない相方は、飽きてたww
'09 8/1

【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県外)
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/08/02(日) 18:46

ホルモンうどん@水島食堂

Image009_20090802171716.jpg加茂にある、水島食堂に行った

店内はエアコンなし!wwでもそんなに暑くないのは、県北だから?
駐車場は
「すぐそこの、役場に停めりゃあええんじゃ」
だって。裏を抜けてすぐお店。厨房にいたおばちゃんに駐車場の場所を聞いたら、テーブルに座ってたじいちゃんが岡山弁で説明してくれた。
しばらくして、駐車場の説明してくれたじいちゃんは、そうめんを注文して食べ始めた(苦笑)
そして最初に声をかけたおばちゃんは、町内会費?を支払った後、裏口から出て行った。・・お店の人は厨房奥のおばちゃんとばあちゃんで、その他大勢は(いろんな意味で)お客さんだったらしい事が判明。ww


Image010_20090802171717.jpg田舎のおうち、って感じで店内薄暗い。故に画像が悪いが勘弁して(汗)

テーブル調味料
一味、塩、胡椒・・そして、ら、らっきょ??ww
「これ・・・食べてもいいんかな・・うまそう・・」
「ここにある、って事は、いいんじゃね?でも、小皿置いてないし、出てこんよね」
って言う会話を相方とした。
結局小皿は最後まで出てこなかった・・このらっきょは、食べてはいけないものだったのか?ww


Image012_20090802171717.jpgホルモンうどん(2玉)2人前 750円*2
・・・・大皿で来たよ・・・こんなスタイルで出された事がないから、どびっくりww
小皿に取り分けて食べる。この小皿はらっきょ用ではない・・と思う・・(苦笑)
たれは、柚子の香りがほんのりする。元気のいいおばちゃんが焼きながら
「甘いのがいい?辛いのがいい?」
と聞いてくれたので速攻
「辛いの!」
と答えたら、自分的に程よい味付だった。


Image013_20090802171718.jpg食べてたら、厨房の奥からばあちゃんが出てきて味噌汁を置いてった。
実母の田舎の味噌汁の味・・のイメージ(同じ県北だから?)
普通のおうちで作る具沢山味噌汁・・大根、にんじん、あげ、たけのこ、わかめ、ねぎは入ってたと思う。しっかりした味。


Image014_20090802171718.jpg味噌汁付きは嬉しいサービスだけど・・てんこもりホルモンうどん・・食べきれない。(汗)
「ケースください」
と言ったら、
「ありゃ、多かった?食べれると思ったんじゃけどなー」
とおばちゃんが言い、ばあちゃんが慣れた手つきですいすい、と包んでくれた。
ビニールの手提げでなく、紙で包んでくれたのがまた良い感じ。
ちなみにこの包み紙は水島食堂のものではなく、「のり寿司」?のもの。別のお店だっちゅーの。プリントしてある電話番号が別物だった。アバウトなww


どうも人気店らしく、ご近所さん?と思われる人が次々とお客さんとして訪れて世間話しながらお食事してた。
いー雰囲気だなー・・おばちゃんの人柄故かな。

住所 〒709-3906 岡山県津山市加茂町小中原5-29
目印 津山市役所加茂支所西側通り
電話番号 0868422152
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00


'09 8/1
しかし・・・

【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/08/02(日) 18:08

田舎らーめん@筑豊ラーメンばさらか

Image358.jpg吉備線巡りのついでに、ばさらかに寄ってみた


Image359.jpgメニューこんな


Image360.jpg筑豊ラーメン
・・・所謂とんこつ?北九州系かな

テーブル調味料は胡椒、ごま、ラー油、紅しょうが
画像は撮ってきたけど窓際逆光になってしまい、あまりに見苦しいので割愛(汗)


Image361.jpg自分注文
田舎ラーメン680円
味付煮たまご入り


Image362.jpg相方注文
地獄ラーメン630円
トウバンジャン添え?
基本は田舎も地獄も、同じもののようだ


Image364.jpg相方のトウバンジャンを少し貰い、お礼に煮たまごを1個おすそ分けww
更にラー油と紅しょうがを乗せてみる。

うーん、がっつり濃い味のとんこつラーメン。
味付煮たまごうまーい。半熟トロトロ。
メンマもまあまあ。
チャーシューも美味しい・・けど、薄い・・・ってか、あまりに薄すぎまっすぐ切れてない、とはこれいかに。
1/3切れと2/3切れしか入ってない。
足し引き1枚ですか?みたいな。そこまでするなら、素直にまるっと1枚入れた方がよくない?(苦笑)

後、見た目はそうでもなかったけど、どうも量が少なかったらしい。
あまり量を食べない自分でも、少し物足りなく感じた。相方は「足りん・・・」とぶつくさww
麺が少なかったらしい。誤魔化す為にスープを飲み干したら、後で喉が渇いてしょうがなかったよww
・・・あっでも、北九州のラーメンってデフォルトで少なめだっけ??

味に不満はないけど、イマイチ・・
基本ラーメンが530円だから、内容量の少なさも値段相応、かな・・
ってか、たまご150円、トウバンジャン100円もしたのかww高いなww
50円ずつ引いてくれれば満足かも。

店名 九州 筑豊らーめん ばさらか 吉備津店
TEL 086-287-4922
住所 岡山県岡山市吉備津1006-5
営業時間 11:00~21:30
定休日 毎週水曜日
ホームページ http://www.basaraka.jp/index.html


'09 7/20

おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/08/02(日) 17:08

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

