まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

因美線@岡山県内全駅制覇

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
津山方から、岡山県内因美線全駅を辿ってみる。
ただし、津山駅は姫新線・津山線沿線の為、東津山駅は姫新線沿線の為割愛
Image278.jpg高野駅
P176-178


Image225_20090627210605.jpg美作滝尾駅
P178-179


Image333.jpg三浦駅
掲載なし


Image343.jpg美作加茂
掲載なし


Image017_20090802183536.jpg
知和駅
P181
2回も行ったのに、看板撮り忘れてる・・最悪。しくしく。
差し替えた。'09 8/2


Image380.jpg美作河井駅
P183-184


とりあえず(一部撮り忘れがあるけど・汗)看板のみで全駅制覇宣言。

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/06/27(土) 21:32

ホルモンうどん@橋野食堂

Image266.jpg数ヶ月ぶりに行ってみた。

個人的にダイエット中なんで、普段まともなものを食べてない。
たまにはいいんじゃね?とww


Image271.jpgメニュー。文字が小さい為、上半分

もちろんここに来たらホルモンうどんを食べなきゃな。
「ホルモンうどん2玉をふたつ」
と注文すると
「味は、普通と、ピリ辛と、劇辛があります。普通でもちょっと辛いですが、どうしますか?」
と聞かれる


Image272.jpgメニュー下半分

以前来た時もピリ辛を頼んだが
ほとんど辛くなかった記憶がある為、即座に
「ピリ辛!」ww


Image270.jpgメニュー裏
ホルモンうどんは、やはり売り商品らしい。


Image268.jpg来た!画像ぶれてる!すんません!!
ホルモンうどん現物を見て、ウハウハに陥ってしまったんで平常心が飛んだww

今回のピリ辛注文は、結構辛かった。味のムラがあるのか?
前回と同じく、おやっさんが
「辛さはどうですか?」
と食べてる途中、声を掛けてくれるww
「いー感じですww」
後から入ってきたお客さんに作ってる様子を見たら・・・
鉄板の上のうどんに、ガシガシテーブル一味を振りかけてますww
おおっ。おやっさん、辛さの秘密は・・一味ですか??
たれ辛い、と言うより一味辛い?と即座に感じた自分の舌は正しかったらしい。ww
後ねー、お肉!
以前来た時はもっとミックスホルモンちっくだった記憶があるんだけど、
今回はホルモン、アカセン、ミノ、センマイって言う感じだったな。ホルモン比率高かった気がする。
ただ、ここに初めて来るまで、自分的に「ホルモン」は「ミックスホルモンではない小腸」って認識があったため、ミックスが出てきた衝撃が小腸比率を少なく感じさせてたのかも・・しれない。本当に内容量の増減があったのかどうかは、正直分からない。
佐用のホルモンの方が津山のホルモンより柔らかくて美味い!とお多福記事に書いたけど・・んなことないです。
橋野食堂の今日のホルモンも、めっちゃ柔らかくて美味しいじゃん。
何をどう認識してたんだか。自分の脳内修正完了。


Image269_20090627201434.jpgで、ダイエット中なのです。
胃が小さくなって、苦しくなった(汗)
お残しして帰るのは非常にもったいないんで、お持ち帰り用パックを¥@10-で購入。
こんな感じで、ひとかけらも残さず、美味しく頂きました。げふ。



住所 〒708-0841 岡山県津山市川崎549-9
目印 旧道コスモのガソリンスタンド向かい
電話番号 0868260502
駐車場 有り
営業時間 10:00~20:00
休日 日曜日(不定休 電話でお問い合わせください)



【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/06/27(土) 20:56

食べてみた

Image259.jpgおチビ達はすくすくと育ってます。
ケツも黒くないようだ・・・今の所。


Image258.jpgそしてお兄ちゃんたちは・・・
うっは、皮が弾けてる(汗)

慌てて収穫


Image260.jpg表向き、ぱっと見尻腐れの症状は出ていないように見えたが・・
裏返してみたら、軽く変色してた。
やはり尻腐れに陥っていた・・ようだ(泣)


Image261.jpgせっかくなんで、昨日収穫したきゅうりと共に身体測定。
トマトは直径3~3.5cmぐらい、きゅうりは堂々の24cm越え。
立派に育ったもんだ。


Image262_20090621231329.jpg縦にカットしてみた。
異常はなさそう。ただ、気持ち悪いんで、変色した皮の部分だけ、そぎ落とした。


Image263.jpgで、出来上がったのがこの塩揉みサラダ。
きゅうりは申し分ない
トマトは、全体的に少し硬い(皮も実も)気がしたが、まあまあ・・結構美味しい。

満足なサラダが出来上がりました。



【ちなみに。】
ベランダ菜園&プランター菜園@趣味・実用
  1. えんげい
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/06/21(日) 23:24

カルシウム不足対策@余計な動きをしてみた

カルシウム欠乏に陥っているフルーツトマトの為に、ホームセンターまで買い物に出掛けた
しかし

Image252_20090620201758.jpg余計なものまで買ってしまう。(汗)
大きな野菜用プランターを見つけ、勢いでカートに乗せ
「あ、でもうちのトマト、あんなに育ってたら移植なんて出来ないじゃん」と新たにトマト苗(数量残り僅か)をカートに乗せ
「こんな大きなプランターなら他にも植えられそう」と、バジルとパセリをカートに乗せ
「・・・土がないと植えられないでしょ」と、土をカートに乗せ

苦土石灰のみを買いに行ったはずが、気が付くと1500円超の出費。
今月苦しいんですけど、自分。(汗)


Image253.jpg早速買ってきた苦土石灰を、尻腐れに陥っているトマトさんに「どーぞ」。


Image254_20090620201815.jpg更に、新たに購入したプランターに土を入れ、苦土石灰とマグァンプを混ぜて植え込み可能状態にする。
石灰の袋には
「石灰漉き込み後2~3日後、苗を定植する」
とあったけど、ある意味イラっちの自分は待ちきれず、本日斜め定植。
買ってきた中玉トマト苗(右)と、元々うちの子だったフルーツトマトの脇芽を土に刺してたら、いつの間にか根付いてました、のクローンさん(左)。
・・・あれっ、プランターに隙間がなくなった。
バジルとパセリはどこに行ったらいいの(汗)


ってか、作業完了後ネットであちこち見てまわってたら
「石灰は発熱するから、漉き込んですぐは苗を定植してはいけない」
んだそうだ。
・・・定植してしまいましたが。大丈夫か新入り君たち。
そして・・大きく育ったフルーツトマトにも石灰撒いたけど・・・大丈夫か。(滝汗)


Image255.jpgちなみにきゅうりはこんなに大きくなりました。
しかし、その後新たなきゅうりが育つ気配がない+全体的に枯れてきてる模様
なので、近い内に撤収してしまうかもしれない。


Image256.jpg指写ってる・・・気にしないで(汗)

フルーツトマトときゅうり「夏すずみ」の生育ぶりを比べてみたら、こんな。
きゅうり・・ひょろひょろで、まずいっぽい。
ネットで検索したら「雄花と雌花が咲いたら、雄花を摘み取って強制受粉させる」と言う記事があった。
そんなの、1回もしたことない。だから育たなかったのか?(汗)
今の所きゅうり1本しか収穫できていない。
苗は@¥58-で購入。
・・・高いのか安いのか、分からない(泣)

【ちなみに。】
ベランダ菜園&プランター菜園@趣味・実用
  1. えんげい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/06/20(土) 20:50

ケツが黒い後記

先日、育成中のミニトマトのケツが黒い!と大騒ぎをしてみた。

ググってみたら、まあ出るわ出るわ・・・
尻腐れ病
トマト 実が黒くなる
そんな中、自分的に「これだ!」の良回答発見
トマトの実の下の方が黒くなります
まさしく、これだよねぇ。
・・・カルシウム不足か・・・(汗)

ベランダ菜園&プランター菜園@趣味・実用
  1. えんげい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/06/19(金) 22:27

もやし入り中華そば@玉松

Image216.jpg久々に玉松に行った


Image217_20090618222738.jpg子供の頃はしょっちゅう連れて行ってもらってた。
今では暖簾分け?したお店がちらほらあって、近所で美味しく玉松の味を頂ける。
○千とか、○松とか。

一時期は市内至るところにこれ系列のお店が点在してたけど、今は3~4店舗ぐらいかな?減ったね。
ちなみに、自分も実家面々も、玉松+暖簾分けのお店を総称し、愛を込めて「玉松系列」と呼ぶ。
赤いちょうちんが目印?


Image219_20090618222756.jpg店内には何故か小さな池があり、立派な鯉が泳いでいます。
子供たちに人気です。


Image220_20090618222807.jpgメニューこんな。


Image221.jpg裏こんな。
むぅ。値上がりしてますね。
この不況じゃ、仕方ないか。


Image222.jpg調味料こんな。
胡椒、餃子のたれ、チューブからし(餃子用?)、カリカリ小梅


Image225.jpg来た。
娘注文
「中華そば」レギュラー660円
普通に懐かしい味だね。


Image224.jpg実母注文
「激辛中華そば」レギュラー720円
勝手にすくって飲んだスープ一口目は、そんなに辛さを感じない。
調子に乗って2口、3口飲んだら、辛くてむせそうになったww
トウバンジャン系の辛さ。これはこれで美味しい。実母には大好評でした。
新メニューなのね。昔はなかったね。


Image226.jpg自分注文
「もやし入り中華そば」レギュラー770円
しっかし、値上がりしたねぇ・・・(汗)


Image227.jpgもやしとスープに埋もれて見えないけど、メンマ、ねぎ、チャーシューが乗ってます。
メンマ普通に美味しい。
チャーシュー、めっちゃ柔らか。脂身はちょっと多いかもしれないけど、嫌味じゃないぐらいにトロトロに煮込んである。
トッピングのもやしには、何ぞたれがかかってる。効いてるような効いてないような、うん美味しい。
スープも相変わらず濃そうに見えて、あっさり。
麺は・・少し柔らかく感じたな。メニューには「わがまま聞きます!」とある(意訳)
オーダー時に「麺硬めでスープ濃い目」
って言えば、それどおりに作ってくれる・・らしい。
麺は硬めが好き。次回は「硬め」注文すると思う。

店名 玉松 (タママツ)
ジャンル ラーメン
TEL 0867-24-0801
住所 岡山県岡山市御津中山237
営業時間 11:00~22:00



【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/06/18(木) 22:54

阿蘇高菜ラーメン@味千ラーメン

'09 6/7 熊本OFF帰り。

Image166.jpg高速乗り口途中にあった、味千ラーメンに突撃。
やっぱり旅行するからには、ご当地ものを食さねば。

一人旅ですが、どんなに遠くに行っても心細くても、店内で携帯取り出しパシャパシャは相変わらず。ww


Image167.jpgメニューこんな


Image168.jpgサイドメニューやセットものも、そこそこ充実しているようです


Image170_20090617235402.jpgこんな調味料
お店に行った後、結構時間が経ってるので記憶が曖昧(汗)スミマセン。
ラー油に胡椒に・・・お店ブランドのローストガーリックがあったのが印象的だった。


で、自分が注文したのは・・・
Image171_20090617235410.jpg阿蘇高菜ラーメン670円
やっぱり阿蘇にメインで行ったからには、「阿蘇」の「高菜」を食べなきゃダメでしょww
豚骨スープに高菜の塩辛さが絶妙でした。
チャーシューは柔らか。
煮卵は、甘く味付けしてあったよ。
きくらげはほぼ味なし、でも食感コリコリ、非常にいいアクセント。
麺は細めで硬さ普通?
標準的に、美味しかった。


味千ラーメン
菊陽バイパス店

【ちなみに。】
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/06/18(木) 00:03

ケツが黒い

Image236.jpg一昨日の画像
ミニトマトが熟しました


Image237.jpgでも、裏返すとこんな。
ケツ・・・黒いよ。

実はこの木の初トマトもケツが青かった。
熟した時、気にせず食べたら・・・何か変だった。
熟れた部分はブヨブヨ、でも妙な芯がある。
おいちくないの。(泣)


Image241.jpg今日、改めて他の実を確認した所・・・どれもこれもケツが黒いじゃないか。

なんかの病気っすかね。(号泣)


Image242.jpg病気?の実を育てても食べる気にもならないし
かといって放置して感染拡大(移る病気かどうか分からないけど)させるのも何だし
実が付いていれば、水分や栄養源はしっかり吸収するだろうし、効率悪い

と考え、ケツ黒実のみをチョンパ
あらすっきり


Image244.jpg末っ子軍団は、まだケツが黒くない模様


Image243.jpgこれだけの実と
ついでに伸びまくってた巨大脇芽を間引きました
・・・ってか、ケツ黒・・・ほとんどじゃねーかよ(泣)

今回の敗因は何だろうな。
分かる方、解説よろしくお願いします。



なんだよー。
家庭菜園、難しいじゃねーかよー。

【ちなみに。】
ベランダ菜園&プランター菜園@趣味・実用
  1. えんげい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/06/17(水) 23:19

YOSSY温泉ツアー参加

一人興奮状態で熊本に到着
駅巡りやら阿蘇登り峠攻めww等して時間を潰し、約束の3時に遅れないよう指定のホテルへ到着

ホテル外観画像撮るの忘れた。興奮してたものでww
15分遅れで到着した女性陣と共に、温泉gogo!
切断後、初外風呂。
技師さん養成学校?の先生のサポートも頂き、無事湯船まで到着。
気持ちよいー♪
しかし・・・先に入浴してた一般の親子連れさん方が、慌ててお湯から上がった・・ような気がした。
やっぱりびっくりしたのかな。ゴメンネ。

Image120.jpgお風呂の後は、自由時間。
女性陣と相部屋で、他の方々は窓からこんな景色が望めるお部屋で寛がれる、と。
自分はせっかく遠くまで来たのだから、動きたくてうずうず。
単独行動、道の駅やら内牧駅等見学に走り回ってみたww


Image139_20090614223418.jpg少し時間延長してメイン宴会開始。
こんなお料理と、お酒が次々に出てきたけど、自分当日は自作カフェオレとフリスク以外食べてない状態で・・
絶食するつもりではなかったんだけど、タイミングが合わなくて食べそびれたのよ(汗)
だから、あんまり飲めないし、食べられなかった(泣)
ダイエット期間中でもあり、胃も小さくなってたしね・・

30秒スピーチ、と言うのを全員でやった。
確かテーマは「今年の自分」
うーん、切断した以外、何がどう変わったんだか・・
元々がっつり系の性格の為、変える必要もないかもなー・・なんて。
て事で、
今年はお試し期間と銘打ち、結構色んな事が出来ると確認中、
みたいなスピーチをしたような・・
次回参加時は、メモでもいいから原稿を用意して行こう。
職場の連絡報告と違い頭の中がまとまってないから、何を話していいんだか分かんないよww


0906062.jpg幹事のYOSSYさん、常に忙しく動き回ってらした
何もお手伝いせずスミマセン(汗)


0906061.jpgそして恒例行事「みんなで義足」!
憧れてたんだよーこれ(泣)
去年はリハビリ専門病院に入院中で、これ見てちょっと切なかったっけ。

で、今年も自分はこの中にいないんだけど
新聞取材が来て。顔出しNGの自分は申し出て抜けさせてもらった。
YOSSYさんのデジカメには自分は写ってるし、はたから現場でその様子を見せてもらって、非常に満足。


Image146.jpgその後、部屋に移動
1次会で呑みすぎた自分はもう呑めませーんと宣言、ウーロン茶で楽しむ。
1時間半ぐらい?経過してからは少し酔いが醒めた為、スーパードライを一本頂戴したww
画像は地元焼酎「はなてばこ」
熊本は米焼酎の産地なのね。鹿児島に近いから、きっと芋まみれだろうwwと期待して探したけど、どこを見ても米ばかり。意外だねぇ。
球磨焼酎、と言うらしい。この焼酎はお土産に頂きました。どうもありがとう。


Image150_20090614225524.jpg画像悪いですが、義足の林が出来上がってますねww
すげーな。こんなたくさんの義足が一堂に会してしまうなんて。
ちなみに右から3本目の、自立出来ない義足が自分の足だったり。
「何で立たないの?」
「アライメント、狂ってるんじゃない?」
等指摘を受け、後日装具屋さんに調整してもらいに行った所、本当にアライメントがずれてました。(汗)
義足談議に花咲いたなぁ。あんまりこのテーマで乗れる人が近くにいないから(当然っちゃ当然)非常に有意義でした。


翌早朝、せっかくなので湯船に浸かる。
朝食はバイキング。ダイエット中だというのに、もりもり食べましたww
結構綺麗に盛り付け出来たけど、携帯持って行くの忘れたんだよ(汗)

0906071.jpg記念撮影。
ホテルを後にし、車に分乗してみんなで移動
自分の車には、ちかっぱさんが乗ってくれた。お話出来て楽しかったよーww


Image160_20090614230608.jpg両手義手の大野さんの美術館へ
直接講演も聞けて、ひょうきんなおっちゃんで楽しかったです。
凄く、愛の溢れた作品ばかり。
文字も絵も、人柄が溢れてました。
文章も、やさしくあたたかく、でも一部厳しい言葉もあった。
「切断3日目に文字を書き始めて凄いな、と言われた時、何故自分は2日目で書き始めなかったのか、と悔いた」
「明日から頑張る、そのうち頑張る。・・で、“そのうち”はいつ来るの?」
要約すると、こう言う文章があった。
そう。今日から始めないとダメなんだよ。同感。
全身の毛穴から血が吹く思いをした人でないと書けない文章だな、と感じた。
絵葉書等たくさんあったけど、こう言う厳しい文章も販売して欲しい、と思う。
厳しい文章が必要な人だって、いる・・んじゃないかな。

全体的には家族愛が非常に強く・・・家庭が崩壊してる自分は、その面で居たたまれなかった(泣)


Image162.jpgどなたからの差し入れだったんだろう・・
いきなり饅頭、と言うお饅頭を頂いた。ごちそうさま、ありがとうございます。
温めると、もっと美味しく頂ける、との事。地元の名物らしい。


0906072.jpgフツーに自然に短パンで現れた、イケメン義足あんちゃん。
あまりにも普通に義足晒してるんで、どびっくりしてしまった。ww
オノさん、と言うらしい。
・・・あ、知ってる。ブログにこっそり遊びに行った事ある、と後で気付いたww


Image163.jpgいやー・・・・
めっちゃかっこいい・・・
ソケット後ろにボルトが付いてて
「これは何?」
と聞くと、
「競技用の足部を付ける為のボルトです」
だって。あれだよパラリンピックとかでよく見る、カモシカの足の事だよ!
憧れるねぇ・・・

多分バドミントンには必要ないかもだけど(汗)


大野さんの美術館でとりあえず解散、一目散に熊本を後にした。
翌日は、朝から普通に勤務だったんで(汗)

途中ありえない睡魔に襲われる。
高速SAで短時間仮眠のつもりが2時間10分の爆睡をしてしまい、結局夜11時近くに自宅に到着。
翌日勤務はきつかったけど、1時間の残業もこなしてみました、みたいなww
そんなこんなで、非常に有意義なYOSSY温泉オフでした。
ありがとうございました。

'09 6/6~7


YOSSYの義足とバイクROOM
第6回上・下肢障害者の温泉ツアー
YOSSYの独り言
1日目
2~3日目

オノさんブログ
大野さんサイト

義手・義足@心と身体
  1. おでかけ
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/06/14(日) 23:36

調整

歩くと、体が上下にぶれる。
社食のセルフスタイルで、お盆に乗せた汁物がバシャバシャとこぼれる。
・・・・・・・・・(汗)

調整をしてもらいに、装具屋さんに出向いた。
いつもの装具士さんは日帰り出張中。いつ戻ってくるか分からない、と言う事で
お初の装具士さんに調整をお願いした。
0906121.jpgこの装具士さんは左が股義足。
・・かっこいい・・・
片膝付く体制、辛くないですか?ときくと
辛いです。でも仕事ですから気にしないでください、と。

プロだ。見習わなくては。
少々重い荷物を移動させるぐらいで、弱音を吐いてられん。


Image205_20090612235027.jpg義足側(右)が短い為、体が上下にぶれる。
ギリギリまで長くしてもらった。
仮義足作成時には赤いラインの所に設定してあったから・・いかに長くしてもらったか、が分かるねぇ(汗)
これが限界ラインらしい。これ以上は強度が保てなくなる為伸ばせない、と。
そして、ネジが緩んで落ち込んだ時危ない(怖)と、パイプの下に詰めものをしてもらった。
この画像ではまだ詰めものがない。青い継ぎ手の真ん中あたり、空洞になってるね(汗)


後・・・以前自分で勝手に調整した為、YOSSY温泉ツアーの面々にアライメントのズレを指摘された(滝汗)
それも直してもらった。
義足を乗り越える際の、爪先の回転感が消えた。
・・・勝手な事してごめんなさい。

Image152.jpgもう1点、シリコンの先に生えてるピンの、義足側の解除ボタンの長さ。(正式名称何て言うんだろう)
これはテーラーさんの下腿義足


Image153_20090613000039.jpgこっちはいずおっちさんの。(間違ってたら指摘お願いします・汗)

画像を見せながら
「皆さんボタンがカバーに収まって見えない状態になってますよね。
自分の義足も、こう出来るんじゃないですか?」
と打診した所
「杉本さんは長断端なので、より足首に近い、細い部分にボタンが来ざるを得ません。
それにこの画像の皆さんは男性なので、杉本さんより義足周径に余裕があるんですよ。
これでも・・・ギリギリ目立たない長さにしてるんですよね・・・」
だそうです。
非常に申し訳なさそうに説明してくださったんで、納得せざるを得ませんでした(汗)
てか、いいです。
スカート、普段からロング派なんで普通に目立たないんでww
どうしても目立たせたくなかったら、エアー吸着タイプにしてみよう、って話も前にしてもらったな・・

むぅ。
次のお仕事が膝丈スカート事務服を着なきゃならなくなったら・・考えようか。(滝汗)
今の仕事のままなら、全く必要ないんだけどね、退職するしね。次どんなお仕事になるか分かんないしね。
ってか、事務希望。
つー事は、踵高調節機能付きの足部が多分、必要になってくるよねぇ。

・・・と言う本義足に向けてのドキドキワクワク感は、別のお話で。


今回の調整で、使いやすくなってる事を・・祈るばかり。

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/06/12(金) 21:48

半休

先週末から、ある事がずっと頭をよぎり、気になりつづけ
一昨日あたり?からちょっとずつ調べ動き
今日になっていても立ってもいられず、半休を取り動き回ってきました。

お昼、速攻で退社
その足で、通勤途中にある耳鼻科へ診察予約(この耳鼻科は出向かなければならないのです)
駐車場で、大急ぎで弁当をかきこむ。

最寄社会保険事務所に行きたかったのです。
でも、地図をチラ見しただけで、たどり着けない(汗)
近くにある警察署に突撃、詳しく場所を教えてもらう。

社会保険事務所でとある手続についての説明を受ける。
・・・・納得行かないっつの。(汗)
お休みはそうそう取れないんで、その足で必要書類を揃える為病院と区役所に立ち寄る。
あ、区役所に行ったついでに、等級変更になった障害者手帳に「軽自動車税減免」のはんこを貰った。
申請はしてたんで、非常にスムーズでした。

その後、管轄警察署へ
駐車禁止除外指定車プレート申請
今年5月より制度が変わり、自分の等級でも貰えるようになったらしい。
たまたま思い立って行ったけど、時期がよかった。ラッキー。

そして、予約の耳鼻科へ
酷い鼻炎に悩まされていたけれど、点鼻薬の副作用が強く出ており
思い切って薬をやめたらものすごい勢いで回復。
その旨を伝え、今後は薬の使用はどうしたらよいか、の指導を仰ぐ為の受診。
調子がよければ自然的にやめるのがベスト、と言う回答を頂き、次回受診を指定されず耳鼻科を後にする。
長い耳鼻科通いも、今年のところは・・・これで終わった。(泣)

また市内を横断し、今度は装具屋さんに突撃。
何だか短い・・ような気がする義足の調整をお願いした。
担当の装具士さんはあいにく外出中だったけど、かわりの装具士さんに調整をしてもらった。
温泉オフでも指摘されたとおり、アライメントが非常に狂っていたらしい。
直してもらい、諸々調整をしてもらって装具屋さんを後にする。

7時前。
市内デパートへ。
めでたく定年退職する職場大先輩へのお餞別を購入。
7時半閉店の為、早足でまたもやデパ地下に下り、高級豆腐(@¥262-)げっと。
小さな贅沢が、非常に嬉しい今日この頃。

その後、某家電ショップへ
切れかけているプリンタインク購入。
3代目のプリンタ、2代目以外はEPSON。
インクの選び方が楽なんだよね。
初代は赤いサイコロインクだったけど、3代目はふうせんでした。
プリンタの型番をメモって持って行ったけど、次回からは必要ない。
ふうせん買えばいいんだからww

そんな感じで、たったの半日でこんなに動けました。
あー、疲れた。ww

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/06/12(金) 21:42

あれー?

ここ3日ぐらい・・断端が痛むのよ(汗)
確かに阿蘇まで頑張って行ってはみたけど、そんなに無理はしてないんだけどなぁ。
車の走行距離が長い程度で、特にめちゃくちゃ歩いた訳でもないんだけどなあ。

断端の細い方の骨(ヒ骨?)の先っちょが痛んでいるらしい。
浮腫みを取らない状態で義足を履くと、断端外側が結構な勢いで痛い。
包帯で浮腫みを抑えると・・少しマシになったけど、定時直後は着替えや靴の履きかえで義足側で片足立ちするのも結構辛かった。

足が痩せて沈み込むと(多分、自分に限り)足首の幻視痛が出るんだけど、今回は足首はそんなに痛まない。
だから、義足の問題ではないはず。
内側から化膿してたら、もっとズキズキ痛む。
化膿は切断前の病足で、嫌って程経験してたから・・それとは明らかに違う。

何なんだ。
今までに経験したことのない痛み。
まさか・・・骨が成長して尖っちゃってるんじゃ・・ないよな(滝汗)

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/06/11(木) 23:30

成長日記Vol.5

Image193_20090609190000.jpg昨日、一番お兄さんトマトが真っ赤っかになってたwwので収穫、美味しく頂きました


Image194_20090609190015.jpgしかしきゅうりはフニャってしなびた。
難しいなあ・・・・



Image198_20090609190026.jpgそして今日、2つのトマトの実が赤くなりかけてるのを発見ww


Image199_20090609190033.jpgなんだか育ってくれそうなきゅうりも発見。
大きくなってねぇ。



  1. えんげい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/06/09(火) 19:03

YOSSY温泉ツアー参加@何となく一人旅ダイジェスト

Image007_20090607232059.jpg6日早朝、遠足の興奮状態に陥り眠れなくなってしまいこんな時間にスタート


Image009_20090607232326.jpg結局ETC設置が間に合わないまま高速に乗り


Image028.jpg海にかかる橋を渡って


Image044.jpgこんな遠くに来ても、やはりおいらは「てつこ」と化し


Image090.jpg活火山に登り


Image079_20090607232737.jpg毒ガスに巻かれる


Image139_20090607233113.jpg後、メインの宴会に顔を出し、飲んだくれる


Image160.jpg味のある美術館で色々考え


Image165.jpgご当地モノを食さねば!と食べてみる


Image192_20090607233500.jpgそして、昨日今日の走行距離
1262.9km


疲れました。
でも楽しかったww



出発@日記
  1. おでかけ
  2. | こめんと4
  3. | TB1
  4. |2009/06/07(日) 23:36

行ってくるのです

4時出発予定が、興奮し過ぎて眠れなかった(汗)
その為、早め出発。
多分途中で眠くなるんで、仮眠取りながらいきたいと思います。
目的地の天気、気温はこんな。・・・うむ、上着持っていったほうが良さそうだ・・(汗)

出発@日記
  1. おでかけ
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/06/06(土) 01:48

成長日記vol.4

Image004_20090604222834.jpg洗濯機の背丈を、あっさり抜いたトマトときゅうり
洗濯機にトマトを寄り添わせていたが、上ドアの開閉で葉っぱを挟むようになってしまったので、少し離れてもらう


Image002_20090604222811.jpg一番お兄さんのトマトの実が、赤く色づき始めた


Image003_20090604222818.jpg一番左から、末っ子君、真ん中の子、一番お兄さん房。
次の花も咲いてる。凄いいっぱい実ができるんだねぇ。






  1. えんげい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/06/04(木) 22:32

長距離ドライブ・・予定。

この週末、長距離を愛車で移動してお泊り行きます。
行き先は・・内緒ww事後にここで公開するかなww

知ってる人は知っている。
知らない人には・・・教えない(意地悪)

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/06/02(火) 23:29

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

