まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



成長日記Vol.3

Image626.jpg玄関脇プランターで育ててますが、すでにこんなに大きくなってます。
洗濯機と張るぐらい、それ以上にでかくなってます。
・・・プランター・・厳しいんじゃないか実際・・・


Image627.jpgがっつりトマトの実も大きくなってます


Image628.jpgきゅうりも育つ気満々??


Image630.jpgちなみに、きゅうりのつる、って・・・・くるくるでかわいいよね。



ベランダ菜園&プランター菜園@趣味・実用
  1. えんげい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/05/31(日) 22:44

市内に行った

Image635.jpg休日出勤完了後
ここのすぐ脇にある


Image636.jpgこのビルに突撃。
使い捨てコンタクトの賞味期限がそろそろやばいからね。あと1週間ww


Image638.jpgたっぷり1時間半もかかったけど、パーキングサービス券は2時間分。
歩くの遅いから間に合うかどうか・・
でもせっかく珍しく市内に来たんだから、と
一番上画像地下1階に潜り込み


Image639.jpg¥@252-もするお豆腐げっと。
うはww
普段¥@35-の豆腐食べてる自分としては、ありえない贅沢ww


Image640.jpgんで、帰って美味しくいただきましたww
お豆が非常に濃いお豆腐でした。



【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/31(日) 22:41

方谷駅@伯備線

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著
Image529.jpg教科書P237-238
伯備線(はくびせん)方谷駅(ほうこくえき)


Image532.jpg待合は改装されてる
ってか、無人じゃないじゃん。切符売り場におばちゃんがいて、非常にキョドった


Image533.jpgさりげなく撮影しつつ改札を抜けたが、何もお咎めはナシ。
・・・どーしてもホームまで見たかった、ごめん(汗)


Image534.jpg国鉄時代の名残の青い駅名表示。
相方が泣いて喜んでた。


Image535.jpgじゃ、ホームまで行ってみよう・・・ん?
登り坂が通行禁止になり、迂回順路の表示がある。
んじゃま、それどおりに・・・


Image536.jpgどんどん歩きー。


Image537.jpgトンネルも歩きー。


Image538.jpg階段が見えてー。


Image539.jpgそれを登るとー。


Image540.jpgホーム端へ到着。
・・・って、遠いわっ!

何で駅舎からすぐにホーム下トンネル掘ってホーム真ん中に階段で上がるスタイルにしなかったんだか。
確か山陽本線三石駅はそう言うスタイルだった。


Image542.jpgホーム中央辺りから見た方谷駅舎
ホーム側は、瓦葺ではなく朽ちたトタン板が貼ってある


Image544.jpg線路の端っこがあった



【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと0
  3. | TB1
  4. |2009/05/30(土) 22:22

千屋牛ラーメン@新見ら~めんいぶき

Image558.jpgてつこの旅と、ご当地グルメの融合

新見らーめん
奥まった場所に立っていて入り口、非常に分かりにくい。
「青い店」だと思い込んで探していたら、道沿いにちっちゃい赤い看板が立ってて最初気付かず、通り過ぎてしまった(汗)
岡山方面から180号線を上がって右側の、赤いちっちゃい看板が目印ですよー。あ、その画像撮って来ればよかったな(滝汗)


Image559.jpgメニュー一番最初。メニューページ数は8~10ぐらいあったかな
凄くメニューの数が多い。
単品サイドや居酒屋メニューまである。


Image563.jpg自分注文「千屋牛ラーメン」800円
地元の高級ブランド千屋牛。
それをラーメンにしてしまうなんて、なんて贅沢な・・ww

ベースは醤油?それに野菜(ごぼう、たまねぎ、にんじん、しめじ辺り?)と、メイン千屋牛薄切りを炒めたものがトッピングされてる。
そんな高級なお肉が乗ってるのに、更に結構分厚いチャーシューまで!
卵は黄身が半熟(包丁で切ったらしく、形が潰れてるww)半分
結構美味しいメンマが3本ぐらい
それから、ねぎ。
麺も細麺で、茹で加減もいい感じ、おいしー。
スープ・・・トッピングが炒め物なせいか、なんか酸っぱい味。ってか、ラーメンスープと牛肉は、バトルすると牛肉の勝利になってしまうのかもしれない。
何だかスープの味が負けてた気がする。
肝心の千屋牛は、おいしー。
でも、ナマクラ舌の自分には、家でインスタントラーメンに炒めて入れるお肉と、何がどう違うのか良く分からなかった・・ゴメンナサイ(汗)
でもこのボリュームでこの値段、味ならまあまあ・・かな


Image562.jpg相方注文「猪肉チャーシューラーメン醤油味」650円
猪肉ですよ奥さん!!(今メニュー見て気付いたけど、豚さんとのミックスチャーシューみたいだね)

ネットでこのラーメン見つけて「食べに行こう」と言う事になったけど、猪・・・臭うイメージがあって勇気が出ず、注文見送り。
しかし!1枚チャーシュー貰って食べてみたら、全然臭わない。むしろしっかり煮込まれ味付いてて、なにこれ美味しい!
薄切り肉?をくるくる巻いて成型、煮込んで炙って・・・みたいに手が込んでるのが良く伝わってきた。

ちなみにスープは・・見た目少し少なくね?おいらもっと一杯スープ味わいたいよ。
相方は「十分。少ないとは全く思わなかった」と。感じ方の違いかね。
味は千屋牛ラーメンより酸味が少なく、非常に美味でした。
こんな手の込んだチャーシューが3枚も入ってて650円は、安いだろおい。


豊富なメニューを用意していたり、常に(?)新メニューに挑戦していたり、色々努力しているお店だと思う。
注文してからラーメンが出てくるまで、少し時間がかかるけど、厨房の中で3人ぐらい(ちょっと手際悪く)丁寧に作ってる様子は田舎の善い店だな、と感じたし
話下手そうなおばちゃんが、頑張ってオーダー取ったりレジ打ったり・・も非常に好感が持てました。
頑張ってください。美味しかったよ。

住所 岡山県新見市新見710
電話番号 0867723665
営業時間 午前11時~午後9時
休業日 火曜
席数 32席
駐車場 15台


ラーメンいぶき通販サイト

おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/30(土) 21:40

さーてぃーわん♪

Image495.jpgホルモン焼きうどんの帰りに、こんなもの買っちゃいました。
うはーあまー。
ウマウマー。

すっげ久しぶり。
何事においても、「たまに」が良いようですなww



  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/24(日) 23:08

お多福@ホルモン焼きうどん

相方からの提案。
「近場のホルモンうどんだけじゃなく、ちょっと遠くまで足を伸ばしてみないか?」
・・・いい案ではないか。

以前ホルモンうどんをググって調べていた時、たまたまヒットした隣県の町興し的名物メニュー「ホルモン焼きうどん」。
「へぇ~、うちの県だけじゃないんだねぇ~」
って話はしてたんだけど、まさか実際食べる機会に恵まれるとは。
改めてググった所こんなブログ(同ブログ別ページ?)がヒット。
店舗は数点候補があったものの・・・後者ブログページ作者Wakkyさんの
腸!馬々なのよっ!
・・・・という腹の底からの叫びにいても立ってもいられず、「お多福」に決定。

Image451.jpg延々・・2時間運転して着きました。
今回はホルモン焼きうどん兼鉄道ヲタの旅だった為、途中フラフラ寄り道しつつ、そんなに長距離に感じなかった。

あら、綺麗な店舗ね。改装したばっかりなん?


Image442.jpgカウンター、各テーブル、堀ゴ全て、鉄板付きのテーブル。
ここで焼いてくれるんかね。


Image443.jpgメニュー表。
予習して来てるから、オロオロしないよおいらww
「じゃーあー・・・うどん3ホルモン2、アバラ1で。
あ、ちなみに“ホルモン”って、ミックスじゃなくて普通のホルモンだけに出来ます?」
オーダー取りに来たおばちゃん、一瞬キョトン、とした後
「“ホルモン”は内臓全部の総称ですよ?」
と、笑顔で(でも目はマジで)反論。(汗)
「あ゛、えー・・・小腸だけに出来ます?」
「それは出来ないんですよ~(やはり目は笑っていない)」
「あ・・じゃあ普通のホルモンでいいです・・・」
おばちゃん、迫力ありすぎ。(汗)


09052301.jpgカウンター一番奥の鉄板で、お兄ちゃんざっざか焼き始めた。
多分あれ、うちのホルモン焼きうどんだねぇ。目の前で焼いてくれるんじゃないんだ。
いや、いいけどねww

でもあんな遠くで焼いて、どうやって持ってくんの?お皿に入ってくるのかな?


Image446.jpgさっきの迫力おばちゃんが、小皿とたれを持って来てくれた。
たれ・・・焼肉系かな・・・
津山ホルモンうどんは、基本焼肉味なんだよね。

更に鉄板に火を入れてったよ、おばちゃん。
・・・・お皿に乗って来る訳ではないのか?
どうやって運んでくるんだろう・・・


Image444.jpg薬味チェック。
左から、
唐辛子、柚子エキス、にんにく。
「柚子エキス」
この店の名物らしい。
さっぱりして美味しいんだと。
・・ただし、柚子嫌いの相方は
「ぜっっったい食わん。ふざけて入れたら、本気怒る」
言ってた。(汗)
名物でも、食えない人は食えないらしい。


Image449.jpgトイレから戻ってきた瞬間、来た!注文のホルモン焼きうどん!
巨大なちりとりのような取っ手付き鉄板に、ごっそり乗せて運び
テーブル付属の鉄板に、豪快にどしゃーっと乗せてくれた。
・・・・そーか、こうやって運んでくれるのか・・・

トイレから戻ったばかりのタイミングと、あまりに予想から外れすぎてて、携帯取り出し
「そのままそのままー・・(パシャ)はい、ありがとう!」
が、出来なかった。
びっくりし過ぎて、ポカーンとするしかなかったww


Image448.jpgせっかくアツアツ鉄板から取りながら食べられるなら。
本来なら、薬味もたれも、がっつり鉄板にかけ流してしまうタイプ。
でも・・メニューにこんな説明書きがあったんで、断念。
たれは醤油ベースであっさり、でもしっかり塩味効いてて、かけすぎると辛い位だったよww


ちなみに・・・・
お肉、ウマウマっ!
美味すぎます。さすが肉の産地。
こんな柔らかくて、しかもジューシーなホルモン、食べた事ないよ。
津山も肉の産地だけど・・こんなお肉はなかったな。(津山の皆様、ゴメンネ)
鉄板に乗ってる、にしてはちょっとホルモンがぬるい気がしたんで、鉄板に押し付けて、焼いて食べたら硬くなってしまった。
あの焼き具合がサイコーなのね。焼いてくれたお兄ちゃん、ゴメン。

更に更に、「ミックスホルモン」から「小腸」への種別変更はかなわなかったにせよ、それでも小腸比率非常に高し。
ちょこっと、ミノっぽいのやセンマイが入ってたぐらい。
殆ど、小腸でした。リクエストしたから?元々そう言う配合?
小腸大好きなんで、非常に満足。どもありがと。

TEL 0790-82-4000
住所 兵庫県佐用郡佐用町佐用3506
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日


'09 5/23

【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/05/24(日) 21:43

教科書を辿る旅

親記事:鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著

Image310.jpg鉄道遺産を歩く
吉備人出版

教科書を元に、数週間毎週末に、勉強の旅をしている。
以下、教科書ページと照らし合わせてみる。



因美線駅舎 '09 5/2
Image232_20090523214627.jpgP178-179
滝尾駅


Image254.jpgP180-181
知和駅


Image289.jpgP183-184
美作川井駅




山陽本線駅舎 '09 5/23
Image424.jpgP16-17
三石駅




姫新線駅舎 '09 5/23
Image463.jpgP196-198
美作土居駅


Image469.jpgP199-200
美作江見駅


Image486.jpgP201-202
勝間田駅


姫新線番外 '09 5/23
Image493.jpg掲載なし
西勝間田駅



橋梁・トンネル・周辺設備等
Image208.jpgP114
津山線 第8架道橋
'09 5/2


Image275.jpgP181-182
因美線 松ぼうき橋梁
'09 5/2


Image282.jpgP175,P188-192
因美線 美作河井駅構内転車台
'09 5/2


Image413.jpgP42-44
山陽本線 埋木溝開梁
'09 5/23


Image429.jpgP20-21
山陽本線 三石金剛川橋梁
'09 5/23



【ちなみに。】
鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/23(土) 22:51

下津井港@ラーメン(裏メニュー)

Image408.jpg市内にある下津井港。
相方の薦めがあり行ったのだけれど、外観見て
「うっ・・・もしやこれは・・・」と。


Image405.jpgなんだか・・ごみごみしてて汚い。(汗)
そして、魚の店?らしく店内全体魚臭(汗)
自分魚苦手なのよ(滝汗)

でも、こんな感じに安酒が逆立ちしてたりとか


Image406.jpg作り付けのカウンターテーブルに店名の焼印が押してあるとか、ちょっと趣向が凝ってていい。


Image407.jpgそして、肝心のラーメンですが・・
中華なおねーちゃんが作ってくれるラーメン。
スープを作り、ラーメンをゆで、丼に投入。
「シンプルなラーメンね」と思ってたら・・・なんと、そこからもやしを茹で始めた。
おいおいおいおいおいおいおいおい麺延びるだろ。(汗)
そんな作り方見たら、ちょっと萎え。

肝心の味の方は・・
スープは美味しいよね。ごまの風味。
予想通り麺はべっとりしてた。そして、もやしはパリパリ半生状態(泣)
後、自己都合ですが、ぶっちゃけ鼻詰まりが酷く、臭いが良く分からない。
あと、この前行った店で食べたものが消化しきれてなくて・・食欲をそそらない。
更に・・店内は魚臭。
参った、食べられない(泣)
せっかく頼んだのに、半分ぐらい残してしまった。

お店側に申し訳ない事をしてしまった。
次行ったら、完食を目指したい。

でも、麺はありえないぐらい延びてたな。(泣)

岡山市京橋町6-20
TEL.086-224-2106
営業時間…18:00~3:00
定休日…水曜・日曜・祝日
P…なし



ちなみにこんなブログも見つけた。
この方はお気に入りのようだねぃ。やっぱおなか具合がいい感じの時に食べれば美味しいのかもしれない。
裏メニューだけに。

おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/22(金) 03:07

豆炭@2時間飲み放付きコース3500円

Image389.jpg市内「豆炭」に行ってきた

ここのお店はクーポンあるよ
hotpepper
豆炭


Image390.jpgクーポン雑誌の画像を見て勝手に焼肉屋だと思い込んでいたが、そうではないようだ。
予約して行ったんで、店に入ったらすでに七輪がちりちり、と音を立ててた。
どうも・・・この小さな七輪が店名の由来・・らしい。


Image391.jpgコース内容の野菜焼。
「味付済ですので、そのまま焼いてお召し上がりください。
ただし、お野菜に関しては“和出汁”をご用意いたしておりますので、こちらを付けながら焼いてください」
だそうです。
えっ・・ホルモンとかあるのに、そのままたれナシで食べるの?(汗)
・・・焼肉屋じゃないなあ・・ww


Image392.jpg店に入った時点で、とりあえず焼き物メニューは全て揃っていたらしい。


Image393.jpg店内はこんな感じ。
古き善き時代系をなぞってますね。


Image394.jpgじゃ、焼くか。
のんびりまったり、生中を煽りながら開始。


Image395.jpg更に焼く。


Image396.jpgどんどん焼く。


Image397.jpgそして、ファイヤー!

看板メニューだけあって、ホルモン甘ウマ。
全体的に甘めの味付け。でもそれが、酒に合って非常によろしかった。
野菜用のお出汁も甘系だったよ。

焼き物メニュー:練り物・お肉・鶏・魚介・野菜 各3~4種類ぐらい
焼きでない単品:枝豆・キムチ(カクテキ・白菜キムチ)
〆韓国風冷麺 梅酢風味


席に着いた時には
「えっ・・・これだけ?」
と思ったけど、意外と量があり食べきれず少量お残し。(ゴメンネ)
2時間飲み放も十二分な時間枠でした。

コース以外の単品値段設定が少々高め。(と、感じましたよビンボッチな自分は)
そんな訳で恐怖を感じるものの・・・
今度はセットメニューではなく、単品でまったりと攻めてみたいなー、と思った。

住所 岡山県岡山市北区田町2-4-7
TEL 086-226-8161
営業時間 17:00~25:00 LO24:30
定休日 年中無休



'09 5/16

【ちなみに。】
  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/22(金) 00:13

娘誕生日ケーキ@自作

娘さん、遅ればせながら
自分の誕生日ケーキを自分で作るの巻。

09050901.jpgまずは作り方をよーく読む。
え、この漢字なんて読むん?(6年生だろ、読め)

加工して見えないけど、元画は読むのに必死になり過ぎ、目ぇ寄ってて非常におもろいww


09050902.jpgで、材料を用意してー


09050904.jpgどんだけ入れるん?(だから作り方読め)


Image365.jpgまぜっこ、まぜっこ。


09050903.jpgあっ、オーブン
・・・・これどこ押すん?
何分?予熱?おかーちゃんわからん。(だから作り方読んだんちゃうんかww)


Image368.jpgで、焼く間は待つんな。
(焼き具合よー見よってよー)



Image374.jpg焼けたよ
でもなんか割れた。
おかーちゃんどーしょ(汗)
(デコレーションで誤魔化すから問題ないっしょ)


Image366.jpg冷めた?冷めた?
生クリームうにうにしていい?
(そーじゃな、そろそろいっか)


Image379.jpgスポンジを横に切るんと、シロップ塗るんと、間に挟むんと、チョココーティングするんはおかーちゃんやってよ!
全然手伝ってくれんが、おかーちゃん(怒)
(すんません)


Image382.jpgどうやったらええん?
・・・・むずかしい・・・・
(それがしたくてケーキ作るんじゃろww)



Image383.jpg出来たッ!
ホールケーキと、お兄ちゃんのお土産用カップケーキ♪



よくできました。ぱちぱちぱちぱち。
味も結構イケました。


09'5/9

【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/05/15(金) 00:00

ショックな出来事

お年を召して、頭に白い毛がちらほら・・が数年前から見え始め、
最近はどこを取ってもはっきり見えてるレベルにまでグレードアップした。

今日、下の毛に白いもの2本確認。






・・・・・・・・・・・orz

【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/14(木) 22:04

ETCカード考察

1ヶ月足らず後、高速道路を超距離利用する事を考えている。
その為、ETCカード申し込みと、愛車に機器設置を目論んでいるが・・・

3週間前申し込んだ「ETCカード」。
なにげに自分のポリシーは
「いつもニコニコ現金払い」
クレジット大嫌い。そんな訳で、初クレジット+ETCカード。
審査に落ちることはない、とたかをくくっていたものの、送付があまりに遅い。

そんなある日、携帯に電話が入った。

「杉本様ですか?こちら○○株式会社と申します。
先日お申し込みいただいたクレジットカードですが、転送不要状態で、こちらに戻って参りました。
郵便物を転送処理されておられますでしょうか?
・・・さようですか。
では、新しい住所をお教え願えますか。
・・・・そちらに封書をお送りいたしますので、同封の返信封筒に、新しい住所の証明書類のコピーを添付して送り返していただけますか?
・・証明書類ですか?免許証や、住民票、保険証等になります。
・・・・・え・・・それらの住所変更をする予定はございませんか・・・少々お待ちください。
・・・・(爽やかな保留サウンド)
お待たせいたしました。
変更を頂けませんと、クレジットカードの送付は不可能となります。
このカードは保留といたしますので、住所変更後の書類が整った後、ご連絡ください。
先に申し上げました手続を経まして、送付させていただきます。」

おいおいおい。ちょっと待てよ。
じゃ、複雑な家庭のおいらは、クレジットカードのみならず、ETCカードさえ持てない事になるじゃないか。

「あの。
ぶっちゃけ話いいですか?
実の所、正式住所変更は出来ません。
配偶者のDV(家庭内暴力)で、別居潜伏している状態です。
元家に連絡が行くと非常に困るので、硬くご遠慮願います。
でも、カードは早急に要していますので、出来上がったクレジットカードとETCカードを、現住所に送付願います。」

返事。
「承知いたしました。
私では判断出来ませんので、上長に相談の上後日ご連絡申し上げたいのですが、よろしいでしょうか」

いいですよ、と返事をした。

そして昨日。
「杉本様でいらっしゃいますか。
こちら○○株式会社でございます。
先にご連絡いたしましたクレジットカード送付の件ですが、局留めで対応させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。
ただ、今回の場合は局に到着した、と言う連絡がそちらに届きません。
救済措置といたしまして、郵便局の追跡番号をお知らせします。メモのご用意をお願いします。
・・・・・・・・・
そちらの番号で、郵便局サイトにアクセスされますと、クレジットカードの現況を確認する事が可能です。
最寄郵便局に到着確認後、印鑑と身分証明書をご持参いただき受け取られますと、大変ありがたく存じます。
局留め期間は10日程度となります。その点ご注意ください。
では、よろしくお願いします。」

無事ETCカードげっと・・なりそうです。
ありがとう○○株式会社のお姉ちゃん。


ただし。
ETCカード挿入機器の設置は・・・
高速利用期日に間に合わないかもしれません。(滝汗)

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB1
  4. |2009/05/13(水) 01:32

ざ・くれいまー

夕べ。
寝てたのよ。

笑い声で目が覚めた。

男の人の笑い声。
「わはははは」
って言う。

すぐにうつらうつら・・・寝入ったけど

また
「わはははは」
意識が戻る。

時々笑い声の間々に、興奮したような・・男性の話し声も聞こえる。
で、また
「わはははは」

多分、アパートの上の部屋の・・・どこか?
以前にも聞こえたことのある騒ぎ声・・
相当楽しそうだ。
お酒も入ってるのかもしれない。


時間を見ると、深夜12時を回っている。
・・・・寝れないじゃん・・・(汗)

1時間半我慢してみる。
しかし、相変わらずの
「わはははは」


たまらず、固定電話に手を伸ばす。
そしてプッシュ。

呼び出し音が鳴り、相手が出る。

「はい、○○警察署です」

「あのー・・・お願いがあるんですが」
「はい、何でしょう」
「○○アパートと言う所なんですが、近所の話し声が大きくて、迷惑してるんです。どうにかなりませんかね」
「なるほど。今現在もそれは続いている状態ですか?」
「そうですね」
「それは音楽とかですか?話し声ですか?」
「楽しそうにお話されてますね」
「住所はどこになりますか?」
「○○町○○-○です。どこの部屋か分からないけど、多分・・2階のどこかですね」
「おたくさんは?」
「○○と言います。電話は○○○-○○○○-○○○○です」
「わかりました。至急こちらの人間を急行させますが、お宅には声をかけたほうがいいですか?」
「いえ、結構です」
「分かりました。急行させます」
「よろしくお願いします」

電話完了。

10数分して近くで車が停止する音、ドアの開け閉めの音、少し間を置いて2階のどこかの部屋をノックする音と共に「こんばんわ」と言う男性の声。

しばらくざわざわしてたけど・・・数分したら、ぴたっ、と静かになった。


ごめんなさい楽しそうにお話してたお兄ちゃんたち。

でも・・・ごめん、こっちも朝からお仕事なのよ。
深夜1時半まで
「わははは」
されると、困るんですわ。(滝汗)

そして、ありがとうおまわりさん。
ちゃんと1市民の訴えを僅か10数分で叶えてくれた。
見直したぞ。


【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/12(火) 23:44

どうぶつえん@'09 5/5

あすくン家と動物園に行った
09050501.jpg臨時入り口直近のとりさん小屋にて
奥からすももっち、娘、あすく


09050502.jpgやぎさんと戯れる娘+すももっち


09050503.jpg「おかやんも入っておいでよー♪」
手を引っ張られるが、丁重にお断りする。(汗)


09050509.jpgここに来たら・・・とりあえず巨大ミシシッピたちとはご挨拶しなきゃな。
・・・・かわえぇ・・・・(はーと)


09050508.jpgツボヒットww


09050504.jpgすももっちとふたりでスカイサイクル
めっちゃ高いのに、怖ないんかお前(滝汗)


09050505.jpgロバさん、ホウキ食って放しませんが・・大丈夫ですか?(汗)


09050506.jpg娘も
「ロバさんダメだよー、ごはんじゃないよー」
とホウキ奪還計画に荷担するも、ロバさんの意志は硬い。

結局、ライオン飼育係のお兄ちゃんの力技で、ホウキ奪還。


09050507.jpg餌やりイベント。
おさるのケンちゃんに餌をやる、飼育員お姉ちゃん
飼育してる動物の性格を、1頭ずつ逐一押さえて
「この子はくいしん坊なんです」
「この子たちは結構好き嫌いありますねー」
「この子はキャベツが嫌いです。残しますよ、見ててくださいね」
と解説してくれる姿に、愛を感じた。

めっちゃかわいいお姉ちゃんでした。



楽しかったぞww

【ちなみに。】
  1. おでかけ
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/12(火) 00:03

成長日記@vol2

Image371.jpgきゅうり“夏すずみ”
育ったね。そろそろ支柱必要ね。
・・・ってか、プランターなにげにちっちゃいね。
再度植え替え必要か?(汗)


Image369.jpgトマト

あまりに暑くて、ちょっとヘバってますね。


Image372.jpgまたまた新しい脇芽が育ってたんで


Image373.jpg芽摘み完了







【ちなみに。】
ベランダ菜園&プランター菜園@趣味・実用
  1. えんげい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/10(日) 23:30

ガーベラ

Image377.jpgガーベラ買いました


Image376.jpg非常に小さい株。
お値段この程度


Image378.jpgでも、自分的にこんな小さな状態から大きく育てる事に、幸せを感じたりする。
植付け完了。

・・・・大きく期待しすぎですか?ww






ガーデニング@趣味・実用
  1. えんげい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/10(日) 23:11

バド

行って来たよー。
今日は、参加人数僅か4人。
コート2面もいらんやん。(汗)

そのお陰で、ヘタクソを通り越す自分もしっかりメンバーに組み込まれ、時間一杯がっつりシャトルを殴り倒してきた。
ダブルスでがっつり。楽しかったぁーww

下手だから?ガットの張り方が甘いから?
「ぼよーん」
としかシャトルをシバけない自分に合わせて、上手な常連さんが
「ぼよーん」
と打ち返してくれるのね。試合中に。
延々続く
「ぼよーん」
ラリー。ナニソレww
いつまでこのペースが続くん?と無意識で
「・・・・もおっ」
って言ったら、ダブルス組んでる上手な常連さんが
「もお、って杉本さん、ラリーじゃがー。試合中に“もお”はなかろー?」
と。
・・・そだね。すんませんww

そこから
「ぼよーん」
ラリーになるとおかしくて。
打っても打っても
「ぼよーん」
って打ち返されるん。
あんたら上手なんじゃから、バシュッって打てるじゃろー?ww
ぼよーん、ぼよーん、ぼよーん
笑い過ぎて自爆。ww
数回精神攻撃くらいましたww

いやーもう楽しすぎるから。
ありがと、上手な常連さん's。


しかし足は・・イマイチかなぁ。
断端近くが、当たりが出来るようになった。
ソケットが硬い骨に当たって痛いなぁ・・・と思いつつ帰宅
帰って義足外してみたら、軽く赤くなってるし。

むぅ。
激しい運動をしたせいかなぁ。
そろそろ仮義足の限界ゾーンに突入してるのもあるのかなぁ。
最近、普通に歩いてても膝、沈み込んで痛いんだよね。
膝のお皿が欠けてしまいそうな勢い(滝汗)

【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/05/08(金) 23:33

カツオのうまみがきいた哲そば@麺屋 「哲」

あ・・・外観画像撮ってくるの忘れた(汗)
友人あすくと哲そば行って来た。

Image312.jpgメニューを見ながら
自分「・・・なんにしよーかなぁ・・・」
あすく「カツオのそばおいしーよ、お勧めww」
自分「へぇ・・・じゃ、それしよう」

哲そば常連のあすくが言うなら間違いないだろう、と多少不安に思いつつも注文
・・それと言うのも、こんな記事を読んだ事があるから。
↓↓↓


カツオのうまみがきいた哲そば 680円

見た目、名物哲そばにはある、海苔が無いだけバージョンなのか?スープを飲んでも、そんなにカツオの風味は利いてない様に思うんですが・・・・
(中略)
食べ進めていくと、最後に器の底にあった、削り節!これが入ってるから、「カツオのうまみがきいた哲そば」なのか!

この削り節自体を少し食べてみたが、これ自体はウマくはないです^^ でも、スープには、そんなにこのダシは出てないみたいに感じました

麺屋 「哲」 (洲崎店)

☆気ままに食べ歩き隊☆

↑↑↑
Image314.jpg来た。
カツオのうまみがきいた哲そば 680円


Image315.jpg子供達注文
名物哲そば 680円



Image316.jpgなんだか豪華になってしまった
カツオのうまみがきいた哲そば
好き嫌いわがまま放題の子供達に、色んな具材をどんどん放りこまれるww

そして、おもむろに解説を始める友人あすく。
「あんなー、丼の一番底にかつお節が沈んでるんよ。
これを探って丼の淵まで持ってきて、その近くから食べると美味しいんよ。
試しにかつお節近くのスープと、遠いスープ飲み比べしてみ?全然違うから。」
だと。

画像では分かりにくいけど、カツオを発掘して丼左側に浮上させ、
言われたとおり飲み比べる。

おおっ、確かに違う。めっちゃスープ美味いやん。
さすが常連あすく。
正しい(?)食べ方伝授さんくす。

でも、店内にそれらしき食べ方説明?は見当たらなかったような・・(自分が見落としてるだけかも?)
説明がなかったら、食べた後で、確かに美味しいとは言えないwwかつお節がコンニチワして
「・・・なにこれ・・(汗)」
になっちゃうよなぁ。
説明書き、分かりやすく掲示よろしく。ww

美味かったな・・・
また単独で、食べに行くかもww

店名 麺屋 哲 (めんや てつ)
TEL 086-262-8161
住所 岡山県岡山市富浜町2-51
営業時間 [月~金] 11:00~15:00 17:00~23:00 [土・日・祝] 11:00~23:00
定休日 無休



'09 5/5

【ちなみに。】
おいしい☆@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/05/08(金) 01:12

トップ画像遍歴

081223.jpg初代トップ画
ネタがなかった為、手近な鉄画で。


080406.jpg桜の季節になった為、2代目トップ画
去年の桜。


Image232.jpg最新。
レトロ駅と白い菜の花。
自分的に、良い取り合わせだと思う。




  1. てすとちう
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/04(月) 22:05

鉄道遺産を歩く@小西伸彦氏著

Image310.jpg鉄道遺産を歩く
吉備人出版
相方は4月上旬頃から、この本にどっぷり嵌っている。

小学校低学年の時、お母さんに「列車の本」を買ってもらったらしい。
「蒸気機関車」に始まり、「ディーゼル」に動力を替え、そして当時最新式だった「電車」「新幹線」までを巻頭カラーで紹介する古い本。
ページが割れてボロボロになったその本を、30年以上経った今でも、手元に置いている。
そんな相方は、古い時代の「列車」に非常にいい反応を示し、時として自分を圧倒していた。


Image311.jpgしかし、4月に買ったこの本。
この本は「列車」ではなく「鉄道遺産」にスポットを当てたもの。
駅舎や、ホームや、橋や、トンネル。
2~3ページの著者の、鉄道に対する熱い情熱を読み目を輝かせ
32~33ページの、煉瓦の積み方に関する講釈を読み
「もう・・・参った、参りました」
と感嘆の言葉を発した直後、本を持ったまま横に倒れこんだ。

小西氏に惚れたらしい。

それからと言うもの、橋や、トンネルや、沿線の煉瓦積みに異常に反応するようになった。
そして、この本に載っているスポットに出掛けたがり、
出掛けた先では掲載写真と同じアングルの写真を撮り、
そして、その場所に立っている自分が嬉しくて、ニヤニヤするのである。

自分から見ると相方は
「鉄道マニア」
ではなく、すでに
「小西マニア」
と化してしまっている。

そう相方に言うと
「マニアじゃない。
ミーハーぐらいだろ。恐れ多いじゃないか」
と、反論した。

相当である。


今後もこの本を「教科書」と呼ぶ相方と共に
掲載写真と同じ光景を探し、出掛ける事と思われる。

自分が出掛けた先で、感銘を受けた場面を画像に収めたら
相方が、小西氏と同じアングルの写真を見事撮る事が出来たら
このブログにアップして行こうと思う。

自分的に非常に面白いので。

鉄道@趣味・実用
  1. 駅(県内)
  2. | こめんと1
  3. | TB0
  4. |2009/05/02(土) 18:45

くいしん坊@木の子焼き

Image276.jpg以前ホルモンうどんを食べに行って、非常に美味しかった店。
その際、別のお客さんが注文したお好み焼きを、店員さんが焼く様子を見て
「・・・絶対に食わねば。」
と心に決め、改めて行ってみた


Image277.jpg相方はメニューを見た途端
「ふわふわ焼き!」
むっ・・・・
おいらもそれ、狙ってたんだけど。ww
同じものを食べるのも面白くないんで、木の子焼き注文


Image217.jpg「ふわふわ焼き」
広島風だね。


Image219.jpg中はこんな。
これ、ふわふわ焼きってタイトル通り、めっちゃふわふわとろとろ。
でもお箸下手な相方、あんまり上手に持ち上げない。ふわとろ分かんないやん(汗)
山芋とチーズが入ってる、って。
お好みソース会社主催のコンテスト?で、なんか受賞した、って壁に貼ってたよ。画像撮って来ればよかったねぇ・・(汗)


Image218.jpg自分注文「木の子焼き」


Image220.jpgしめじとえのき、こんにゃく入り。
ヘルシー路線狙いで。

ここの生地は「ふわふわ焼き」じゃなくても山芋率が高い、と見た。
前来た時、鉄板前でかぶり付きだったんだけど・・・
鉄板に伸ばした生地が弾力で縮もう、とすんの。凄くね?
底には卵が敷いてある。
それもパリパリではなく、場所によっては半熟トロトロ。
うう・・・・美味い。
柔らかくって、非常に美味しいよ。

相方は最初木の子焼きの中のこんにゃくを見て
「ええっ・・・こ、こんにゃく?」
って引いてたけどww無理矢理口にねじ込んだら
「あれ・・意外とソースと合うやん」
だって。

この店、好き。非常に気に入った。
でも(だから?)常連客らしきお客さんも多いみたいで、お昼は結構混むよ。
12時ちょっと過ぎに早め来店したら、たまたまタイミング良くすぐ座れたけど
待つのも覚悟した方が良いかもね。
待つ価値は十分あると思うよ。

住所 岡山県津山市川崎138-2
電話 0868-26-1958
営業時間、定休日 11:00~翌1:00
火曜(祝日の場合は翌日休)
座席数 C15席、座敷12席
予約 予約可能
店の特徴 駐車場、テイクアウト
個室 なし
駐車場 詳細はお店にお問い合わせください
(※自分は店の少し東にある空き地に停めた。)



  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/02(土) 18:04

成長日記

植付けから10日足らず。
ちったあ大きくなったかねぇ。
Image197.jpgきゅうり“夏すずみ”


Image203_20090501191414.jpg何か・・・脇から伸びようとしているらしい。
これは何だ?
ツルか??


Image198.jpgフルーツトマト
あれ、なんかでかくなってるかな・・・


Image199_20090501191459.jpg昔育てた時も親から
そして今回は販売元サイトから推奨された為


Image200_20090501191507.jpg脇芽を思い切り良く抓んでみた。


Image202.jpgってか、すでに花咲いてますけどww
美味しいトマトごろんごろんの予感?wwwwww


やっぱ植物いじるのは、楽しいわww

  1. えんげい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/05/01(金) 19:20

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ