まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

カバー作ってみようかな

10数年以上midoriの「にゃんこ」シリーズの手帳を買っていた。
midori商品カタログ 手帳

しかし・・・毎年殆ど手帳は真っ白。
思い出したように書き込む程度・・・・何か、その為に毎年700円程度の出費は無駄じゃないか?

と、今更ながら気付いた。


Image274.jpgその為、今年の手帳は手作りしてみようかと。
昨年暮れ、海を渡ってキャンパスノートミニサイズげっと。
さすがにキャンパスノートでは色気がない為カバーでも作ろうかと、手芸店で材料げっと。


だってさ、文房具屋で見かけた手帳カバー、作りボロボロだよ?
小技も何もない、ただ覆って見ました♪レベルだよ?
んじゃ、自分で作ったほうが凝ってて小技効いてて、機能性抜群なものができるじゃん?

とは思ったものの。


小物苦手なんだよなぁ。
イメージ図から始めないと、頭がまとまらないなぁ。
色々付けたい機能、小技はいっぱいなんだけどなあ。

そうこう言ってる内に・・・何か4月突入間近なんですけど。
1年の、1/4が過ぎちゃいましたけど。(滝汗)

  1. まりあブランド
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/03/28(土) 21:51

イメージババァ

Image273.jpgアパート前が黄色くなりました。

自分的イメージは“ババァ”。
ばあちゃんの庭先に咲いてる花、っぽい。
名前は知らない。


Image269.jpgでも、華やかでかわいいよね。




  1. おはな
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/03/28(土) 21:21

腰痛で買う

一昨日、腰痛とともに覚醒。
ナンデこんな腰痛いの?と思いつつ出勤するも、通常業務が耐えられない。
残り少ない鎮痛剤を飲み、ごまかし
さらに夕方通った耳鼻科で腰痛を訴えww、鎮痛剤追加げっと。

昨日、やはり腰痛とともに覚醒。
目が覚めた、と言うか意識が戻ると同時に
「いったぁー・・・。・・・・・・・・・腰・・・・?いたぁ・・・」
って感じ。
前日と変わらず、鎮痛剤で誤魔化しつつ勤務。

そんな経緯から、昨晩は布団の端っこで就寝してみる。
どうして腰が痛むのか分からない。
勤務中に痛めた覚えもない。
でも、覚醒と共に襲ってくる痛み。
同時に寝所の一番底、硬いすのこの木の感覚が腰にダイレクトに来る。

もしかして・・・安物マットレスと敷布団のクッションが悪くなったせいか?と。
使い始めて3年目に突入のマットレス、そのプライス1980円。
そいつがヘタった為か?と。

結果。
今朝は非常に快適な目覚めでした。
多少の違和感はあるにしろ、痛い・・までの感覚ではない。
現に、鎮痛剤ナシで一日過ごせた。


本日1.0hの残業後、ニ○リまで遠征、腰の部分のみ硬いマットレス(プライス2990円)購入。
早速セッティング、布団乾燥機をかけて使える状態まで仕上げた。

明日の朝、快適な目覚めを迎えられる事を・・・願う。(汗)

【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/03/27(金) 22:36

春がきた

090320.jpg先日大輪の木蓮を見付け、わんこに激しく吼えられながらも撮影。

木蓮が終わる頃には桜が咲くんだよな、と思っていたら


Image262.jpg今日咲いてた。
一枝。


Image264.jpgやっと・・・
寒い冬を越えて、春が来た。
“あったかい”にはまだ程遠いけど、嬉しい。



  1. おはな
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/03/26(木) 22:47

事件です

再現図←再現図

職場でのお話。
大変な事件が起きた。
物置シャッターを開けた現場お兄ちゃんに、荷物の山が雪崩れかかる!

容赦なく開いて行く電動シャッター。
助けを求めるも、時遅し。
がっしゃーん。


荷物の正体は、ダメダメカカリチョが積み上げた仕事の遣り残し。
オメ、上にええかっこしぃでやってる振りで隠してんじゃねーよ。
親父から0点答案をコソコソ隠す小学生か。


そんなこんなで、アホゥカカリチョには現場は泣かされっぱなしなのです。





  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/03/24(火) 23:28

後姿公開

09032104.jpgレトロ電車撮影会@仏生山車庫にて

わはははは、すっげー人ww
って変な所に感動して、その様子を遠巻きに撮ってる自分は


09032101.jpg気付かない間に相方に撮られてた。(汗)

外を歩くから、と着膨れてるとは言え・・・
正直肥えた。ブクブクだのぅ。(滝汗)


しかし・・客観的に初めて自分画像を見たけど、右が義足だとは思わないね、確かに。
足生えてるし。
基本ロングスカートだし。
つー事で、恥だが自分画像を載せてみる。


今回のお出かけは、結構足に負担が来たなぁ。
長距離移動はともかく、
線路や砂利道は、断端的に非常にキツイ。痛いっつの。
平坦な舗装道路がどれだけ歩きやすいか、ってのを痛感した(苦笑)

一晩寝た今現在は、昨日の影響は全くなし。

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/03/22(日) 16:17

レトロ電車撮影会@仏生山車庫

Image238.jpgうどん目的で海を渡り、とりあえずがっつりおなかを満たした後・・さて、どうする?
・・と話をしていた時。
こんな看板を発見。

たった一日の公開日に
ほんの2時間半の公開時間に
たまたま、海を渡って至近距離にいた幸せ。

初級てつおと、にわかてつこ。
もちろん、即決で琴電仏生山行きの切符を買う。

Image251.jpg琴電で移動


Image252.jpgあらまあ、ご丁寧にどうも。





09032107.jpgうおっ。
この変な電車、WEB画像で見たことあるぞ。
作業用車両らしい。
そしてかなりのレトロらしい。
でもスマン、よく分からない(苦笑)


09032108.jpgすんごい古いんだって。
へえー。
メンテとか大変だろうなぁ・・


09032109.jpg丸い窓が付いてる車両。
かわいい。


09032110.jpg3両を連結して記念走行させる、って聞いたけど、この日この時間はそれは見られなかった。残念。
レトロ電車運行時刻表
是非とも乗って、中も見てみたかった。


後、赤い木造列車もまだ現存してる、と思ってたけど・・・ここにはいなかったな。
もういないのかな。


ことでんグループホームページ
ことでん
近代化産業遺産認定「記念特別企画」について

【ちなみに。】
  1. 列車
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/03/21(土) 00:00

ちくわ天うどん@連絡船うどん

Image206.jpg外観はこんなん。
駅構内にあるけど、外からも辛うじて入る事が出来る。
基本立ち食いだけど、駅構外のみテーブルがふたつ用意してある(なにげに路上)



Image205.jpgちくわ天うどん 400円也。
自分ちくわ天大好きなんで。
トライ2回目。
うどんはしっかり太麺、おつゆも味がしっかり濃くて自分好み。

美味しいから、また急に思い立って食べに行く事と思われる。



【ちなみに。】
ご当地グルメ@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/03/21(土) 00:00

うどんの旅@おふね

09032102.jpg車でお船の近くまで移動


Image186.jpg赤いしっぽwwがトレードマーク@甲板

このおふねは、トイレが洋式だったりと
小規模ながら、何かとお気に入り。
別会社のおふねだと・・揺れる船内で和式とか。
自然現象を必死で我慢した経験あり(汗)


Image190.jpg1時間の航海中に、整備中の巨大な船とか
面白いものがいっぱい見える


Image199.jpg目的の陸地が見えたら・・・


Image200.jpg到着。


・・・って事で。
割と歩けるようになった今、自分にとって海の向こうは
凄く近い場所だったりする。

【ちなみに。】
  1. おでかけ
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/03/21(土) 00:00

あらあらあら

ソケット膝調整その後。

膝の青タンは、黄タンに。
義足を外して体重をかけて這っても、痛くなくなった。

やったおめでとうばんざーい。


ただし・・
今度は外側の細い骨の上側(ややこしいな)が、ちょっと痛み出した。
ここは技師さん曰く当たりを逃さなきゃいけない所。

むぅ。
もうちょっと様子を見ることに・・する。(汗)

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/03/19(木) 18:55

調整

膝、痛くってさぁ・・

先週末ぐらいから膝が痛い。
酔っ払うとトイレに行くのも足元がおぼつかない。
片足でケンケンは非常に厳しい。
故に、トイレまでご機嫌で這って移動、なんてのもざら。

それが・・先週末、「這って移動」しようとしたら右膝に激痛!
体重が支えきれず、その場に崩れる。
「・・・?」だったんだけれども。

義足を履いて移動する分には、何ら問題なかったんで放置してたけど
一昨日ぐらいから歩く動作でも痛みが走るようになった。

数ヶ月前、左ひざに水がたまった事があるため「もしや・・また水が?」と。
今日水を抜いてもらった整形外科に通院する予定だったんだけど。

よくよく膝を観察すると、どうも・・青タンが出来てるらしい。

職務柄、座りっばなしになってしまう。
一日中座り続けると、シリコンライナーの引っ張りに耐えられず、膝激痛。
どうしたらその痛みを軽減する事が出来るか?を検証した結果
膝を伸ばして座れば、軽減出来る事に気付く。

以来仕事中は膝を思いっきり伸ばしていたんだけれど。

膝を伸ばす事によって、ソケットの膝支え部分にヒット、打ち身になってしまったらしい。
数週間前から膝に色素沈着がおこっているな、と思っていたけれど
それは色素沈着ではなく、・・打ち身だったらしい。

今日、装具屋さんに出向き、膝押さえ部分を広げる調整をしてもらった。

歩く動作は、安定度が極端に落ちたけど・・
明日から、徐々に膝の青タンが改善してくれる事を願う。

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/03/11(水) 23:01

いいのかなあ・・

朝、見かけるランナーがいるのよ。
毎朝じゃないけど、たまに。
コンビニの横をちょっと崩れたフォームで駆け抜けるランナー。

今日、定時過ぎに入院した同僚のお見舞いに行ったのね。
まあまあ元気そうで安心した。

で。

いつもよりちょっと遅く、帰路に着いた訳よ。
したら・・ランナーがいた。
いつもの朝と同じく、ちょっと崩れたフォームで走ってる。

すでに周囲はとっぷりと日が暮れ、今日は雨模様。
だから、朝とは違う様子だった。
夜行たすきを斜めがけ。
そして・・・傘を差しつつ走ってた。


いや・・・
とりあえず、かっぱでも着たら?(汗)



いいのかなあ、あれで・・(滝汗)

【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/03/06(金) 00:33

息子のらくがき

息子、お泊りに来て去った後・・・こんならくがきがホワイトボードに残されていた。
らくがき
この・・アホゥな感じが・・うちの子だ。
さすがだ。血は争えない(苦笑)

  1. をた
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/03/01(日) 22:10

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

