まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

海越えたよ

海越えて遊んできたよ。
非常に楽しかったよ。

でも、ネタの宝庫のこんな時に・・携帯忘れて出かける、おいらってば最低ダメダメ人間。(汗)

  1. おでかけ
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/01/26(月) 22:33

おっどりゃああぁ!

タイトルは方言です。(滝汗)

職場が、危うい。
この大恐慌の煽りを受けて、生きるか死ぬか、の瀬戸際に来ているのに
内部は小さい単位のせめぎ合い、小競り合い。

おいらは声を大にして
「んなことやってる場合じゃねぇだろうよ?!あぁ?!!」


・・・・・・なのですが。

そんな声も通らない。
上に行き着く前に潰される。

非常にジレンマな日々が続き
そして今日、帰宅後爆発、大泣きに泣いた訳です。

保守に走るなら、「やってる振り」でニコニコかわすしかない。
本気で突っ走るなら、首切り覚悟で切り込んでいくしかない。

何なんでしょうか。この時代。

こんなんじゃ・・・日本経済、よくなる訳がないじゃないか。


ふざけんな。
テメェら、本気で考えろよ。

【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/01/20(火) 23:05

OS雑記

えーと。
Windows7βを突っ込んでみた訳よ。
たいした知識もないけど、分かる範囲で現行OSと見比べてみる訳よ。

キャプチャ7タクスマネージャ
えっと。
7βのタクスマネージャ→パフォーマンス。
現在はあすろん4600ぷらすでゅある
DDR2-512-800 *2
何ぞを積んでる。

まー、vista以降にしてはメモリは少なめかな?とは思うけど、結構メモリ容量食ってるよね。

Win2Kキャプチャ
対して、Win2K(Windows2000)タクスマネージャ→パフォーマンス。
えー。上画像と見比べていただいたら判るか、と思いますが・・・なんざんしょ、この差は。
なんなの。このさっくさくなパフォーマンスは。


古すぎで、対応ソフトががっつり音を立てて消え行く昨今ですが・・・おいら、それでもやっぱりWin2Kを愛してしまうのです。

自作・改造@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/01/20(火) 00:44

かっこいい

なんか・・飛行機が落ちたらしいですが
CNN
asahi.com
この機長さん、かっこよすぎですね。プロだ。

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/01/17(土) 19:16

枕の話

うちのカメたんも寝心地がよさそうです。
枕なのよ。

引越しに伴い、プロバイダ変更・光開通で、キャンペーンで得点色々だった訳よ。

NTTからは7000円分の商品券
プロバイダからは選べるカタログギフト。

7000円の商品券はありがたく使わせていただいた。
プリンタの一部に変身。

で、選んでる内に忘れてたカタログギフト。
年末にはっと思い出し、あわてて投函。
で、今日選んだ枕が届いた訳ですよ。

どんな枕を使っても(すべてが安物だった故か)どれも、すっきり収まらない。
使い心地が悪い。
むしろ、寝違える。

仕方なく、ここ半年はバスタオルとタオルケットを折って重ねた「枕もどき」で就寝してた訳で。

高さ調節機能付きの枕。
試しにごろんと寝てみたら・・・なかなか・・よいかも。


これで、安眠が訪れてくれる事を願う。(汗)

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/01/16(金) 23:46

ちっちゃな幸せ

家に帰る途中で、何度も信号赤になりかけを突っ切った。
川沿いの道を気分良く70/kmで駆け抜けた。

気分はさながら公道レーサーだった。


あー。さっぱり。

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/01/14(水) 23:50

お当番

恐れていた事態に直面。
ゴミ収集所の掃除当番。

現アパートは、町内会費が家賃と同時に引き落とされる。
だから、アパート借りる=町内会入会。

一人暮らし1年目は、役員さんが玄関のドアを叩き、やむなく入会。
一人暮らし2年目は、誰も尋ねて来ず・・・平和そのもの。

2年目はよかった。
・・・なのに。

回ってきたよ。ゴミ当番。


普通の家庭なら、夫婦揃ってて町内当番も何とかこなせる状態にあると思うが、自分に限っては非常に特殊な一人暮らし。
こんなご時世で、ゴミ当番の為に有給取るような余裕もない。

仕方なく定時過ぎ真っ暗闇の中、玄関先に投げ置かれた「ゴミ当番」の札のかかった掃除道具を持って・・・ゴミ収集所をとりあえず掃いてきた。


駅から徒歩1分の非常に便利な立地。
なのに・・・何故か居住者の出入りが頻繁。(ここ3ヶ月調べ)

これって。
もしかして、何ぞ面倒な「しきたり」とか「おつきあい」とか・・・あるから、ですか?(滝汗)

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/01/13(火) 23:54

もじら

Windows7βをいんすこした、余波。

あうとるっくえくすぷれすが・・どこを探してもいらっしゃらない。
仕方なくoffice2000(そこ、古いからって声を出して笑わない。)に入ってるoutlookで代用しようとするが・・なんか、よくわからないエラー頻発。
アドレス帳ファイルが見つかりません、だのどーの。

あうとるっく、お前なんか嫌いだ。実家に帰れ。(泣)


そう言う訳で、新しいお嫁さん見つけて来ました。
Mozilla Thunderbird」。
ネットで検索してみたら、なんか評判よさげだったんで。
あいこんこれ、アイコン。
ぱっと見、萌え系の禿げたおっつぁんが、ヅラかぶってる画像かな、と思いましたが違いますね。
大きめの鳥(鷹?)が、メールを抱いてる画像ですね。失礼しました。

090112.jpgで、これが起動画面。
outlookexplessとの見た目の違いも、いまいち・・・言葉の言い回しは、ちょっとずつ違うみたいだけど
・・・・・まだ使い始めたばかりなんで使いづらいもそうでない、もまださっぱりわからんです。


フリーソフト@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/01/12(月) 21:49

Windows7インストール

ここでも我を忘れて絶叫してしまった訳ですが・・・来ましたね。
新OS、Windows7β版配布開始ですよ。

早速入れてみましたよ。
Image013_20090111222732.jpg

Image014.jpg

Image015_20090111222823.jpg

入った。
キャプチャ090111なんだか・・スケスケ。
見え見え。
派手派手。

でもそんな機能は・・どっちか言うと要らないよな。
見た目に楽しいのは、3日と見た。

で、肝心の動作は・・・と・・・



うまく動かないんすけど。(汗)


あれだ。
今まで使ってたOSが鬼レベルで古い2000だから。
問題なくサクサク動いてたドライバも対応してないのね、多分。
だから、ペンタブレットが石のように固まって動作しないのね。

箱が自作だから。
音声が全く出ないのね。
「7は起動時に歌わない子なんだな」
と思ったけど、どうもそうじゃなさげ。

β版だから。
アウトルックエクスプレスがプリインストールされてないのね。
officeにメーラー付いてるや、と思っていんすこしてみたけど、エクスプレスじゃなくてアウトルックだし。
オバチャン使い方わかんないわよ。


これって、βの不具合なのかね。
それとも、おいらの知識不足なのかね。(汗)

【ちなみに。】
  1. PC
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/01/11(日) 22:29

食堂かめっち たまごかけごはん

どーーーーしても、たまごかけご飯が食べたい!とわがままを言う。
ググったら瀬戸内海沿岸あっちこっちおいしいものを探そうというブログがヒット、場所や雰囲気を調べて行ってきた。
岡山県の北、美咲町ですな。

0901101かめっち食堂、と言うらしい。
地名が「亀の甲」だからだと思う。
運動公園の敷地内?に立地。質素な造り。
第3セクターの運営らしい。
店内は15席程度?1時半過ぎ、お昼のピークはとっくに過ぎていたにもかかわらず、ほぼ満席状態。


0901102お品書き。
・・・・・たまごだな。wwとにかく、たまごしかない。
地域の方らしき女性が「たまごかけごはんが定食になりますけど、何にします?」ってオーダーを取りに来る。
「あ、じゃあたまごごはんで。」
1食300円なりww

0901103オーダーして僅か30秒、定食が来た。
セルフのお茶も注ぐ暇あらず。早い(汗)
セット内容はごはん、たまご、味噌汁、たくあん。
超シンプル。
ごはんとたまごは、お代わりし放題らしい。


0901104せっかくなんで、おかわりしてみた。
2杯目たまごごはん。
調味料はお醤油、七味、たまごのたれ(ねぎ・のり・しそ)。このたれが非常に美味しい。
1杯目はねぎで、2杯目はしそで頂く。ねぎが好みかも。
しかしあれね、たまごをお店で生で提供しようとか、相当自信がないとむりっぽ。
ちなみにあっちこっちで見る(見た)卵の黄身を箸で掴んで持ち上げる技、自分もやってみたけどもうちょっと、って所でぐちゃっ、ってなった。
箸の使い方がヘタなのかなあ・・(汗)


0901108食べ終わった頃にはにかなり人が回転して少なくなっていたにも拘らず、出てみたら駐車場はほぼ満員。
そして、自分が駐車場を出るタイミングで次のお客さんの車が入ってきた。
田舎なのにね。人気あるね。


0901109黄色いのぼりには「たまごかけごはん」って書いてあるww
これが運動公園に登る道の間中、ずっと。
黄色いのぼりだらけww圧倒される風景だったww



岡山県久米郡美咲町原田2155 中央運動公園内
TEL:0868-66-1118(美咲町役場産業観光課)
営業時間/8:00~19:00

【ちなみに。】
  1. おいしい
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/01/10(土) 23:52

来た来た来たぁ!

よっしゃぁ!
待ってたぞ!
新OS

  1. PC
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/01/09(金) 23:39

あらららら・・・・

久々年明け初出勤。
で、事件ですよ。

全体朝礼でいきなりの派遣社員全員解雇通達。
そして、部署内ではただ一人の入力要員おねーちゃんいきなり退職。
入院に伴い、その業務を派遣お姉ちゃんに譲って久しかった自分が・・仕方なく、そのポジションに呼び戻される。

今後、どーも正社員にもばんばん肩叩きが来る・・らしい。

なんて酷いご時世なんだろう。(泣)

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/01/06(火) 00:26

練習中

シンセ娘にピアノを教えてもらって、練習中。
こんな所でこんな事をほざいていた事がある訳ですが、やっと腰を上げた形?
自分腰重すぎ。(汗)

幼い頃、生まれ持った逃げ根性のなせる技で、せっかく習い始めたピアノを僅か1年以内にやめてしまった、ダメダメな自分。
そんな自分が産んだ娘が同じくピアノを7年習いつづけ、素晴らしく・・いや・・まあ・・それなりに・・上達した、その様子を見るにつけ・・羨ましく感じる訳ですよ。
で、一緒に実家に泊まりに行った折、「おじょーさん、教えてよ」と指南を仰いだ次第で。

アラベスク。夏の発表会の曲目。
バイエル?ちゃうか、まーメジャーな練習曲ではある訳ですが、所々かっこいいフレーズがあったりで、結構レベルの高い曲かと。自分レベルはバイエルの3番目あたりまでなんで(汗)

指、動きませんの。
ガチガチですの。
筋、おかしくなりますの。
でもたのしーいww



  1. まりあブランド
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2009/01/04(日) 23:06

テンプレ変更

替え始めたらどんどん替える習性があるらしいまりあでございます。

どーもね。
複雑な共用テンプレだと、しばらく前から画像付き記事がバグ?るようになったらしく・・
テンプレ作者さんも替えてみたんだけど改善する様子がない為
公式を勝手にカスタムしてみた。

変な事になってしまった。(汗)
ま、これはこれかなーと・・

まるで「てつおの部屋」の様相・・だが、自分はまだそこまでりっぱなてっちゃんではない。
あまりにも画像がなさすぎのテンプレなもんで、寂しいから手持ちの画像で何とかしようと思ったけど、たまたまてっちゃん画像しか手元になかっただけ、の話?

この画像に騙されて、ワクテカしながらまりあSSに来て下さったお客様には、謹んでお詫び申し上げます・・(泣)

【ちなみに。】
  1. てすとちう
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2009/01/04(日) 03:17

あけおめことよろ

おめっとさん明けちゃいました。めでたいねぇ。
うちのシャア専もお正月モードのようです。

今年もまりあSSを、どうぞよろしく。



【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2009/01/01(木) 00:00

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

