まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

切ったよー

髪切ってみた。
背中の真中ぐらいまでのロングだったんだけど、痛んでるんだかカレイだかで、見事なまでに爆発する。
あまりにも見苦しいんで。肩下まで落とした。
多分まとまりは良くなったかな・・?ちょっと寂しいけど・・頭軽いわ(苦笑)

これで1年きいぃぃぃぃーーーぷ!
どんだけぇーって突っ込みはナシの方向でよろしく。

【ちなみに。】

日記@日記
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2008/08/31(日) 19:31

既に「魔」の領域

・・・引っ越す。(汗)

体調不良により、現アパートの階段の昇り降りがきつくなった為、思いついて不動産屋に。
思いがけず、駅から程近い好立地に、1階部分激安物件が音を立てて「ごろん」と転がってた。
つい・・・契約してきた(汗)

とにかく広い。収納盛りだくさん。
ただし、古い。ぼろい。コワイ。

これで、一人暮らし始めて3度目の引越。つくづく腰の落ち着かない人だな、自分。(汗)

【ちなみに。】
日記@日記
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/30(土) 23:03

やってらんねぇ

職場復帰して1週間と半分ほど経過。
すでにド疲れ期に突入してるけど・・ぐずぐず言うよ?

うちの職場、おかしいよ。
まず、復帰早々有無を言わさぬ1h残業。
・・いや、4ヶ月も休んでたんだよ?一応体調不良で。
もちっと気を使え。
更に見慣れぬグラフ目視確認。
タイトルは9月度残業予定表。
・・・。残業「予定」って何。要するに
「定時内には業務を終わらせませんよ。残業時間でこなす分の+αの仕事を積みますよ」
と、歯に衣着せて宣言しちゃってるよね。
ちなみに自分の9月度残業「予定」は52h。・・・45hからあっさりはみ出てますけど。

で。
全社的に経営が厳しいらしく、経費削減ウルサイのなんの。
本社社長からの通達も厳しく、残業代も削られる。
はみ出た分の残業代なんて、到底貰えるはずもない。
・・・代休で処理、ですか・・
休出した分、まるまるがっつり代休でなかった事に。
結果として予測出来得る事態。
代休で一人頭の労働力が減り、結局回らない業務内容。
休日にお仕事、その分平日お休みマジックで、いつの間にかどこかに消えてしまう休出手当て。
寂しい給料明細。

何でこんなモチベーションの下がる人の使い方するんだか。
目先しか見てない上長。頭悪すぎる。

ちなみに今日は水曜日。「ノー残業デー」。
しかし、現場はしっかり残業1.5h。
でも・・・フラフラになって帰る頃、ふと気付けば残業指示した上長の姿は見えなかった。
・・・帰ったのかよ・・・(脱力)
もう意味わかんねぇし。頭に来るの通り越して、「やってらんねぇ」。

ああ。背中が痛い。ぱきぽき。

  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/27(水) 22:20

歩けない

2日程前かな・・・朝から「何か・・足の調子がおかしい」日があった。
朝はまだそれほどではなかったけど、玄関で靴の履き替え、ロッカールームで着替えをして、定位置まで移動するにも全身汗だく。時間を追う毎に爆発的に辛くなる。
何で今日はこんなに力が要るんだろう、と。

10時の10分休憩。
休憩所まで移動出来ない。辛くて、これなら休みがない方がまだマシ、とまで思った。
仕方なく、トイレで休憩。
何で、こんなに足が辛いんだろう、と制服の裾を捲り上げて確認したら。

ポイント断端袋(ストッキネット重ね履き)がソケットに全く噛んでなくて、膝上までずり上がってた。

そもそも、足の痩せを補う為のポイント断端袋。
多分今(中厚3枚+薄手2枚)では1cm以上の痩せが来ている事と思われる。
それが、全く抜け落ちたまま業務を続けてた訳で。
歩けるはずがないよな。(汗)

ってか、たまに試しに履くストッキネットなしの義足。
体重が掛けられない、歩けないのは気のせいではない、と改めて認識した。(滝汗)

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2008/08/22(金) 23:15

見せても信じてもらえない

健康診断に行ってきた。

入院してたんで、職場健康診断に参加出来ず。別口で、わざわざ遠い所まで車を走らせた。
そこではいきなり玄関から「スリッパに履き替え」。おお。壁1。(汗)
健足は無意識で指の伸縮で、スリッパを脱げないように調整しているらしい。
でも、義足ではそんな調整は勿論無理。切断する前の病足でも、足指の伸縮は出来なかったけど、かかとの調節で、もう少し調整は出来てた。
作り物の足にはかかとの調節も、全く無理。脚を振り出す度に「ポーン」と気持ちいいぐらいスリッパが飛んで行く。(汗)
最終的には、一歩ずつ脚を持ち上げながら、ゆっくり移動せざるを得なくなった。

・・・検診が終わって、百均までスリッパ飛び防止グッズの材料として、クリップとゴムを買いに走ったってば。

体重測定で
「あの、義足なんすけど」
と、職員のお姉ちゃんを困らせる。
何人か前歴はあるだろう、と踏んでいたものの、その職員さんは初めてだったらしく、他の職員さんに
「義足の方の体重測定は、どうしたらいいんですか?」
と、お伺いを立ててる。
でも、そのお伺いを立てられた職員さんも経験がなかったらしい。(汗)
「あの、今まではどうやって体重測定をされてました?」
と逆に聞かれる。(滝汗)
「あー。この4月に切断したばっかりなんで、検診受けた事ないんすけど。」
「・・・・そうです・・・か・・・・・。・・えと、義足の重さとか・・分かります?」
「多分、1.5kgぐらい?ですかねぇ・・」
「あー、じゃ、全体の重さから服と1.5kgを引いて計ろうかと思うんですが、それでいいですか?」
「・・何でもいいです。」

かくして、体重測定完了。
長い入院生活で甘やかされた結果、去年より4kgぐらい増えてたってば。(苦笑)

で。
そんな変な歩き方をしている自分を見た職員のおっちゃん。
「どうしたん?
足、挫いたんかな?」
「・・・いえ・・ちょっと・・・」
「挫いたん?」
「・・あー。義足なんすよ。」
「え?・・・ケガしたんかな?挫いたん?」
「・・・」
何か話が通じてないんで、スカート膝上までめくって義足もろ出しにしてみた。
義足をモロ見した職員おっちゃん。びっくりしたらしい。
ただ・・自分は、義足にスポンジのカバーかけて、更に義足用ストッキング履かせてるんで、骨格がモロに見える訳ではない。おっちゃんとしては、どうも現物見ても理解出来なかったらしい。
「そりゃ、静脈瘤かな?!・・痛そうじゃなあ、大事にしられぇよぉ。」
・・・健足足首の太さを再現した義足、ソケットの形状までカバーし切れず、ふくらはぎ辺りからボッコボコになってるんで・・それを静脈瘤と勘違いしたらしい。
・・・・。いやはや何とも。

結論。
足が生えて、杖ナシで歩いてさえいれば、割と義足だとはバレないらしい。

確かに、義足人口がどのくらいいるのかは知る由もないが、・・街を歩いてて「うわー、あの人義足だ」
と思った事は・・自分も何気に、一度もない。(苦笑)

義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2008/08/21(木) 00:27

浮気性でごめんなさい

do_onpu_2c

かわいいテンプレ見付けた。

いや・・直前に使ってたひまわりも、嫌いな訳じゃないんだけど。むしろ気に入ってたんだけど。
テーマとジャンルの表示がなく、付け足してみたら、見事に壊れた(汗)
作者さんサイドもカスタムは推奨していなかったらしく・・背景が崩れるのも確認したから、こんな使い方されたら嫌だろうなー、と(汗)

で、おんぷ。
ベージュベース?かわいいよね。
タイムリーにも、娘のピアノ発表会直後で、音符に異常に反応してしまった。
作者さんブログも、読み物としてもすごく面白そうだし・・ちょくちょく通うかも。

  1. てすとちう
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2008/08/20(水) 23:43

ポイント断端袋4枚

2~3日前から膝から膝下13cmぐらい?を
中厚ストッキネット2枚+薄ストッキネット2枚
で履いてます。
試しに断端袋ナシで歩いてみたら・・・歩けなくはなかったけど、かなりの気合と根性が必要でした(要するに、限りなく断端袋ナシで歩くのは厳しい)

単位的には多分、1cmぐらい?
7/23に採型
28に仮合わせ
8/4に納品
で、もう1cmぐらい。
どんだけぇー。

あとどのぐらいで、歩けなくなる日が来るのだろうか。職場復帰したのに、何てこった(汗)


義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/18(月) 23:22

復帰初日

世間では一般的に盆明け?
それと同時に、自分的復帰初日。

かなり緊張しての出社。
ロッカールームから挨拶の嵐。いや、想像はしてたけど(汗)
直属上司に挨拶。いきなり業務開始。
メイン業務のPC処理は、代打派遣ちゃんがいるんで、サブ業務に入る。・・苦手なんだけど(とか、文句も言ってられない立場。体慣らすのがメインだし)
あっという間に昼休み。休んでる間にリニューアルした社食初体験。システムがワカラン。食べ始めるまでに右往左往、既に15分近く経過(苦笑)
魔の刻、昼2時過ぎを久々体験。目が開かん。この時間は相変わらずきっつい・・夕べは変に緊張して寝付けなかったし。遅くに久々眠剤使って寝たけど(汗)
後、いきなり体がきつくて仕方なくなる。相当体がなまってたらしい・・・4ヶ月も休めば当然か。
帰りたい帰りたい、思いつつ結局残業1時間までお付き合い。

ICカード打刻した後、同僚女性陣に盛大に「お帰りなさい会」を開いてもらう。
メニューは、焼肉屋の焼きホルモンうどん。石焼ビビンバ。
あとほんの半皿、が鉄板上に残ってしまったんで、折に詰めてもらって持って帰ってきた。さっきビールのつまみに完食した。
企画してくれたお姉さん、ありがとう。マジ嬉しかった。

そんなこんなで復帰完了。
脚は、意外と普通。断端の痩せは来ているけど、断端袋でごまかしてるし、今の所(後何日か、何ヶ月かは分からないけど)はこれでOKっぽい。
ただ、復帰初日でいきなり後ろから話し掛けられる事も多かった。「お久しぶりです」って。
振り向きながら話したら、とんでもない方向に進み壁に激突or脚がつんのめって、思いがけず立ち止まってびっくり、が度々。
どうも、この義足の調整は納得行ってないんだけど・・これもちょっと納得行かない点だな。メモっとこ。
前の足部(PCIトリビュート・組み上がり義足をまりあ3号と命名)は、バネが弱くて、重い荷物(スーパーの買い物袋とか)持ったらへたり込み感が激しかった。
でも今回(同PCIトリビュート・まりあ4号改)は、装具屋さんの機転で、バネを硬くしてもらったんで、その辺りの不具合は解消。いい感じです。

日記@日記
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/18(月) 22:45

わかんない人にはさっぱりの話題

たまたま見つけた。自分はこれ好きかも
思い切りよく、息子の影響(そうる)あんど自分の趣味(FF)


なんか、、、ここ最近更新またサボってすんませんでした(´∀`;漫画かいたんで許してください作画時間3分そしてソウルイーターもFFもわからないと意味がわからないとゆう糞漫画ですね、、、次はもうちょいましなものかきます、、、、...
ff




さあ、みんなで一緒にぃーーー
えっくすかーりぱー
えっくすかーりぱー
あぃわなゆきゅににぇ ゆわなにゃにゃにゃにゃ
にゃにゃにゃ にゃにゃにゃにゃ にゃ にゃーー

うぜえええぇぇぇぇぇ!


無料動画野郎 ソウルイーター

ソウルイーター9話 の、←この辺とか
ソウルイーター17話 ←この辺がエクスカリパー

Gauntletの俺様日記 エクスカリバーとは

SOUL EATER -ソウルイーター-@アニメ・コミック
  1. をた
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/17(日) 21:06

トラックバックのてすとちぅ

そーか、トラックバックとはこうやるものなのか・・
ぐぐったらこんなflash見つけたよ。
3分でわかるはじめてのトラックバック
わかりやすい。ってか、キャラクターがいい。子供に付き合って銀魂見てたし(関係なし。)

↓独り言なんで、無視してね。


うわ二重トラックバックになった。
こりゃまた失礼だな。
つーか送信済ボタン押したらURLが出てくんじゃん。

まとめ
・トラックバックを貼る時にはトラックバック用のURLで。
・本文中に、アドレス欄からコピったURLを必ず貼る。
・二重トラックバックに注意。([送信済]ボタンからチェック可能)

って事かな。何となく理解出来た・・かも

----------------

ダメっぽい。
トラックバック用のURLじゃないと反映されない、と言うか完全無視だなぁ。

ん?なんだこの[送信済]ボタン
試しにもう一回トラックバック

---------------

じゃあ、トラックバック欄にアドレス欄からコピーしたURL貼ったらどうなるのん

---------------

残んないね。
トラックバックは相手方にトラックバックと言う形のリンクを強制的に貼る事か?
でも基本、自動相互リンクが目的なんだよなあ。
トラックバック送っておいて、自分の記事に相手方のリンク貼り忘れたら、ものごっつ失礼だな。(汗)
しかも、トラックバックURLを本文中に貼ると、どうもエラーになるらしい。
アドレス欄からコピって来て貼り付けないとダメ?
下の記事

---------------

本文にURL掲載しなくても、URLって残るんだろうか

---------------

http://mariass.blog50.fc2.com/tb.php/85-15c9fa0a

んーーー?

---------------

下の記事



  1. てすとちう
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/17(日) 12:41

テンプレート変えてみた

夏だしっ!(笑)

半端にいじってた前のテンプレート、ごちゃごちゃやってたら壊れた。
直ったけどめんどくさくなった(滝汗)んで、ここは心機一転。
しかし便利ね。差し替えるだけでがっつりいい感じになるもん。
一点だけ、メールフォームが右壁にぴったり寄りそってイヤン、だったから、そこはCSSのマージン設定したら思い通りになった。ちょっと嬉しい。

---------------
.plugin-myimage{
margin:0px 12px 0px 0px;
}

.plugin-mail{
margin:0px 12px 0px 0px;
}
---------------

↑こんなん付け足した。
イメージ分とメールフォーム分、まとめて書く方法もありそうだけど・・ワカラン。(汗)

後ー、月別アーカイブをドロップダウンリストにしてみた。
マニュアルに載ってたから、その通りやったら動いた。ありがたや。


fuul's Diary
お世話様です。

ってか、こう言う時トラックバック?使うの?
使い方がワカラン。(汗)

  1. てすとちう
  2. | こめんと0
  3. | TB2
  4. |2008/08/17(日) 12:26

KMBとTSB


断端が痛んで、TSBに見切りをつけたものの・・KMBを作ってもらったら、TSBのよさに気が付いた。

ソケットが膝を押さえて、痛い。・・元々そう言う形のものだけど、調整をして行けば何とかなりそうではあるけど、とにかく痛い。
一日(いや、数時間か)頑張って履いた翌日、膝のお皿の端っこが打ち身状態になってた(汗)

断端は余裕(隙間)があるから絶対痛まないだろう、と踏んでいたものの、その隙間が痛い。
何て言うの?体重を受けて脚全体は沈んで行こう、とするのに、皮膚だけが突っ張る。結果、ポツン、と落としている断端部の骨が・・・筋肉に激しく突き刺さる。
体重が掛けられない(汗)
空気圧の問題もあるらしい。こちらは、ソケットの底に穴を開けて空気の逃げ道を作ってもらったら、かなり解消した。
・・しかし、たかが空気に押されて痛む脚って。何てか弱いのか。(涙目)

膝をソケットで巻き込んでいる形状。だからベルトはないんだけど、歩く為に、義足側の足を持ち上げる度にソケットが抜けていくのがわかる。
歩く直前はベストな深さに履いていても、数メートル歩いたら、断端袋と共に皮膚が抜ける方向に動く。でも、骨は沈み込もうとして・・皮膚が突っ張って痛くて歩けなくなる。

根気よく調整と訓練を続ければ履ける・・とは思うけど、職場復帰まで2週間ほどしかない状態では、どうにもならないね(汗)

自分は所謂「ないものねだり」状態に陥っていたのだ、と認識。
結局仮義足はTSBで組み立ててもらった。甘かった。装具屋さんごめんなさい。


義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/16(土) 16:31

退院、通院、終了

8日退院しました。
11日、通院。義足の保険適用?の書類を担当医に書いてもらう為。
簡単に診察も。
「調子はどう?」
「えー・・特に・・・」
「じゃ、その調子で頑張ってください。
断端に傷が出来たりとか、何かあったら来てくれてもいいし、・・遠いんで電話で相談してくれてもいいけどね、仕事の関係もあるだろうし、定期的な通院はこちらでは設定しません。
とりあえずここで“終了”と言う形にさせてもらおうかと思うんですが・・いいですか?」
「あー・・。はい。」
「じゃ、そう言う事で。」

カルテに“終了”って書かれました(苦笑)

今後は、義足に問題があったら直接装具屋さんに連絡して押しかけ調整してもらう事に。
・・病院マジ遠いし。うちから軽く片道40kmあるんだよね(汗)
ちょっと不安だけど、何とか頑張ります。

  1. にゅういん・1
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2008/08/12(火) 16:24

FFでぃ

一日FF。
ひたすらFF。

ずーっとFF2やってた。

FF1クリア時に2に移行するかどうかで結構迷ったけど、まだもうちょっと時間がありそうなんで思い切ってモバイルバージョンをはじめる。

噂では、2はボコボコ登場人物が死んで行く、と言うことだったけど

王子ーーーー・・
陛下ーーーー・・・・
ヨーーゼフーーーー・・・!
ミンウーーー・・・・・!!!

・・おお・・・確かに・・
ボッコボコ死んでいくぞ。
これは・・なんなんだろうこの世界観は。(汗)

  1. をた
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/09(土) 21:50

最後の夜

今回の入院も明日が最終日。
今日が最後の夜‥

大部屋でプライバシーがない。
風呂は週3回。
夜はエアコンが切れ、風通しが悪い為非常に暑い。
ばあさんが異常に多い。

快適とはとても言えない入院生活だったけど、名残惜しい。
後は多分一生入院しない。‥多分。

是非とも、そうであって欲しい。(汗)

  1. にゅういん・1
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/07(木) 22:03

セッちゃん再び

昨日の出来事。

再入院し、師長に病室まで案内して貰った。
向かいのベッドのばあちゃんと目が合った。リハ室で、話はした事はないけど、何回も見かけて顔は覚えてる。
ばあちゃん途端に笑顔。
「まあ、あんたじゃったん。
知らん人が入って来たんか思ったら知った人じゃった‥まあまあ、こんな所で‥
よろしくね。」
そう言ってくれた。こっちも挨拶仕返しておいた。

が。

しばらくして看護士さんが様子を見に来た時
「私ゃ、知らん人かと思ったらこの人じゃってね」
看護士さん、不思議そうな顔でこっちを見て
「あれ?同じ部屋になった事あった?」
「部屋は違うけど‥」
リハ室で顔見た事あって、と続けようと思った、次の瞬間。
ばあちゃんがこう続けた。
「この人とは、同じ学校でね」

セッちゃん再び。

いやちょっとこのばあちゃんも認知なん?!と言う気持ちを込めて看護士さんをじっと見たら、何故か困った顔して目を逸らして病室から出てった。


‥この病院、もうやだ‥(泣)

  1. にゅういん・1
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/05(火) 22:02

再入院

今日から、ってか後2時間後には病院に着いてなきゃ、です。
時間ないのにPCいじって何してんだ自分。(汗)

先週出来上がってきたソケット、やはり断端の痛みが出たんで・・調整はしてもらったものの、どうしてもそれでは気に入らず、タイプ変更してもらう事にした。

TSBと言う、シリコンライナーを履いてピンで吸着させることにより、牽引力を持たせるタイプから、KBMと言う、膝の骨を外側から包み込む事によって牽引力を持たせるタイプに変更。参考
シリコンでは、どうしても断端が痛いし・・激痩せするから、いつどこで激痛に襲われ、歩けなくなるか分からない、と。
その恐怖に耐えられなくなった(滝汗)

とりあえずTSBで仮義足を組み、納めてくれるけど、その後KBMで組み直し、それで訓練する、と。
職場復帰まで後2週間。時間がない、急げ(焦)

  1. にゅういん・1
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/04(月) 08:14

弾いてます

娘さん、発表会無事終わりました。
トチったり止まったり伴奏だけで突っ走ったり、と散々。でも何とか曲に聴こえる程度には弾いてくれてました。ホッ。

ドレスもね、娘のが一番豪華でかわいかったの♪(自画自賛)やー。満足満足♪

画像は・・携帯で動画撮影したはいいけど、PC編集ソフトで読み込もうとしない。
拡張子変換ソフトかましても、ひたすら空ファイルが出来るだけ。若しくは画像が飛んで、音だけ。
痺れを切らして再生ソフトに突っ込んで、そのままキャプチャ。
・・・自分らしいっちゃ、自分らしい結末。まあこんなもんさ。(苦笑)

ソーイング@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2008/08/04(月) 00:03

娘発表会ドレス@'08夏 完成


あーだこーだ紆余曲折ありまして、途中投げそうになりながらも何とか出来た。発表会2日前だよ、危ない危ない(汗)

娘のリクエストは、
「姫みたいの。
黒じゃない奴。
ぴかぴかの。
ふわーっ、としてるの。
スカートは・・こんくらい(ふくらはぎの下寄りを指差す)。」
・・と言う事だった為、
水色サテンと白花柄ソフトチュールでぴかぴかのふわーっとで黒じゃない奴、ロングスカートの姫みたいのにしてみた。
あ、黒じゃないの、ってのは、黒が嫌いって訳ではなく、数回黒いドレスが続いたんだよね。飽きたから、らしい。違う色が着たかったんだって(笑)

前身頃は胸ラインで切り替え、バストの曲線をギャザーで表現。後ろは身頃の切り替えなし。スカート部分にだけ、オーバースカートとしてお花柄の白ソフトチュールを使う。
縦ラインを強調する為、また、スカートのフレアをたっぷり取る為、6枚はぎにしてみた。基本プリンセスライン大好きなんで。細身に見えるよね。でも胸切り替え・・うーんちょっと変なデザインだな。いや、素人だし、まっいいか(汗)ペチコートはナシ。
微調整の為の腰紐は、細くて超長く。長い紐をひらひらさせながら舞台袖から中央に出るのもまた綺麗かと。

余り布でよく分からない飾りを作り、ヘッドドレスと言う事にしとく。手作りのいい所は共布で髪も飾れる、って所。見た目も綺麗なんだよね。自分はドレスを作ったら、共布で必ず何ぞ髪飾りを作る。

しかし縫っていて酷く面倒なドレスだった・・(泣)やっぱ一番の面倒ポイントはオーバースカートかなあ。前は身頃があり、後ろはない。そこも途中酷く後悔した。だってどうやってオーバースカートを縫い付けたらいいんだかわかんないんだもん。結局良く分からないまま、ぐちゃぐちゃに仕上がったよ。
それにサテンとオーバースカートのはぎ合わせが、明らかに合ってない。糸が太くて妙に目立つんだよね。
・・い、いーの発表会用だから。遠目から見てそれなりに見えればいーの。(汗)
ファスナー部分もまた酷し。
背中の端の始末も・・・
裾も三つ巻きにしたけど、あちらこちらで大失敗。・・ああ、何て事だろう、的な。
・・いーの、裏をめくって見せる訳じゃないから。娘にも口止めしとかなきゃ(滝汗)
とにもかくにも、左より右側を綺麗に仕上げる事に専念。
数回の発表会を経て、「ピアノ発表会というものは、右が客席側になる」と言う事を覚えた為(苦笑)

これぞ手作り?商品にする訳じゃないからねー、娘が1回着れれば、はい、合格。
・・メチャクチャだな、自分(苦笑)


さて。
ここまで発表会の度にドレスを縫って来たのは、意外と小学生サイズの既製品ドレスを見かけないから。
七五三辺り、130cmまでならちらほら見かけるけど、それ以上って見た事がない。
ある所にはあるのかもしれないけど、自分は探せなかった。

でも、娘も5年生、身長は146cm。大柄娘なんで、来年頃にはレディースのSサイズとか着れるかも?
現に、靴のサイズは既に23cm。今回履く予定のミュールはレディース。
来年のドレスはどうすっかな。娘はどうしたいのかな。

ソーイング@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2008/08/01(金) 16:14

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

