まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

手帳カバー+α

えーと・・・・
こんな大昔に材料買って
放置してた自分って・・・何なんだろうなぁ。(滝汗)
軽く、2年前じゃないの。ww

たまたままた旅行に出る関係で、袋物が欲しくなり
山ほどある余り布で、巾着でも作るかぁー・・と
アトリエ(と書いて押入れ周辺と読む)をひっくり返していた所、
この大昔の材料をまるっと発見。
しかも軽く裁断済み。
11011604.jpg手帳は・・・左側が記入済み。
まあ、2年だもんな。そりゃ使ってる罠。

まあいいや。作るか。


11011601.jpg記憶を辿りつつ・・確かこんな感じでリボンの飾りを付けようと思ってた・・はず。


11011602.jpg
アバウトにリボンを切ったせいで、ちょいとサイズ間違い。
途中で気付き、無理矢理引っ張って縫い付けたらヨレヨレww・・まあいいか。
手作りっぽい、っちゅー事にしといて。

11011603.jpgポケットとか、こう言う小技が好きなんだよ自分。
・・ただしこれも、裁断時にアバウトに間違ってる。
本当は両端折り込むつもりだったけど、それじゃいっぱいいっぱいの出来上がりになってしまうんで
ブサイクだけど、折り込みなしで。しかも斜めって縫い付けちゃってるし。
ははは、ブサイク。

・・・・いーの、ポケットとして機能すれば。(汗)


11011605.jpg11011606.jpg
カバーの形に縫ってー、しおり用のリボンを挟んでー、
ペンホルダーと、これまたしおり用のタグも付けてー

11011607.jpg
はい、完成っと。まりあブランドマーク入り。
ペンホルダーがちとでかすぎるのと、リボンの飾りを引っ張りながら無理矢理付けたもんで
ヨレヨレっててかっこ悪い。(汗)

11011608.jpg
手帳面を広げると、こんな感じ。
今まではどこまで使ったかパラパラめくるのがめんどくさかったから、付箋貼ってたらしい。

11011609.jpg
一番後ろのページには、カードや名刺程度なら入る
ブサイクなwwポケット付き。
ピンボケてたんで、シャープフィルタかけたら・・これはこれで酷い画像になってしまった。ww

11011610.jpg11011611.jpg
ノってたんで、共布/別布を使ってマチ付き巾着もがっつり縫う。
こっちも「手作りなんだよっ!」主張のまりあマーク入り。

あー、久し振りに洋裁した。
いや、やってるけど・・穴があいた所や破れた所を繕ったりとか
伸びたゴムを付け直したりとか
そんな手直ししかやってなかったからww
まともにモノ(これで・・・まともか?ww)を作るのは久し振り。


'11 1/16


softbank 910sh / photoshopにて加工

ハンドメイドの作品たち@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2011/01/17(月) 13:53

フリース帽子適当縫い

マルゾリータな日々・・・そしてこの寒波。

寒いわっ!(泣)

SBSH0114_20101216130455.jpg型紙・・・昔どこかの本に載ってた気がするけど・・・
探すのもめんどいんで、直接頭を計る。

レシートの裏に書く辺りが何とも自分だなぁ、と・・・


SBSH0111_20101216130455.jpgSBSH0112_20101216130455.jpg
手持ちの端切れ状態のフリースを
がつっ、と切る。

SBSH0113_20101216130454.jpgそして縫い合わせて出来上がり、っと。

あっさりしすぎな説明で、失礼しました・・・(滝汗)



ああ、あったかい・・・・wwwwww


softbank 910sh



ハンドメイドの作品たち@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2010/12/16(木) 13:09

久々に縫ってみようか

ド○ームから割引チケットが届いたんで、突撃した。
・・やはり無駄に買ってしまう自分。

SBSH0172_20100826215438.jpg店内をぐるぐるした挙句、こんなものをゲット。
今年(岡山で)よく見るようになったあの形のロングのワンピース・・・
へぇ、これを何とかすれば何とかなるんじゃないの?


SBSH0173_20100826215438.jpgで、こんな簡単な製図を見るとカスタム魂がうずく訳ですよ。
こんなストレートでストレートだと、仕上がりがああなってこうなって・・・
ええい、こんなのダメだっ!
ここをああしてこうして、であっちをああしてこうして・・・
そしてワタクシは自らトラップに嵌って行く。(汗)

いつもの事ですな。


SBSH0174_20100826215432.jpgカスタムは形になったようです。
そして、この布で行く事にしたようです。

・・・今回の変更点。
・ひざ下丈のスカートを、フルレングスに変更
・胸上絞り→胸下まで絞りに変更、細身強調ラインに
・シミュレーションでは後ろが妙に長くなってしまう為、修正
・シーズンオフでも着回せるように、飾り前開き仕様に変更
・肩紐の形状をカスタム/細く・長く
・やっぱポケットは必須じゃろ。

こんな感じ。


SBSH0178_20100826215432.jpg前開きにする、っちゅー事はボタンが必要じゃ。
自分で買い貯めた&亡くなった大姑から譲り受けたボタンからチョイス。
大姑にもらった、シンプルなボタンに決定。


SBSH0182_20100826215432.jpgパーツ裁断完了。
さて、自前脳内CAD起動。

しかし久しぶりじゃな、洋裁。


SBSH0256_20100826215431.jpg身頃完成。
ただまっすぐに縫って行くだけ・・・なんて簡単なww
肩紐は長く、細く・・・
そして縫っている途中で思い付いた紐通しアレンジ穴も完成。


SBSH0255.jpgポケット・・・付けよか。


そうこう言ってる内に、製作完了。
・・・途中経過を写メるのがめんどくなった。(汗)

100826.jpg
まあ、ありがちなワンピースですな。

バリエーション広がる肩紐形状
Image302_20100826221254.jpgImage303_20100826221253.jpg
ノーマル/クロス
Image304_20100826221253.jpgホルダーネック

ほーら、バリエーション広がった。
その他、Vとかも出来るよ。


シーズンオフを目論んで、重ね履き可能なように前ボタン仕様にしたけど・・・
これがかなりめんどくさかった。
下手に凝ると、洋裁から1週間程度遠ざかってしまう。(滝汗)
例に漏れず、途中で文字通り1週間放置。

こんなに苦労したけど、果たしてシーズンオフに着る事はあるのか。

スカート丈も途中で間違った。
ほら、カスタムだから。S/M/Lサイズ表記がある訳じゃないフリーだから。
自分がチビなのを、何年経っても理解出来ない。
とりあえず仕上げてみたら、床を擦る長さ・・・

若い子は普通に床擦って、まるでお姫様のように歩いているけど
さすがに自分の歳ではそれは抵抗ある。(汚いし)
せめて、踵上5cmは欲しいなぁ・・・
ちゅー事で、泣きながら手直し。

うん、なかなかよい出来ではないですか。自画自賛。
明日の乗り鉄に、早速着ていこうww

Image305_20100826221252.jpgあ、余り布でシュシュを作った。

つーか自分・・・シュシュを作る時は必ず、自前脳内CADがフリーズする。
そして高確率で再起動後暴走する。

今回も順調に暴走。
上手く展開&組み立てが出来ないん。
何でかなぁ・・・(滝汗)

【ちなみに。】
私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2010/08/26(木) 22:33

筆箱完成

今日、学校に忘れ物頻発。
黄色マーカーとものさし・・・勉強する気あんのか(汗)
この「忘れ物」。
「筆箱を持ってない」のも一因ではないか、と慌てて作成
09113001.jpgこんなん。
デニムでざくざくこんな感じ?って想像しながら縫ったら、
・・想像と若干違う形に。しかも開閉部のファスナー、ずれて付けてしまった。
いびつだよん。非常にかっこ悪い(苦笑)
ま、機能するからいっか。


09113002.jpgファスナーオープンするとこうなる
・・筆記用具じゃないものも、たくさん入ってますねええ。
大きめに作ったんで、たっぷり入るよ。


09113003.jpgちなみにこれは、11月始めに作った通学用バッグ。
がっつり四角く縫っただけ、ポケットも全くなし・・お粗末(汗)
どちらにも、マイブランド表示の「まりあマーク」付き


しかし・・本を何冊も持って歩かなきゃならないんで非常に重い。
肩が砕けそうなんで・・早めに通学リュックを作らなならん、と画策中
果たしていつ出来上がるのやら・・(汗)


softbank 910SH

【ちなみに。】
私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/11/30(月) 18:19

Aラインワンピース@発表会ドレス完成

紆余曲折ありまして・・娘の発表会衣装、やはりAラインワンピースで行く事になりました。結構な勢いで時間がないし・・そもそもマンドクセ。(汗)

前回の続き
Image304_20091129212818.jpgシルエットを決定したら、とりあえず型紙を起こす。
今回は、囲み製図の載ってない本を買ってしまったらしい。(よく見てなかったよ・汗)
その為、ごちゃごちゃと雑多になっているおびただしい線の中から、自分が欲しい線を間違わずに辿り、なぞり写さねばならない。めんどー。


Image305_20091129212818.jpg型紙完成


Image306.jpg裁断準備よーい。


Image307_20091129212818.jpg裁断完了(早送りでお送りしております)


Image308.jpg前回買わなかった紺色60番の糸。
良かったあって。工業用太巻き糸


Image310_20091129212817.jpg糸は60番の標準だけど、布が繊細・・・
なんで、針は薄地用とかセッティングしてみる


※ここまで11/24作業分


Image345.jpgImage344.jpg
肩を接いで、キャップスリーブを仮付けしてみる
・・・なんかギャザーの寄せ方が・・明らかに違うんすけど・・・
・・・・・・・・・・・ピアノ発表会だからね。どっちか言うと右が綺麗に出来てるから・・・ま、いっか。
遠目にしか見られないし。(滝汗)

※ここまで11/27作業分
(スリーブ仮付けしただけかよ・汗)


Image381_20091129214640.jpg色目が悪い・・(汗)
そろそろ・・今日中に仕上げとかなきゃヤバいっしょ、とダッシュ。
見返しを付け、襟ぐり、そでぐりの始末
襟と袖、同じ見返しで一気に片付けるタイプのデザイン・・・これ、自分非常に苦手なんだよなぁ。
めんどいなぁ。


Image384.jpg後ろ中心縫い合わせ、ファスナー付け


Image382_20091129214640.jpg今回はホックまで付けた(付けなくても何とかなるもんなんだけど)。
手縫い嫌いー。途中泣きそうになる。
そして脇と裾を縫い・・完成。
ウエスト切り替えなし。なんて素早く出来上がるんだ。


Image385.jpgImage386.jpg
左画像・前
右画像・後ろ
紺色サテンの膝丈ワンピース
あまりにもシンプルすぎてこれはどうなの、と思った為、急遽キャップスリーブ(ちっちゃな袖)を付けた
これが結構めんどくさく・・袖山にギャザーが寄ったかわいいデザインなんだけど、このギャザーがうまく寄らないっつの。どうしようかと思ったよ(汗)
ギャザーからの現実逃避で、27日はほとんど作業進まず。(滝汗)
Image387.jpg発表会恒例共布でヘッドドレス。
今回はリボンタイプとシュシュタイプ。
シュシュは・・目分量でざくざく布を切った為、布幅が心持ち小さめになった。ちょい地味。
どっちかしか使えないけど・・どっち使うかなぁ。
娘に選ばせるか。


※ここまで11/29作業分

今回の総制作費、占めて¥921-也(手持ち材料除)
明細:
紺色サテン2M→¥390*2.0
ファスナー40cm→¥141

ビンボッチ的に、上手くやってるぞ、おいらww


softbank 910SH/Photoshopにて回転加工

【ちなみに。】
私のハンドメイド報告@趣味・実用
  1. 洋裁
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2009/11/29(日) 22:06
次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

