まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

i5機組立完了

SBSH0036_20140118194208ea4.jpg
・・・毎度の事だが、ある程度組み上げてから「あっ、画像残してない!」と気付くおバカな自分(泣)

14011101_2014011819420678b.jpg 14011102.jpg

突然、発作の如く苦しみ出したうちの七海さん

SBSH0035_2014011118304142b.jpgあまりお金をかけず・・・を目標に
とりあえず「やりたい事」がサクサク出来るように
ショップのお兄ちゃんに選定して貰ったパーツ
今回は実弟にも全く相談せず、衝動的組立開始


SBSH0038_20140118194211065.jpg

SBSH0037_20140118194209ae5.jpg
お母さんにCPU・メモリぶっ刺し完了
↑ サクッと書いているが、リテールファンを取り付けるのに軽く1時間かかっていたりする
メモリは5分程度でコツコツッとな

SBSH0039_20140118195452eea.jpg
そしてケースとの相性問題だったようだが、このバックパネルが入らない・・・
何回やっても入らない・・・2時間ぐらいウンウン唸りながら汗だくで嵌め込んだ

SBSH0040_201401181947086da.jpg
・・・公開組立中(何)

SBSH0041_20140118194709bde.jpgかーらーのー
移設作業開始
SSD・HDD1TBを抜きたい・・・が
すると、この子にはOSがいなくなる
では、HDD320MBに何か適当に突っ込んでおこう


SBSH0042_201401181947106ef.jpg
・・・・蹴られる。

SBSH0045_201401240918490e1.jpg SBSH0042_20140124091847a86.jpg
これも、これもダメ
何やってもダメ。古いOSが入らない

・・・今考えれば、古いOSに320GBのHDD容量は大きすぎたか
または、4GBのメモリ容量が大きすぎたか
後日、320をパーテーション割してメモリも512MB1本刺しにしてやり直してみよう

さて、次
SBSH0061_20140124092340cc1.jpg
筒抜け丸見せのシャドウに

SBSH0062_20140124092341cae.jpg
これと

SBSH0064_201401240923423e3.jpg
これを移設

ケースが特殊で、ゴムパーツ?を嵌め込まないとシャドウに刺さらず
恐る恐る、ビビりながらの作業

SBSH0065_20140124092343157.jpg
て事で、全部入れ

SBSH0067_20140124092344849.jpg
動かない、古い白い子と新しい黒い子

SBSH0069_2014012409302333e.jpg
BIOS画面は、2世代前から比べると格段に読みやすい・・が
特に触る部分もない為、無視

SBSH0057_20140124093019813.jpg
派手。

SBSH0058_20140124093020284.jpg
・・・別に望んでこのケースを買った訳ではないが
ショップの兄ちゃんに、安いケースを選んで貰っただけだが
中の温度を前面パネルで表示するらしい

SBSH0060_2014012409302162f.jpg
そして中は中で、前面・天面ファンが・・・派手。
ブルーライトきらっきらしてますわww
・・・べ、別に望んでこのケースにした訳じゃないからね!

(だが男前。ちょっと気に入ってたりする)

14011301.png
一昔前の頭で割ってたパーテーションも、すっきりと整頓し

14011302.png
なんちゃらペリエンスはこんなで

14011901.jpg
パフォーマンスはこんな感じ
割にガシガシ動かしててこんなもん

いんすこ中・いんすこ後のソフトの動きはまだ不安定ではあるが
とりあえず、組み上がり・・完了。


'14 1/13


softbank 910sh

自作・改造@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2014/01/18(土) 20:44

I5機組立開始宣言


SBSH0011_201401111759380bd.jpg
この子を買って、何ぞ不思議な事を始めたら

14111102.jpg
今まで問題なかったスペックのPCが

14011101.jpg
・・・突然、苦しみ始めた(泣)

SBSH0029_2014011118014932d.jpg SBSH0030_201401111801518c2.jpg
だーかーらー

SBSH0031_20140111180152aaa.jpg SBSH0033_201401111830389c4.jpg
買っちゃったww
はははww
SBSH0035_2014011118304142b.jpg

CPU intel CORE i5-4440 LGA1150 (18,552)
Motherboard ASUS H87-PLUS 5X (8,105)
Memory Module ELIXIR W3U1333Q-2G*2 (5,409)
電源 剛力naked 600W (4,762)
DVD-RW Pioneer DVR-S21L SERIES (2,838)
ケース Z9U3 (5,980)

以上、本体パーツ ¥45,646-
OS・SSD180GB・HDD1TB流用
メモリ相性交換保証 (476)

周辺機器
ルーター BUFFALO WHR-300HP 300Mbps (3,810)
LANケーブル ELECOM Laneed 0.5m (428)
切替機 ELECOM KVM-KUSN (3,926)

9点まとめて¥54,286-
税 ¥2,714-
合計 ¥57,000-



・・・・・買ったからには・・・組みます。
あれ・・自分、買って満足する人だっけ 汗
SBSH0034_20140111183039585.jpgい・・いやいや、道具も揃えたから大丈夫!
ももも問題ない!汗

組み上がり結果は・・後日。





softbank 910sh

【ちなみに。】
自作・改造@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2014/01/11(土) 18:35

復活

前回の続きです。

13121501.jpgシャドウベイをこちょこちょいじってたら、いちてら君行方不明大事件勃発
これは大変です。とても大変な事です。
業者に頼めば10万オーバー、酷い場合は30万、と
いやああぁぁぁ息子Fの免許取得料金とHDD救出料金が同じなんて
オカアサンどうしたらいいのーー

しかし救世主現れる。・・・妙に難しそうだが
何とかなりそうだ・・・


SBSH1866.jpg
ブートCDをつくって、どーのこーの・・・
う・・うむ、難しそうだ・・・しかしやらねばなるまい
そしてうちのPCには何故かFDDが付いてたりする。

SBSH1867.jpg SBSH1868.jpg

13121503.jpg押入れを捜索したら・・・がっさがっさとFDが出てきたww
どんだけ、うちww
この忙しいさなか、ブートディスクをFDで作ってやろうと
中身が壊れて開かない、謎のFDのフォーマット開始
(こう言ういらん作業をしようとするから、余計壊す)


SBSH1869.jpg・・・してみたけど、あっさりと容量不足。ご愁傷様・・
変な事をするのは諦めた。普通にブートCD作成
そして、長らくプリンタも突然氏して動かない為手順を手書き
↑ レシートの裏って所が。


さ・・さて・・・
怖いが、始めるか・・・
SBSH1870.jpg

SBSH1875.jpg怖いから、シャドウの他はいっせーのーせで抜いとく


SBSH1871.jpg

SBSH1873.jpg

SBSH1876.jpg
多分・・・ここ。
ここ間違えたら大変な事になる(と、思われる)
レシートの裏、ガン見

立ち上げ直したら・・・・
13121506.jpg
直ったーーーー!(泣)

13121505_20131222095717bb9.jpg
一番心配だった、家計推移も無事出現
さすがに紙ベースはもう残ってないけど
推移累計も次年度で9年目に突入らしい

13121601.jpg
年代モノ、割りすぎなんでパーテーションも整頓

13121504.jpg
・・・すっきり。
コレでもう壊れないといいけど・・・壊れるか。
やっぱ新しいの作るか、組み上がりを買うか
考えた方がよさげ。汗


softbank 910sh

トラブル@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2013/12/22(日) 10:06

壊した について。


「DVD2本刺し?そっから立ち上げしてんの、そりゃSSDの意味ないでぇ」
そうスカイプでお話中に言われ・・それもそうか・・・と
ばいおすごちゃごちゃいじってみたり
黄色いコード差し替えてみたり

してたら、事件は起きた

13121501.jpg

・・・・・・・・・・・いちてら君・・・・・・・・・・・どこ行った・・・・・・(泣)

差し替え時、ぱち感はなかったけど静電気・・・・やっちゃったかなぁ・・・・
結構膨大な量の、データが入ってる
これは救出せねば、と近所の工房に電凸したがトンでもな値段が返ってきて
ビビッて電話ガチャ切り

PCに詳しいであろうお友達に半泣きで電話したら
「ググれカス」
に等しい返答あり
・・・どうせカスだよ・・・・(泣)

多分、実弟に電凸しても同じ返答だろうなぁ

投げやりに、とあるコミュに愚痴を書いてみた
-------------------------------------
調子に乗って、HDD・SSDの差し替えをしていたら
大容量1TBが突然氏した
32MBとか表示されて、動こうとしない

多分、静電気やっちゃったんだろう

中のディスクは無事のはずだから、救出出来るとは思うけど
これがよろけて倒れるぐらいの高額
近所の工房に電話したらチェック料3000円
その場で治るようなら7000円
でも状態を聞いた所によると事態はかなり深刻だから
業者に出してやってもらう、と
そうなると10万~18万だと

ふざけんな

いや・・壊したのは自分だゴメンナサイ

6年以上・もっと古いのになると10年以上のデータ
諦めるか 拾うか

もうダメ 氏にたい

-------------------------------------

したら・・・・・知らない人からレスが来た
-------------------------------------
まったく動かない、異音がする、BIOSや、システムの問い合わせに返事もしない様な状況なら「壊れた」のかもしれませんが、容量の認識不良であれば、故障ではない可能性もあります。
 http://masonkichar.com/00049.html
 http://atreide.info/atba/?p=1494
 とか。汎用のツールで実行できそうな手順はこのあたりを参照してください。
 HDAT2はメニュー形式ですかあらよっぽど物考えずに操作しなければ、表示は英語ですが操作できると思います。
 ローレベルの作業が可能な、強力なツールですので、余計なところを触ると、酷い目に会う可能性もありますので、余計なことはしないほうがいいとは思います。
 ATA-5辺りで規定されたコマンドで、認識できる最大容量を設定するコマンドがあり、そこで実用量よりも小さく設定してしまうことで、システムから普通には見えない領域が発生します。
 この設定を行うと「通常のアクセス」においては詐称された値が返ります。
 本来は、認識容量の変更によって発生する問題を回避するものだったりしますが、これを利用し、DtoDリカバリのシステムなどは、ユーザーがいじれない場所にリカバリ用のデータを置くような設計にしていることもあります。
 最近ではそのような用途からHPAと呼ばれて利用されることが増えました。

 解決方法は検索すればゴロゴロでますが、「やってることは同じ」です。ツールとそれによるフローの違いだけですから。

 少なくともストレージ側は「仕様」であって「故障」ではありません。コマンドを発行しなければそうはなりませんから、それを制御した「BIOSがバグ付ではないとは限らない」ですがね?
 お使いのシステムが不明ですので、同じ原因によって引き起こされているとは限りませんが、
 http://nakakzs.com/tag/gigabyte/
 そういうエラッタを持っているマザーボードは複数存在します。

 「誰が」悪いのかはきちんと確認し、判断する必要がありますね?

-------------------------------------

・・・・・・・・・・・・・・・お利口とは言えない自分には、とても理解しがたい内容ではあるが
もしかしたら、何とかしたら、救出出来る状態?
確かに確認したら、いちてらではないが窓達からは認識出来ている

13121502.jpg

つか、そのGIGABYTEエラー母!うちの型番までビンゴじゃん!
てぇ事は何かい?母搭載のBIOSの問題で、更新とかかけなきゃいけない状態?
ちら読みしたけど、BIOSの配布終了したとか書いてあったような・・・

何か難しそうだが、やらざるを得ないだろう・・・・
おひすいんすこしたけど、家計簿データは32MBの中。
少ない賞与が出たから早速再計算しなおそうと思ったのに
取り出せない・・・orz
てか、過去数年のうちの家計推移が全て消えてしまう

駅画なんかは、また撮りに行けばいいが
それよりも、せこせこ付け続けている家計推移・・・・

痛い。痛々しい。


【ちなみに。】
トラブル@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2013/12/15(日) 21:39

SSD増設

・・ちょっと前からうちのPC、大変な事になっててね。
どう大変かと言うと
13120801.jpg

・・・・・・・・・ね?大変でしょ?
そもそもPC自体が過去の遺物で、2000載せてしばし稼動してた代物で
まぁ、周りの誰に聞いても
「買い替えっしょ・・・・」
と答える。

そうだけど・・・・機能的には特に困っていない。
パーテーション割が、ちぃと昔頭だっただけで
CPUも、指差して笑われるけど
そんなに困ってないし・・・・・

ただ、赤いだけで

マジ作り直そうかなぁ、と思ったけど
見積もり取ったら結構高額。
9弱は行っちゃうんだよなぁ
そんな払うなら、既製品買った方がよっぽどか安い、って訳で

でもパーテーションで困ってるだけで
ただ、赤いだけで

数週間考えて、考えながらだましだまし使って
これ・・・このまま年越せるのかなぁ、とか思いつつ
忘年会太鼓も終わって、ふと気づいた

SBSH1822.jpg

・・・・シャドウが1余りなのよ。そう言えば。
2HDDで何をどう転がそうとしても、もういっぱいいっぱいだけど
1余りに何か突っ込めば、何とかなるんじゃね?

SBSH1820.jpg
・・こう言うの、衝動買いとか言っちゃう?wwまぁいいじゃん
無駄なハイスペック買っちまう所も、おバカな自分
今のおかあさんでは、最大限のスピードは引っ張れないよと
お店のお兄ちゃんは呆れ顔
けどなー、次機に流用するかもなーって言ったらまぁそれなら・・・と

分かりますか、組めますか?組立工賃も馬鹿になりませんよと聞かれまくり
すんげ昔、全組みした事あって
その後もHDDやらストレージやらメモリやらグラボやら
蓋カパしては、チョコチョコ増設してる、って言ったら
OS積んだ事ありますか、と
2000だXPだMEだは、しつこいぐらいやったけど
7は初めてかもーと答えると、一通りやってますね。じゃ、出来そうですね・・・と

どんだけ素人臭丸出しなんだろう、自分

SBSH1824.jpg
捧げ持って帰り、開封

SBSH1826.jpg

SBSH1827.jpg取説。うん、分かりやすい(泣)
そしてこの超ミニサイズのCDはいったい何なんだ

さて、静電気女の戦いの始まりですよ

脱げるだけ化繊の服脱いで、おもむろにバルコニー開けて
コンクリべっとり撫でて作業開始


SBSH1825.jpg
おかあさんの型番は控えて行ったけど、電源までは確認してなかった
買って帰るべきだと思いますよ、とお兄さんはしつこくお勧めしてくる
けど多分、うちの剛力はがんばる子だ、やれば出来る子なんです
・・と買わずに帰ったら、電源同梱されてた

お兄ちゃん・・・・・(脱力)
しかし。がんばる剛力には、よく似た形の電源は余ってはいたが
完全同型ではなかったらしい。
ごいごい押し込んでも入らない。ナンダヨ。泣
同梱万歳

SBSH1830.jpg
・・・改めてコンクリ撫でて
は・・・・はじめましょう・・・・

ネジネジしますよーーー・・・・・・

SBSH1831.jpg
ネジネジ出来た。

SBSH1832.jpg
突っ込んだ。
OS入りのHDD刺したままだと、ケンカする可能性もあり、と
クローン作成は、不具合多発してるからやめとけ、と
ちゅー事で、HDDは全抜き(この後、念の為電源も抜いた)

SBSH1834.jpg
まっさらな化石PCにハイスペックSSDの組み合わせで、OSぶち込み開始

SBSH1837.jpg

SBSH1833.jpg

SBSH1841.jpg
画面黒くなったり白くなったり
ぶち込み完了

13120802.jpg
バイオス設定?うん何かどっかで聞いたけど、どうやるんだっけ
悩みながらやってたら、SSDが最初に立ち上がってくれるようになった

SBSH1844.jpg
全繋ぎ、出来ました

ネットにもサクッと繋がりました

・・けど実は、まだメーラーが入ってない
後、スカイプに何故か蹴られる
何がいけないんだろう・・・・メーラー入ってないから?
↑こんな事言ってるから、素人扱いされる

実質OS2個入り状態だけど、同じ7PROだからかデュアルブートしない
むぅ・・・メーラー、どうやって確認しよう・・・・

ちょっと調べるか

とりあえず、完全じゃないけど増設完了


softbank 910sh

自作・改造@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2013/12/08(日) 18:46
次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

