まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

職人時代発見


腑抜けておる。やっと仕事終わった。
つか、クッソ忙しいんじゃボケェ!やってもやっても終わらんのじゃアホンダラァ!!
・・・・・う・・・・あ・・・し、失礼。取り乱しました

あ・・と、季節は年賀状でしてね、来年の年賀状は
先週の3連休で無事投函が終わった訳よ

で、ボーッとした頭のままローカルを旅していたら
過去の一枚の年賀状を発見↓

2004.jpg
うわ。子供らを描いた奴だ
しかも年賀状作製ソフトじゃなく、普通にフォトショとか使ってる
画像のタイトルが2004.jpgになってるから、えーと・・
13年前?つー事は息子Fが8さい、JDりこが6さい
↑頭ボケすぎてて暗算出来ず、計算機発動

かつては色々やってたんだよなぁ
アイコン職人→お絵描き職人→似顔絵職人→flash職人
とかって、懐かしい。

・・・なーんて昔話をして、最近のブログ未更新を誤魔化してみるてすつ。


この年末年始休みの間に、何件かブログを書き溜める予定ちぅ
出来なかったらゴメンナサイ。



【ちなみに。】

  1. お絵描き
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2016/12/30(金) 11:12

篠笛 ・・・収納袋。


SBSH0911.jpg

SBSH0912_20141026095353b45.jpg黒八番は出来上がりを購入
吹き方が特殊らしく、どうも人と合わせると不協和音になってしまう(半音近い誤差が出る)為、オーダーメイドで紫八番を作ってもらう
模様なし九番は、別チームからの借受品
実は会長に貰った調律してないお囃子笛も、もう一本ある

・・・気が付いたら、笛がゴロゴロしてる・・・
持って移動が大変


SBSH0913.jpg「袋用の布・・・買わないとなぁ・・・」
と、よくよく考えたらままんがフリマで買ってきた、立派なデニムが邪魔になってるじゃないか
確か、2~300円で落とした、とか言ってた

何でもええわ、これで行こう


SBSH0914_20141026095356a43.jpg SBSH0917.jpg
ほどいてみたり、アバウトにがっすがっす切ってみたり

SBSH0918_20141026100253466.jpg

SBSH0919_2014102610025409f.jpg・・・スカート布、もうちょっと余ってそうだ
撥も、締め用1組、大太鼓用2組あったりする
大太鼓用1組は、短くて使いづらい為、多分・・もう使わないんだが
これから今より上手になって、撥の使い分けをする事を視野に入れ(そんな日が来るのか)
かなり余裕を持たせて、大きめの撥袋もついでに作る

・・やはりここも、適当にがっすがっす切る


SBSH0920_20141026100255227.jpg
こんな感じに・・・・

SBSH0921_20141026100257a28.jpg
出来上がり。多少の歪みは気にするな
祭りの時は撥のみ持って移動、荷物制限あり!なんて事もあるんで
急遽、肩に引っ掛けられるタイプに変更。思い付いて良かった
篠笛は、マイ笛2本用・借受笛1本用に分けようと思ったが
何か・・アバウトに切ったためちょっと大きかったらしい。
入ったんで、3本収納タイプに変更

まぁ何でもいいや。・・入りさえすれば
いざとなれば笛袋ごと撥袋に突っ込んで、まとめて移動も出来るな


引越作業の合間に「こんなことしてる場合じゃねぇ!」と思いつつも
前アパートで作成した、最後の作品。
・・・作品、とか言いつつ、ただの袋だが・・・汗


softbank 910sh



【ちなみに。】
制作日記@趣味・実用
  1. まりあブランド
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2014/10/26(日) 10:44

まいかっぷ。

P1040086.jpg
☆ まいかっぷ なのです。

SBSH0119_2014022419395580d.jpg

SBSH0120_2014022419395683d.jpg SBSH0121_20140224193957d5f.jpg

SBSH0122_2014022419395883b.jpgこんなお料理も提供してくれる、備前焼の窯元さんに行ってみた
窯元さんだけあって、提供されるお皿は備前焼が多い


SBSH0124_20140224194744259.jpg
このコーヒーカップとか、ここの窯元さんのオリジナルだって
発想が斬新だよねぇ・・
不思議なカップで飲みにくそうと思ったけど、意外とコレが機能的
14012501.jpg☆ ・・で、陶芸体験をさせてもらったんだけど
「さっきの、コーヒーカップみたいなの作りたいです」
言ったら
「あ、無理。」
あっさり言われた(泣)
じ、じゃあ・・・・普通のを・・・・
奥方に割烹着を借りて、作業開始


P1040095.jpg

14012502.jpg☆ 普通に寸胴のカップを作るつもりが
気が付いたらゴブレット状になってしまった
狙ってやった訳じゃないんだけど・・・・でも、結果オーライ


14012503.jpg
☆ めっちゃ嬉しそうな自分ww

SBSH0134_2014022419564596d.jpg
作ったカップに、銘を入れる
普通はマークとか模様とか、日本語表記するらしいけど
アルファベットを入れたのは、自分ぐらいのものだったらしい
しかもハンドル・・・・
すっごいびっくりされて、窯元の奥方に
「まりあさん・・・って言うの?キリスト教?」
とか聞かれるし。ちゃいますよww

SBSH0248_20140224195646a97.jpg

SBSH0250_20140224195647c43.jpgで、昨日。
焼き上がりは約4週間と言う事だった為、受け取りに行って来た
ふおぉぉ・・・コンパクトに仕上がってるww
乾燥で1割・焼きで1割縮むんだって

やってみたかったんだ、陶芸体験。初めてのマイカップ。めっちゃ嬉しいww


SBSH0253_20140224195648913.jpg

SBSH0254_20140224195650ea9.jpg早速、麦酒を注いでみる
すっごいクリーミーな泡立ち♪さすが焼き物、安酒が数倍美味しくなるわww
そしてこの通り、自分の手のひらサイズのコンパクトさ。
自分大きいカップが苦手で、ちょこっとずつ呑むのが好き。

これから毎晩、備前焼ゴブレットで
王様気分が味わえるかと
いやー・・・嬉しいなぁww




'14 1/25 2/23

softbank 910sh
☆ デジイチ(パナ・型番不明)


こんなの作りました♪@趣味・実用
  1. まりあブランド
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2014/02/24(月) 20:20

i5機組立完了

SBSH0036_20140118194208ea4.jpg
・・・毎度の事だが、ある程度組み上げてから「あっ、画像残してない!」と気付くおバカな自分(泣)

14011101_2014011819420678b.jpg 14011102.jpg

突然、発作の如く苦しみ出したうちの七海さん

SBSH0035_2014011118304142b.jpgあまりお金をかけず・・・を目標に
とりあえず「やりたい事」がサクサク出来るように
ショップのお兄ちゃんに選定して貰ったパーツ
今回は実弟にも全く相談せず、衝動的組立開始


SBSH0038_20140118194211065.jpg

SBSH0037_20140118194209ae5.jpg
お母さんにCPU・メモリぶっ刺し完了
↑ サクッと書いているが、リテールファンを取り付けるのに軽く1時間かかっていたりする
メモリは5分程度でコツコツッとな

SBSH0039_20140118195452eea.jpg
そしてケースとの相性問題だったようだが、このバックパネルが入らない・・・
何回やっても入らない・・・2時間ぐらいウンウン唸りながら汗だくで嵌め込んだ

SBSH0040_201401181947086da.jpg
・・・公開組立中(何)

SBSH0041_20140118194709bde.jpgかーらーのー
移設作業開始
SSD・HDD1TBを抜きたい・・・が
すると、この子にはOSがいなくなる
では、HDD320MBに何か適当に突っ込んでおこう


SBSH0042_201401181947106ef.jpg
・・・・蹴られる。

SBSH0045_201401240918490e1.jpg SBSH0042_20140124091847a86.jpg
これも、これもダメ
何やってもダメ。古いOSが入らない

・・・今考えれば、古いOSに320GBのHDD容量は大きすぎたか
または、4GBのメモリ容量が大きすぎたか
後日、320をパーテーション割してメモリも512MB1本刺しにしてやり直してみよう

さて、次
SBSH0061_20140124092340cc1.jpg
筒抜け丸見せのシャドウに

SBSH0062_20140124092341cae.jpg
これと

SBSH0064_201401240923423e3.jpg
これを移設

ケースが特殊で、ゴムパーツ?を嵌め込まないとシャドウに刺さらず
恐る恐る、ビビりながらの作業

SBSH0065_20140124092343157.jpg
て事で、全部入れ

SBSH0067_20140124092344849.jpg
動かない、古い白い子と新しい黒い子

SBSH0069_2014012409302333e.jpg
BIOS画面は、2世代前から比べると格段に読みやすい・・が
特に触る部分もない為、無視

SBSH0057_20140124093019813.jpg
派手。

SBSH0058_20140124093020284.jpg
・・・別に望んでこのケースを買った訳ではないが
ショップの兄ちゃんに、安いケースを選んで貰っただけだが
中の温度を前面パネルで表示するらしい

SBSH0060_2014012409302162f.jpg
そして中は中で、前面・天面ファンが・・・派手。
ブルーライトきらっきらしてますわww
・・・べ、別に望んでこのケースにした訳じゃないからね!

(だが男前。ちょっと気に入ってたりする)

14011301.png
一昔前の頭で割ってたパーテーションも、すっきりと整頓し

14011302.png
なんちゃらペリエンスはこんなで

14011901.jpg
パフォーマンスはこんな感じ
割にガシガシ動かしててこんなもん

いんすこ中・いんすこ後のソフトの動きはまだ不安定ではあるが
とりあえず、組み上がり・・完了。


'14 1/13


softbank 910sh

自作・改造@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2014/01/18(土) 20:44

I5機組立開始宣言


SBSH0011_201401111759380bd.jpg
この子を買って、何ぞ不思議な事を始めたら

14111102.jpg
今まで問題なかったスペックのPCが

14011101.jpg
・・・突然、苦しみ始めた(泣)

SBSH0029_2014011118014932d.jpg SBSH0030_201401111801518c2.jpg
だーかーらー

SBSH0031_20140111180152aaa.jpg SBSH0033_201401111830389c4.jpg
買っちゃったww
はははww
SBSH0035_2014011118304142b.jpg

CPU intel CORE i5-4440 LGA1150 (18,552)
Motherboard ASUS H87-PLUS 5X (8,105)
Memory Module ELIXIR W3U1333Q-2G*2 (5,409)
電源 剛力naked 600W (4,762)
DVD-RW Pioneer DVR-S21L SERIES (2,838)
ケース Z9U3 (5,980)

以上、本体パーツ ¥45,646-
OS・SSD180GB・HDD1TB流用
メモリ相性交換保証 (476)

周辺機器
ルーター BUFFALO WHR-300HP 300Mbps (3,810)
LANケーブル ELECOM Laneed 0.5m (428)
切替機 ELECOM KVM-KUSN (3,926)

9点まとめて¥54,286-
税 ¥2,714-
合計 ¥57,000-



・・・・・買ったからには・・・組みます。
あれ・・自分、買って満足する人だっけ 汗
SBSH0034_20140111183039585.jpgい・・いやいや、道具も揃えたから大丈夫!
ももも問題ない!汗

組み上がり結果は・・後日。





softbank 910sh

【ちなみに。】
自作・改造@コンピュータ
  1. PC
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2014/01/11(土) 18:35
次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

