まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



末弟、教授を弾く

SBSH0409.jpg末弟が坂本教授を弾く。
聴いた事のある曲だが、タイトルが分からない。
「何て言う曲?」と何回聞いても覚えられない。
・・・広告裏に書いてもらう事にした。(汗)




・・・これで独学なんだよなぁ。
ピアノ習ってないんだもんなぁ。
更に度胸が付けば、怖いものナシだと思うんだけどなぁ。

softbank 910sh

【ちなみに。】
ピアノ@音楽
  1. ぴあの
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/04/28(土) 23:15

ブルグミュラー アラベスク

・・・・ネタが・・・・なああぁぁぁい・・・(滝汗)
いや、なくはないんだけど
車を買い替えて、この辺りでは有名な峠を毎週末攻めまくってたり
でも、うちの子ってかなりカスタムしてて
画像載せたら一発身元判明なんで載せられない。
非常に残念な状態になりつつある。

あと、本を怒涛の勢いで読んでたりね。
こっちも1冊ずつ読書感想文を上げれば、かなりの量になるんで
やってもいいけど・・さてどうだろう。


そんな事はどうでもいいんです。
ローカルの旅をしていたら、昔々の娘の発表会動画を発掘した。
・・おっ、ネタイチ?ww
当時はWin2kを積んでいたんで、ムービーメーカーが使えず
娘の顔もろ出しだったんで、アップは断念していたもの。
てー事で上げてみる。


小学5年生、ブルグミュラー。
衣装はここら辺りで必死になって自作したもの
まだ入院中、仮義足でよたよたしながら作ってたのを思い出した。(汗)


'08 8/3

softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

ピアノ@音楽
  1. ぴあの
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/01/29(日) 13:30

イン・ザ・ムード

実は昨年暮れの娘のピアノ発表会、もう1曲弾いてたのよ。
上げそびれてたんで・・・今更上げちゃう。

イン・ザ・ムードとか言う・・ジャズ?
しかも連弾とか。伴奏の先生と息があってなくて笑える。
単独弾きでは、テンポおかしいし・・・・
本番では、違う鍵盤一杯叩いてるしww



連弾って、相手の音を聞かないといけないから
自分ひとりで突っ走る訳に行かないから、難しいよね。

11122304.jpgでも、発表プログラム・・・何故ソロより連弾が後なんだ?
おかしいよ、プログラムの作り方。
・・プログラム作成時、ソロの仕上がりがイマイチだったのかなぁ・・

softbank 910sh / photoshopにて加工


以下、NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
11122301.jpg
・・・どちらのコスプレイヤーさんでしょうか?
※母がAKB踊った衣装です。

11122302.jpg
演奏中。

11122303.jpg
ご褒美タイム。

以上、'11ピアノ発表会、終わり。


'11 12/23

ピアノ@音楽
  1. ぴあの
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2012/01/03(火) 13:05

母を越える

本日、娘発表会。

頑張りました。
家庭の事情で母不在。でも、初夏からずっと自主的に練習を持続した。
我が娘ながら、彼女は偉い。

もちろん、波はある。
小学校中学年時代、しゃくりあげながら
「もう、ピアノなんか嫌。やめる。」
泣きながら、そう訴えていた。
でも、保育園年中さんの時の習い始めのお約束は
「習い始めたら、絶対やめない」
だから母は、泣いて嫌がる娘を
シバき倒しながら、引きずってピアノの前に座らせていた。


精神的に追い詰める事が多々。
「上手に、間違えずに完璧に」
言葉の端々にそんなニュアンスを含ませて彼女に話しかけ続けた。

母親である自分も、未熟であった。
さまざまな試練の末、人生・・楽しまなきゃいけないのでは?
と、やっと気付き、今回の発表会は
「普段どおりに、緊張せずに」
と、声をかけてみた。
「緊張するよ。普段の練習の時も、ずっと。」

出来ないかーさんでごめん。そりゃそうだね。
鍵盤前にしたら、集中力を欠く事は出来ない。
鍵盤を弾けない自分には、それが分かっていなかった。

彼女は偉い。こんな、精神的圧力と・・ずっと戦って来ていたんだ。
それに挫折しそうになった時、母に助けを求めた。
「やめたい」
でも、その言葉を母は理解しなかった。
理不尽に殴られ、鍵盤の前まで引きずられた。
ゴメン、娘。でも・・
あの時、やめなかった。だから今の彼女がある。



最近は「ピアノ、練習難しい。何回やっても上達しない。
でも、毎日やってれば上手になる。それが楽しい」
と言ってくれている。
彼女は、精神的に既に母を超えている。
母は嬉しい。


softbank 910sh

【ちなみに。】
  1. ぴあの
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2011/12/23(金) 22:58

娘練習中

・・・いやー、お久し振りですね。
いつの間にかうだるような暑さも寒風吹きすさぶ寒さに・・
そう言えば3週間程度ですか、放置している事もすっかり忘れ。
常連さんからの生存確認メールでハッ!と気が付いた次第で。
いやはや申し訳ない。

まだ乗り鉄「門司港駅」ネタがうp出来てなかったりするけど(滝汗)

ま、置いといてー
娘ネタ行きますよ。

娘発表会まで、約2ヶ月と相成りまして。
彼女は彼女なりに頑張っているようです。
7月時点ではこんな感じだったけど
「弾きたい病」はちょっとテンション落ちながらも
「病気」と言うより、毎日の練習は習慣付いたようで(善き事じゃ)
なんぞかんぞ形にはなったようです。


P100で撮ってるんで、AFのガチガチ音がうるさい。(泣)
次からはAFを切って臨む。
曲の方は形にはなったけど、もっと抑揚を付けて行けばよいんじゃないかなぁ
と言う所で落ち着いております。

・・と、もう1発
小学校3年?4年?時の、発表会曲目が復活出来たー
と言う話を聞き、無理くり弾かせてみた。


910sh・・・こうしてP100に比べると、やはり暗さに弱い。
明るい所なら負けないけど、薄暗い部屋に置いてある
しかも黒部分が多いピアノに、娘黒い服・・・(汗)

小学生の頃は、まさに「発表会のための練習」であって
発表会が終わったら、一切弾かなくなる。
・・だから、せっかく弾けるようになった曲もするっと忘れて行く、と
そう言う状況にあり
それが「非常にもったいない事」であると最近、ようやく気が付いた模様。
復活の呪文を、しきりに唱えているようですww


'11 10/9

NIKON COOLPIX P100 / WindowsLiveムービーメーカー
softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

【ちなみに。】
ピアノ@音楽
  1. ぴあの
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2011/10/10(月) 10:08

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ