まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

職人時代発見


腑抜けておる。やっと仕事終わった。
つか、クッソ忙しいんじゃボケェ!やってもやっても終わらんのじゃアホンダラァ!!
・・・・・う・・・・あ・・・し、失礼。取り乱しました

あ・・と、季節は年賀状でしてね、来年の年賀状は
先週の3連休で無事投函が終わった訳よ

で、ボーッとした頭のままローカルを旅していたら
過去の一枚の年賀状を発見↓

2004.jpg
うわ。子供らを描いた奴だ
しかも年賀状作製ソフトじゃなく、普通にフォトショとか使ってる
画像のタイトルが2004.jpgになってるから、えーと・・
13年前?つー事は息子Fが8さい、JDりこが6さい
↑頭ボケすぎてて暗算出来ず、計算機発動

かつては色々やってたんだよなぁ
アイコン職人→お絵描き職人→似顔絵職人→flash職人
とかって、懐かしい。

・・・なーんて昔話をして、最近のブログ未更新を誤魔化してみるてすつ。


この年末年始休みの間に、何件かブログを書き溜める予定ちぅ
出来なかったらゴメンナサイ。



【ちなみに。】

  1. お絵描き
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2016/12/30(金) 11:12

続・母の日

「・・・一応、おかやんも母ですが。
母の日、何くれるん?」

娘りこ、お絵描きしてくれる事になったらしい。
「リクある?」
「メイドさん。ペチコート履かせたスカートふわーっの
ニーソックスの、髪は姫巻き超ロングで。」
その場で頭を抱えて悩み始めるりこww

途中経過

エンピツ下絵
真っ白で見えないですがりこさん
CA3F0496.jpg

ペン入れ
ほぅ・・・線の強弱が付いてる
なかなかではないですか
CA3F0497.jpg

13050801.jpg帰りの電車でたまたま遭遇

実物写メ


SBSH0551.jpg
「・・・うーん、なかなかいい感じではあるが
髪の巻きが甘いなー・・・もっと巻き、欲しかった
後、地味。バックに黄色いカラー散らして」

SBSH0567_20130525152657.jpg
・・・4~5本散らして、のつもりだったけど
1本しかない。ま、いいかww

額に入れてみたら・・それなりの雰囲気
SBSH0646.jpg

りこ、さんきゅww

'13 5/8~12


softbank 910sh
photoshop

創作(オリジナル)@アニメ・コミック
  1. お絵描き
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/05/31(金) 00:00

正月あれこれ・漫画編

姪っ子うーたん、「りこ姉ちゃん」を題材に
4コママンガを描く。
13010101.jpg←クリックすると読めるサイズになるよ

タイトルは「りこ姉ちゃんの一日!」
小3にしてはなかなか・・・のお絵描きだと思うんで(おばバカ)
ブログアップしとくー。

・・・勿論原画は「りこ姉ちゃん」本名なんで
おばちゃんが青字でちょこちょこ手直しさせてもらった。


りこさん、寝てばっかじゃん。
本人に聞くと「あ、そのまんま。ずっと寝てるけど?」
おばちゃんもジジババも、爆笑ww

13 1/1


EPSON PM-A840S


【ちなみに。】
お絵描き・ラクガキ@趣味・実用
  1. お絵描き
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2013/01/06(日) 14:00

漫画家志望

12112502.jpg・・・・・・・・・・・・・・行き過ぎ?ww
なかなか見る機会ある訳じゃないしね、真珠の耳飾りの少女なんて。
娘りこが突然「私、薬剤師にはならない。漫画家になる」
とかトンデモ発言始めたんでww
一瞬呆然、頭飛んだけど
ならば、勉強の為にホンモノの絵をたくさん見てもらいましょう、と
またしても神戸に強制連行

12112501.jpg
「うーん、マンダム。」
・・・ノリノリで変ポーズさせる母まりあ・・・
笑顔まで見せる、りこもりこ。

12112503.jpg・・額縁があって、自分が絵になれるww記念撮影コーナーがあったから
そっちも撮ってみた。
したら「あのー、写真お願いしてもいいですかー?」
と、知らない女性二人組に声をかけられ、スマホを渡されるww


12112504.jpg素直に2枚ほど撮ってお返ししたら
「ありがとうございました!お返しにお撮りしますよ♪」
と言って貰えたんで、お言葉に甘えた。

・・・ノリ過ぎ?wwww


12112505.jpg常設展では、古代服?を自由に着る事が出来る。
以前何かの・・イスラエルだっけ・・そっちの方の古代展に連れてってコスプレさせた事があるんで
「またかよ・・・」と力抜け気味のりこww



以上、softbank 910sh


「漫画家になる」発言の娘りこのイラスト・・・
CA3F03400001.jpg
オリジナル。
家庭環境のせいか、表情が非常に暗い・・・

CA3F0077.jpg
アイドルマスター亜美の模写。
色数少なめ
本人曰く「ステージで色が飛んじゃってる設定なんだよ!」

CA3F0107.jpg
オリジナル。
体の造詣が・・・wwww

CA3F0136.jpg
「ハロウィンだから・・・」とか言いつつ送ってきた画像。
相変わらず体の造詣は・・・・wwwwwwだが、衣装の陰影の付け方は
褒めざるを得なかった。
背景も真っ白じゃないし。

以上、娘のお絵描き。



【ちなみに。】
お絵描き・ラクガキ@趣味・実用
  1. お絵描き
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2012/11/25(日) 21:18

真珠の耳飾の少女

SBSH1398.jpgネタが古いんだけどね。

・・ここはどこでしょう?


SBSH1399.jpg
実は、こんな所です。

SBSH1400.jpg
かの有名な、フェルメールの「真珠の耳飾の少女」が、神戸に上陸中ですよ。

フェルメールは大判よりも、小型のキャンバスを好み
男性や複数人、若しくは風景画よりも女性単体を描く事の方が多い。

上記「真珠の耳飾の少女」は、トローニーと呼ばれる作品で
フェルメールの理想を表していて、モデルはいないとされている。
発見時、作品自体の状態は非常に悪かったが現在の形まで復元された。
「青」と、対になる「黄色」にこだわり
青の絵の具には宝石ラピスラズリを混ぜてあり
普通の絵の具の、100倍の値段がするものを使っている。
この「青」へのこだわりは強く、他の色にも少量混ぜて使っている。
ちなみに現存する「真珠の耳飾の少女」は、時価100億。

・・・・と、フェルメールへの招待と言う解説本の中に書いてあった。

確かに、背景の深い黒までキラキラですよ。
光の角度によって複雑に輝く。レプリカでは、こうは行かない。
なかなかこの絵が日本に来る事もないからなー
会期も長いし('13 1/6まで)もう1回見に行こうかな、と思ってる。
お近くの方、一見の価値ありですよ。よかったら、どぞ。
・・って言うか、是非にも。

で、こんな大御所の絵画に対し
お絵描きカテゴリにした理由は
tarban140812.jpg※ こんな模写お絵描きを、かれこれ10年ぐらい前にした事があるから。
当時のハンドルネームは「花手毬」。だから「hana」のサインが入っている、と

当時はこの絵画のタイトルを「青いターバンの少女」だと思っていた。
だが、顧客数人に全力否定された為、自分の間違いを素直に受け入れたが
よくよく文献を紐解いてみると
「真珠の耳飾りの少女」また、別名で「青いターバンの少女」とも呼ばれる、と
・・・ある意味、間違いではなかったらしい。

懐かしいよね。「そう言えば、昔描いたような記憶が・・・」
と、ローカルを辿ると確かに、その絵はそこにいる。
平成14年8月12日。まるっと10年前ですな。
この頃はまだ、乱視も進んでなくて、頭をひねって斜めってみてたら
まだ、自分のイラストの構図のおかしさに気付けていた時代。

今では乱視も進みすぎて、CG自体が描けないよ。


とはいえ、皆様「ベアトリーチェ・チェンチ」と言う絵画をご存じだろうか。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」とあまりにも構図が似通っている為
パクリ騒動?まで起きているとかいないとか
そこら辺は、識者の意見の分かれ所だけど
この、ベアトリーチェ・チェンチは実在する人物で
貴族の家に生まれた美少女で、実の父から不遇を受け「親殺し」の罪に問われ
公衆の場で、斬首刑に処された。

彼女の「不遇の辛い過去、何もかもから解き放たれる」
「もう、私に明日はない」のある意味過去に向けられた、うつろな表情に対し
フェルメールの将来を見据え
「…ねぇ、あなたにお話があるの」と語りかけるような
その乙女でありながら将来を掻き立てる、力強い視線

好みの問題もあるが、あなたはどちらに心引かれるだろうか。


'12 11/4


softbank 910sh
※しいちゃん

【ちなみに。】
お絵描き・ラクガキ@趣味・実用
  1. お絵描き
  2. | こめんと4
  3. | TB1
  4. |2012/11/19(月) 01:41
次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

