まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.



ぼらんてぃあ


ちょっと最近、サボりすぎだよなぁ・・・とか・・・申し訳ない。

このお休みは、自ブログをずーーーーっと読み返してたり。
で、読み返してみると昔、コンナコトとかコンナコトがあったんだねぇ・・・・
この頃は、かなり、かなり、かーなーり苦しかった。

突っ張ってるけどもう、折れる寸前だったよww
5年ちょっと前か・・・

がん発症からまるっと5年、もうすぐ6年が経とうとしてる。
情けないもんちっちは、気が付けば超ロング。

28091602.jpg

28091603.jpg

28091601.jpg
動画から切り取った画像だから、あまり綺麗じゃないけど
ポニーテールにしても、これだけのどっしりした長さになっておりまして
祭りの夜の太鼓衆として、華を添えていたりいなかったり←どっち

でもね・・・祭り時は映えて良いのだけど
普段使いには、ちょっと辟易する髪束汗
職場では、まとめなきゃならんのだけど
ある日、でかいバナナクリップをへし折ってしまい
限界を感じた次第で

IMG_2575.jpg

IMG_6879.jpg

思い切って、えいやっ と

IMG_5087.jpg

・・・切った。

ちょっと、かなり寂しい・・けど
ここまでのショートにしたのには、理由があってだね

こんな団体があるらしい。
病気で自分同様髪の毛で辛い思いをしている子供ちゃん達を、助ける活動をしていると
まぢか。以前マルゾリータにした時に、刈り落とした髪を
どうにか使ってくれるところはないか、と随分ググったけどなかったんだよねぇ
でも今はある、と

IMG_6736.jpg
女の子は長い髪の毛がいいよね、凄く分かるよ
オバチャンの40cmの髪・・・使ってくれ!

髪は、ほっとけば伸びるからね
また5~6年ほっといて、バッサリ行こう
・・・と思う、今日この頃。




【ちなみに。】
  1. がん
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2016/09/25(日) 12:16

遅ればせながら


まさかの完治宣言貰いました

自分は、右乳がんだそうです
しかも、たちの悪いトリプルネガティブだそうです
3年内転移率が、非常に高いらしいです

でも、何事もなく5年経過
短期間での転移率が高い=時間が経てば、転移率は皆無に等しくなる

乳がんに関しては、普通完治宣言は貰えませんが
逆に性質が悪いから、完治貰えました

おめでとうありがとう

さて、残りの人生楽しむか

  1. がん
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2015/12/23(水) 18:58

4周年


4周年だよ!どら○もーん!!
・・・いや間違えました。がん発症からまるっと4年経ちました。

去年はこんな記事書いてます
毎年、この時期は検査まみれです
去年までは何か気が引けて、画像が撮れなかったですが
今年はぐっと勇気を振り絞って、撮影許可をお願いしました汗
いや・・せっかくだし・・(何がせっかく??ww)

SBSH1110.jpg SBSH1111.jpg

SBSH1112.jpgはーい、針入りましたー
生理食塩水入れまーす


SBSH1113.jpgお薬入れまーす

・・毎年、骨シンチの検査をしまーす。
検査3時間前に、放射能?の注射をして骨に薬液が染み渡るまで放置でーす
その間に、色々検査巡りでーす


SBSH1114.jpg
マンモグラフティー
乳房の、放射線検査機?みたいなやつです
昔に比べて、随分進化した気がしますな
・・しかし説明書きに
「痛みを感じる方もいます。ごくわずかですが、気絶する方もいます」
とか、書いてあんの。
事実自分も、よろけるぐらいの激痛だし。目の中で、火花散ります汗

上半身裸のままフラフラしながら
「・・コレ、撮っていいですか?」
って女性技師さんに聞く自分・・・凄く怪しかっただろう・・

SBSH1117.jpg
胸腹部CT
ドーナツの中に入って、輪切り撮影します
痛くもかゆくもないです
ぶおー・・ん・・って音が聞こえるだけ。
造影剤も使わないんで、着替えを含めてトータル5分ぐらいで終わっちゃう。
ちなみに、CTってのは放射線で撮るもので
MRIは、電磁波で撮るんだって。MRIは・・・ものっすご、うるさいよ。
工事現場並み。ごんごんごん、がががががが・・ってww

さて、放置3時間完了
お手洗いも済ませて、いざ骨シンチ
SBSH1120.jpg
・・・・CTと似てますね。何が違う、って・・・板wwwwww
ドーナツの前に、板が付いてますね。
腕時計・ピアス・義足ww全ての金属を外してベッドに寝たら
ベッドがドーナツの中に入るんでしょう、多分
自分、寝てるから分かんないですが
ここからが、笑いどころ・・・顔が板の辺りまで移動したら、板・・降りて来ます
どんどん降ります、ずんずん降ります
鼻先5cmぐらいまで降りて来ますwwwwww
眼鏡が合わないと、めがねの鼻当て辺りがジンジンするじゃないですか
まさに、あの状態になるwwwwあまりに近すぎて
初めてこの検査受けた時には「何?何?何事?」って、オロオロしてましたが
2回目からは、笑いをこらえるのに必氏・・・10秒寝落ち。
コレをやったら、自分の骨格標本が出来ますよ
もれなく右足下腿部が映ってなくて、これはこれで笑っちゃいますがww

画像はないけど、普通の採血(腫瘍マーカー)と
乳腺エコーも済ませて、この時期のワンセットは終わり。

結論として、今年も再発はありませんでしたとさ。めでたしめでたし。
どうしても完治が欲しいなら、後1年がんばれ、と。
きっと太鼓を叩いていたら、あっちゅー間に1年経つでしょww楽勝♪


softbank 910sh




【ちなみに。】
乳がん@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2014/11/24(月) 23:38

3年突破

11月2日で右乳がん摘出オペから、まるっと3年。

転院してとりあえず3年がヤマと術後半年程度で聞かされ、愕然と・・・
だって、「ヤマ」だよ「ヤマ」。どんだけ危ないん。
それから、3カ月おきに定期触診・半年で乳腺エコー・1年でがん撲滅フルセットww
と言う手順で病院で検査まみれ・・・・

て事で、3年目なのです。
SBSH1765.jpg

まー・・・色々検査をするんですがww事情で画像は撮れず。
腫瘍マーカー(採血)・胴体部分CT・マンモグラフィー・乳腺エコー・骨シンチ。
これが1年に1回のフルセット。

骨シンチとかね、撮る時も出来上がった画像見るときも、すっげ面白い図なんだけど
骨の中のがん細胞を探す、特殊な撮影検査です。骨格標本が出来上がります。

まず撮影3時間前に、骨が写るように重々しい雰囲気で造影剤の注射をします。
プラスチックカニューレを使って静脈に入れるんで、結構危険なものと思われます。
きっちり3時間後に、撮影します。
膀胱が写ってしまうので、撮影前に必ず排尿するように指示を受けます。

撮影台に乗ります。
金属も写ってしまうので、時計・めがね・ピアスも全て外すよう指示されます。
自分の場合、足もまるっと外します。シリコンライナーにもチタンのピンが付いてるし
(技師さん、ガボ!と足を外す図を見て毎年必ずうろたえるww)

そして、撮影が始まりますが・・・・圧迫感があります。
50cm?四方だろうか、四角い板が天井側から寝ている自分の目の前に降りて来ます。
その近さが笑えます。鼻先ギリギリ5cm wwwwww
いや・・・圧迫感ってアンタ、ここで笑いを取るのは反則だろ!と突っ込みを入れたくなります。
頭のてっぺんから脚の先までゆるゆると板が移動(ベッドが移動?)して、撮影します。
その間中、肩を震わせて笑って・・・・10秒後に寝落ち
(さすがに1年目は何だ?何だ?とずっとビクビクしてた)
「はい杉本さん、終わりましたー」の声で、心地よい眠りから起こされる

以上、撮影終了。多分15分ぐらい。

結果報告も面白いよ。診察室に入るなりドクターが
「・・・いや、こうしてると分からないものだねー」
と、パンツスーツの自分を、頭の先から足元までじっくり見て驚く
→自分の骨格標本には、右下腿部が写っていなかったらしい
・・・先生、去年も一昨年も同じ画像見てるじゃないですかww何を今更wwwwww


マンモグラフィーや乳腺エコー・CTなんかはメジャーだろうから
検査内容は割愛。今回のマンモの技師さんは優しかった。容赦があった。
けど、目の中で火花が散るぐらい痛かった(泣)

SBSH1764.jpgえと、とりあえずがん発症からまるっと3年。
結果的に、異常はありませんでした、と。ひとヤマ越えました、と。
ただ、3年越えて「完治」が貰えるのかと言うとそうではないらしい。
結構性質が悪いタイプのがんで、3年以内骨転移率が非常に高かったんで
これで骨転移の可能性は、ガクッと減っただけだ、と
どうしても「完治」が欲しいなら・・・後2年頑張れ、と。

む・・むぅ。2年かぁ。まぁいいよ、頑張るよ。

血液検査の結果(腫瘍マーカー)
CA15-3 16.1(基準値0.0-25.0U/ml)
CEA 0.7(基準値0.0-5.0ng/ml)
NCCST 1.1(基準値0.0-7.0U/ml)
・・・何だかよく分からないが、基準値内なんでOKらしい。
CA15-3だけちょっと高め。調べてみたら乳がんに特化したマーカーらしい
解説外部リンク

とりあえず、3年突破。
無駄にポジティブなんで何か、このまま再発しない気がするww

一番悲惨だったマルガリータ(仏道修行)も、今では
胸まで届く、サラサラストレート。くるっとまとめてアップにも出来る。

人間の回復力って凄い。3年で髪って、こんなに伸びるんだねぇ。


softbank 910sh

【ちなみに。】
@心と身体
  1. がん
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2013/11/23(土) 12:56

元気です。

最近、凹んだ記事ばかり書いていて申し訳ない・・・

6月辺りに病気の性質を担当医に聞き、非常に焦る。
他の部位ならば5年だか10年の壁を乗り越えれば
完治、とみなされるが
「乳がん」に関しては完治はない。
何10年経っても、再発する可能性がある、と聞かされ・・愕然。

実母が同じ病気をやってるから、知ってはいたんだけど・・

あれから、色々知識を得る機会があり、詳しく知れば知る程
恐怖が増す。
「そろそろ発症から1年だね。ヤマだから一通り検査、しておこうか」
と・・・・・・(ちょ、ヤマってセンセイ)
そりゃもう凄い量の検査予約を入れられる。
それが明日、とか来週、とかではなく
数ヶ月も先だったから、その間のビクビク感は相当なもの。

その頃から、右斜め後ろに常に付き従う「氏に神」の存在を感じるようになるww
これが不思議な事に、左斜め後ろとか横とか真後ろではなく必ず右斜め後ろ。
単なる思い込みか・・・ww
表面上はいつも突っ張り通していたけど実は、精神状態・・・酷すぎ。(汗)

先週、一通りの検査が全て完了。
血液検査、マンモグラフィー(激痛ww)、超音波検査
CT、そして骨シンチ。
「・・病気の性質上、骨に飛びやすいからねぇ・・・」
ブツブツ呟きながら検査予約を入れるセンセイ。
完全告知だけど、いや、ちょ、もうちょっと気を使って。(泣)

たまたま全検査完了翌日に、放射線治療科の定期健診があったんで
そこで詳しく検査結果を教えてもらった。
血液検査は主に腫瘍マーカーと言われるものをメインにしていて
血液から体のどこかにがん細胞がないか・・を探すようなもの。
問題なし。
マンモと超音波もキレイなもの。
骨シンチ、問題なし。
CTのみ・・・右肺に自然治癒した肺炎跡があった。

これは放射線治療の影響によるもので、確かに治療中は非常に呼吸が苦しく・・
何回か治療中に訴えたけど、自然治癒を待つ以外に手がなかったらしい。
いつも「あっちか痛い、こっちが痛い」と訴えているような性格の自分ww
こんなに訴えても「様子を見ましょう」としか言われない、と言う事は
またこれも、いつもの気のせいか・・と仕事を一日も休まなかったが
今回に限っては、本当に苦しかったらしい。ww
偉いぞ、よく頑張った自分。

10年近く続いている変則的貧血と、肝臓値の低さは相変わらずだけど
(これはもう体質なんだろうね、と笑われた)
とりあえず、病気発症後1年。元気である、と言う事だけは分かった。

先週まで右斜め後ろに付き従っていた氏に神の姿が、少しだけ薄くなった。

もうちょっと、頑張る。

【ちなみに。】
  1. がん
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2011/10/30(日) 06:41
次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ