まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

ぼらんてぃあ


ちょっと最近、サボりすぎだよなぁ・・・とか・・・申し訳ない。

このお休みは、自ブログをずーーーーっと読み返してたり。
で、読み返してみると昔、コンナコトとかコンナコトがあったんだねぇ・・・・
この頃は、かなり、かなり、かーなーり苦しかった。

突っ張ってるけどもう、折れる寸前だったよww
5年ちょっと前か・・・

がん発症からまるっと5年、もうすぐ6年が経とうとしてる。
情けないもんちっちは、気が付けば超ロング。

28091602.jpg

28091603.jpg

28091601.jpg
動画から切り取った画像だから、あまり綺麗じゃないけど
ポニーテールにしても、これだけのどっしりした長さになっておりまして
祭りの夜の太鼓衆として、華を添えていたりいなかったり←どっち

でもね・・・祭り時は映えて良いのだけど
普段使いには、ちょっと辟易する髪束汗
職場では、まとめなきゃならんのだけど
ある日、でかいバナナクリップをへし折ってしまい
限界を感じた次第で

IMG_2575.jpg

IMG_6879.jpg

思い切って、えいやっ と

IMG_5087.jpg

・・・切った。

ちょっと、かなり寂しい・・けど
ここまでのショートにしたのには、理由があってだね

こんな団体があるらしい。
病気で自分同様髪の毛で辛い思いをしている子供ちゃん達を、助ける活動をしていると
まぢか。以前マルゾリータにした時に、刈り落とした髪を
どうにか使ってくれるところはないか、と随分ググったけどなかったんだよねぇ
でも今はある、と

IMG_6736.jpg
女の子は長い髪の毛がいいよね、凄く分かるよ
オバチャンの40cmの髪・・・使ってくれ!

髪は、ほっとけば伸びるからね
また5~6年ほっといて、バッサリ行こう
・・・と思う、今日この頃。




【ちなみに。】

  1. がん
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2016/09/25(日) 12:16

まだまだ!


今年の冬は、終わった感満載だが
まだまだ、自分の中での冬は終わらない!

片足スキー、始めました。

IMG_0501.jpg

しかも、道具まで買ったしね
後には引けない状況を、自分から作っちゃうって言う、ワケノワカラン状態でww

・・・・・・・11万しました、この板とブーツのセット・・・・・・
片足分しか使わないんだけどね

どこかに左足欠損の靴サイズ23cmのスキーをする女性、いませんかねぇ
右足分を、5万5千円でお売りしますよ

結構ヤレるセットみたいですよ



この冬のスキーまとめ動画を作ったんで
上げときます

ほぼほぼ、IPONE6画像(動画)です
タイは何で撮ってくれたのかわかんないけど汗



板はともかく、ブーツは買って良かったかな。
足にフィットするから、すっごく曲がりやすくなった♪

次の冬、早く来い♪
あ、その前に・・・テニス合宿かな
ハイランダーさんが、どれだけの動きをするのか見せてもらおうじゃないか
H義肢F嬢♪ww


  1. すぽーつ
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2016/02/28(日) 22:01

遅ればせながら


まさかの完治宣言貰いました

自分は、右乳がんだそうです
しかも、たちの悪いトリプルネガティブだそうです
3年内転移率が、非常に高いらしいです

でも、何事もなく5年経過
短期間での転移率が高い=時間が経てば、転移率は皆無に等しくなる

乳がんに関しては、普通完治宣言は貰えませんが
逆に性質が悪いから、完治貰えました

おめでとうありがとう

さて、残りの人生楽しむか

  1. がん
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2015/12/23(水) 18:58

・・早速負傷・・・


SBSH1316.jpg

SBSH1302_201502082239400c3.jpgいやー、雪だねぇ。山だねぇ。
・・・爽快な景色も、嫌味にしか見えないぐらいの・・負傷をしました・・・汗

ゲレンデ直行日帰りパックツアーに参加したのです


SBSH1308.jpg
リフト乗り場前で、トトロと記念撮影
この辺りまでは、元気いっぱいあんぱんまーん

SBSH1307.jpg  SBSH1310.jpg
実は・・・リフトの乗り降りも、一人で出来ないぐらいの初心者
しかも片足なかったりします
先輩におんぶにだっこ、ペアリフトに同乗してもらい
リフト乗り場のおっちゃんと先輩で両脇を抱えてもらって
やっとリフトの乗り降りができるレベルです

そもそもスキー自体30年ぶりって言うのがねもうね

レンタルスキーだったから?何故負傷したのかがよく分からないですが
苦手な左ターン後、斜滑降せず1回転したらしいです(目撃者談)
そのままコケて、動かなくなり・・・全く動く様子がないので状況確認に来てもらい
そこで負傷している事に気付いてもらった、とそんな感じです

そもそも板に体重を乗せてもビンディングが噛まなかったんで、開放値が高すぎたのではと
事後、スキーに詳しいお友達に聞いた所
簡単に最適開放値が測定できるページを教えてもらえました
超初心者・小柄な自分の解放値は3.5だそうです
負傷当時の開放値の設定は、分かりません

SBSH1312.jpg

これ、1本目の話です・・・聞くも涙、語るも涙ですね
リフト1日券が切なく見えます

SBSH1317.jpg
とりあえず断端の激痛で動けないのでwwその旨先輩に申し伝え、上がるも下がるも出来ないのでその場で休憩
その間、付き添いの先輩には適当に滑って遊んでもらう、とそう言う作戦に出ました
あまりに痛すぎて、開放骨折でもしてるんじゃないか?とソケット・ライナーを外しナマアシを確認
・・・特にそんな状態でもないようなのでwwしばらく休んで
「コケると痛い」恐怖心と、現時点の激痛に耐えつつ、1時間かけてやっと1本滑り終えました

SBSH1319.jpg

SBSH1321.jpg「痛い時には、軽く麻酔をかけておくのがいいと思うよww」
・・・いやいや先輩、それどうなんですか・・・お勧めされたなら、呑みますけど
んー・・美味い・・・雪を見ながらのみんなで分けっこスーパードライ、最強に美味い・・
でも、歩くと激痛ですが先輩


休憩を挟み、やっと2本目

そこで第2の事件

滑り始め早々、派手にコケる
うわまた激痛が来る!と覚悟を決めたが、痛くない。
あー、やっと板が外れてくれたか・・と振り向くと
ブーツと義足ソケット付きの板が、後方に転がっていました、と
↑リアルホラー

SBSH1328.jpg画像撮ってないのが実にもったいないが
↑ものっ凄い画柄だったよアレ
あまりのホラーさに、それ所じゃなかったww
原因は、ここで作った自作ライナー解除ボタン押し防止装置
コレが何回も転んだ事による雪の浸食でふやけ
ブーツ圧に負けて防止機能を失ってしまった、と言う事らしい
2回ほど足がずっぽ抜け、履こうとしてもピンがロックせず半パニック
しばらくして上記の状態に気付き、ブーツを緩めてやっとピンが噛んでくれました、と
SBSH1315.jpg気力と根性だけで初心者コースを滑り降り、リフトに乗るのが恐怖でしかない・・・
だって結構流行っているゲレンデで、リフト下は普通に滑ってる人がいっぱい。
その人達めがけ、上から義足ごと板が降ってきたら・・・氏某事故ですよ・・


えー・・・
負傷し、痛いながらも動画を撮って貰いました
上げときます

ヨロヨロしてて面白いですwwww

SBSH1326.jpg撤収時間まで、初心者コースを3~4本滑りました
下山コースは中級レベルで難しい、との事だった為
またしても先輩に付き添ってもらい、リフトで下山です
(先輩には大変、ご迷惑をお掛けしました)


SBSH1327.jpg下山し、レンタル板一式を返却する為階段を降りようとした所
・・・全く、義足側に荷重が出来ない事に気付きました
相当負傷している、と見た・・・コレ、帰りのバスまで歩けるかな
明日、仕事・・行けるかな
・・・通勤自転車・・・乗れるかな・・・つか、折れてんじゃねぇの?
それぐらいのレベルの負傷です汗

翌日整形外科を受診した所、幸い骨には異常がなかったそうです
しかし切断側断端部の負傷で、診療アシスタントさん・医師・放射線技師等とのやり取りが
非常に面白かったww
皆様、切断者・しかも切断部の診察・検査と言うのはレアだったようで・・
それはそれで1本記事が書けるぐらいのボリュームです

気が乗れば、上げますがどうしましょうか

あの悲劇の日からまるっと15日・2週間が経過しました
現在は、オールバリアでも普通に歩けるぐらいに回復しております
あ、まだ階段は厳しいですが
今回の怪我のせいで、貴重なシーズンを2週も逃してしまいました
本来なら、毎週末どこかに滑りに行っている予定だったのですが

次の土日は、開放値をしっかり頭に叩き込んで
スキー合宿に参加します←全く懲りてない



H27
'15.1.25


softbank 910sh



【ちなみに。】
  1. あし
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2015/02/09(月) 00:03

スキーとか?


SBSH1268.jpg

SBSH1274_20150118112247e85.jpg

「そうだ、スキーをしよう」
昨年年末頃、突然思い立ってしまったww

試しに、ぐぐるせんせいに「義足 スキー」と聞いてみると
そこそこヒットする。お友達ブログもヒットするねぇ
しかし「義足障害者用のスキー」等カテゴリではなく
健常者用スキーで何とかしたい←貧乏だから
手袋・ウェア等小物は揃えてもいいけど
スキーの道具は、とりあえずレンタルで済ませたい
↑買ってみたけど、滑れませんでしたじゃダメ
何故なら、貧乏だから

・・そもそも、自分の場合は
元々がレアな病気で切断に至った訳で
中学生頃から一切スポーツはしておらず
気が付けば、年齢は40オーバーww
こんなで出来るのか?と言う不安は払拭出来ない

で。
スポーツ用品店に行き、試しにスキーブーツと言うものを
履いてみる訳ですな
・・めちゃくちゃ、締め付けますな
健足も義足も・・・
義足側を締め付けると、ライナー解除ボタンを自然に押し込んで
足がすっぽり外れてしまう・・

図解すると
SBSH1293_20150118103353c8f.jpg
↑このボタン部分

SBSH1294.jpg
・・押し込むと、ライナーがボロッと外れてしまう。
こうなると、スキーどころか歩く事もままならず

ボタンは押し込む、頼りの左健足も足首は全く動かず
これは・・・歩行すら無理なのではないか・・と意気消沈
一緒にスポーツ用品店に行ってもらった
職場先輩(健常者・スキーは割とベテラン)が
気の毒になるぐらい落ちてしまいww
・・いやいや、落ちていてはダメだ
考えろ、頭を豆腐に だ

スキーブーツを履いて、足首が動かないのは
健常者も条件は同じ。
じゃ、自分が出来ないはずはない
ボタンは・・・押さなきゃいい
何か、ボタンを押し込まないカバー的なもの?
職場先輩は「ガチャガチャの丸い奴とか・・」
って言ってた
百均か何かで、それっぽいのないかなぁ・・と
後日うろうろ・・探してみたが見当たらず
困って、いつものH義肢のU氏に電凸

SBSH1291.jpg
「作ればいいです。ラップの芯とかで
うちに来てくれればそれっぽいのをすぐ作りますけど、仕事休めないでしょ?
・・紙の強度?意外と強いですよ、紙。これ、プラスチックや金属でやってしまうと
逆に丈夫過ぎて、ブーツ傷めますし。
弱いな、と思ったら何重かにしてしまえばいいです。」

・・・まさかの紙・・・職場には色々摩訶不思議な廃材があるんでww
それをこっそり一人残業中に加工、糊付け・輪ゴム巻きで形成

SBSH1295_201501181033553ae.jpg
どや!不恰好だが、これでよくね?
これで・・・押し込まなくなくなくなくね??

さて
義足本体とライナーがボロ外れする危機的状況は回避出来た
後の問題は、ユルユルのソケット内
断端が極端に浮腫んで、足がソケットに納まらなくなる日もある
そして、過度の締め付けは断端痩せを加速させてしまうので
敢えて義足ソケットは、かなり緩めで作って貰っている
所謂、膝のお皿下で懸垂して履いている状態
普段履きは、これでじゅうぶん。
歩ける・多少走れる・自転車もおK
・・・しかし、スキーの激しい動きを想像するに
多分この緩さは、命取りではないかと
つか、多分めちゃくちゃ痛い
→断端袋を履いて、ソケット内の遊びを埋めてしまえば
随分違うのではないか、と

さあ、これでどうだ!
どこからでも、ドンとかかって来い!!
↑・・気合だけは人一倍・・・

SBSH1263_201501181127039b1.jpg SBSH1265.jpg

SBSH1269.jpg
うぎゃーーーー来ちゃったーーーー
雪、白い歩きにくいヒャッハーー!
・・・おかしいぐらいの、テンションMAXwwwwwwww

SBSH1282_201501181131236c4.jpgまずは道具レンタル
ブーツを履いても、足がボロ落ちしない事を引っ張って確認ww

とりあえず、ブランク30年なんで
最近のスキー事情を教えてもらい
ブランク30年なんで、板の履き方・転び方・立ち方(笑うぐらい基本ww)
を教えてもらい


SBSH1272.jpg
リフト券を購入し

SBSH1278.jpg
リフトに乗る
↑・・この辺りで、だんだん不安になって来る・・・

つか、リフトの間中スキーフルセットの重さが膝にのしかかる訳で
膝を引っ張って、めちゃくちゃ痛いですが・・・・汗
たまにこんな感じで、膝を伸ばして堪え凌ぐ

SBSH1276_2015011811312008b.jpg
・・・えー・・・・・と・・・・・
上がってしまった訳ですが、これどうしたらいいですか先輩!
「滑って降りればいいよ?」
いえ先輩、めちゃくちゃ急勾配です、これどうやって降りるですか?
「うん、滑って降りればいい」
・・・滑らなきゃならんですか・・・・
「そうだね、滑る以外にないだろうね」

健足側の右ターンは問題ない。
義足側の左ターンが出来ないまま、上がって来てしまった・・・
どうしよう、めっちゃ怖い先輩が鬼に見える大汗

しかし、ここでずっと立っていても
無駄に時間が経過するだけ
覚悟を決めて、いっせーのーせで滑り始めて
右ターン後、・・・爆撃
「左ターンは、右足に体重を乗せるだけでいいんだよー」
いや・・それが出来ないんですけど先輩・・・汗

果敢に何度もチャレンジ
小爆撃無数・頭から爆撃2~3回
ニット帽は吹っ飛び、氷化したゲレンデに大穴が開くぐらいの激しい爆撃
脳みそが揺れる

何度やっても、左ターンが出来ない
=体重を義足に乗せられない
先輩も困った顔で
「うーん、そうだねぇ・・・こう、手を膝に添えるようにしてみたらどうだろう
曲がりやすくなると思うけど」
右膝に手を乗せてみましょうか・・やはり爆撃しますが・・(泣)

爆撃、って結構痛い
何をどうなったのか、ストックを体の下に敷いたまま爆撃したようで
右腕に激痛ww
もうやだ、帰る・・・と言いかけて
ふと気付く

右足に体重が乗せられない
=義足だけでは、支え切れない
って事はだ、さっきの先輩の「手を添える」を添えるのではなく
両手で右膝に、全体重を乗せてみたらどうだろうか

曲がった・・・意外とあっさりと
やはり、荷重の問題だったらしい
曲がれるなら、滑れる
・・ただ・・義足側に荷重したとき、膝と断端がめちゃくちゃ痛い・・
これ、何とかならんのかなぁ
断端袋が、まだ薄かったかなぁ
けど、予備の断端袋はスキー場まで持って来てない
かと言って、荷重しないと曲がれない訳だし爆撃するし
躊躇する間合いはない、だってすごい勢いで義足だけで
滑走してるんだから
↑マジで。左を雪に乗せると右ターンが始まってしまう為
義足のみで滑るしかない

ごんごん勢いよくターンを繰り返し(その間義足側激痛)麓まで降り

SBSH1279_20150118115923c05.jpg
麓リフト乗り場横の、フカフカの雪山に爆撃
・・・どうも、止まれなかったらしいwwwwwwww

「突然滑り始めて実にかっこよかったのに、現状況は・・実にかっこ悪いねぇ!
画像として残しておきたいぐらいの、かっこ悪さだねぇwwwwwwww」
あ、それいいっすね!ブログネタにもなるんで、お願いします!ww

バカっぽくって我ながら素敵。
足関節の向きが、何かすごく怖いwwwwwwww

・・この後雪山から、ずりずりと力任せに引っ張り出してもらいました・・・

30年ぶり、むしろ初めてレベルのスキー
こんな感じでした
研究すれば、やり方はあると思う・・・・
下腿義足で痛くないスキーって、どうやったらいいんだろう
てーらーさんとか詳しいだろうけど、連絡方法がないww

今度行った時は、誰かに自分の動画撮って貰おうかな
容赦ない爆撃っぷりとか
奇跡のターン連続とかww


ああ、言い忘れる所だった
勿論、この後3日間は酷い筋肉痛で七転八倒ww
右腕は、やはりストックを敷いて強打したようで
酷いアザになっており、1週間経過した現在も痛いww
赤→青→黄と、まるで信号のように色が変わっている次第です汗






softbank 910sh




【ちなみに。】
義手・義足@心と身体
  1. あし
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2015/01/18(日) 21:48
次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

