まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

最後の午後ラジ金曜日

今回のお題は「おめでたい駅名」
おめでたい・・・・うーん難読とか、かわいいとかなら知ってるけど。
とりあえず、送ったメールから行ってみよか。

---------------------------------------------

sub.おめでたい?駅名

うーん、おめでたい・・・
思い当たらないんですがー(汗)

最近行った東京の西武線の駅で
「花小金井」や「恋ヶ窪」とか
昨年夏に乗り鉄した時の通過駅、紀勢本線「紀伊姫(きいひめ)」等
通過した事があります。
かわいいなー、と思ったんですが・・おめでたくはないですか(汗)

岡山では姫新線の「勝間田」とか。有名所ですね。

難読駅としては、岡山伯備線「美袋」が有名所
昨年夏に乗り鉄時に発見した
草津線終着駅の「柘植(つげ)」
紀勢本線「芳養(はや)」「朝来(あっそ)」
とか、どうでしょう?

所で、また来週は東京に行くので、午後ラジ金曜日お休みします。
その次の週からは、いよいよ勤務開始(体調の関係でずれ込みました)
今週が、午後ラジ金曜日を聞ける、最後の週になります。
楽しみがひとつ減ってしまいますが、仕方ないですねー
予約録音出来るラジオ、買いたいんですが、高くて・・(泣)
小西先生、かおりん、今までお世話になりました!
もしも聞ける手段があったら、何とかまた聞きたいですが。
聞けなくても、メールだけは打っちゃうかもしれませんww

それでは!

杉本まりあ

100906078.jpg100906100.jpg

10090501.jpg11010909.jpg

10090601.jpg

---------------------------------------------




こんな感じで・・・
(多分)最後の午後ラジを満喫。
マジで聞けなくなるのは寂しいなぁ(泣)


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

鉄道写真@写真
  1. 投稿をた
  2. | こめんと10
  3. | TB0
  4. |2011/01/21(金) 16:36

2011初午後ラジ

先週は旅行中だった為、午後ラジも聞けず・・・(てーかおやすみだと思い込んでた)
どうも鉄道クイズをしたらしいね。自分、クイズ苦手なのよー・・知識があんまりないからww

で、今週は「お正月はどこに行った?」特集。
もうひとつ「北近畿タンゴ鉄道」辺りのSL博物館?の話題もあったけど
自分は全く知らず、付いて行けず・・・・

---------------------------------------------

sub.2011初乗り鉄

先週はお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
実はまたまた、4日から9日まで、東京まで乗り鉄してました。
行きは東海道本線で12時間半
帰りは中央本線で14時間。どっちの路線も楽しかったですー。
それからそれから、東京で都区内パスと言うトクトク切符を買って、
一人で路線図を見ながらうろついてみました。
東京駅は今工事中で、シートに覆われて全く見えない状態。
赤レンガが見たくて行ったのに、壊してしまうのか・・と辛くなり
そこにいたガードマンのおっちゃんに「壊しちゃうの?」と聞くと
「壊さないよ。綺麗に直すだけ。煉瓦復活するから」
と説明してもらってホッと一安心。
こうなると、また直った頃に見に行かなくては・・ですねww
新宿や高田馬場に意味もなく行ったり、秋葉原で息子に頼まれてた
アニメグッズを買ったり。
まだ私鉄までは網羅出来てないですが、路線図さえあれば
何とかJRは大丈夫かな・・と。凄く楽しかったです。

東京名物のもんじゃ焼きの焼き方も、しっかり覚えて帰ってきましたよww
てーか毎回、写真添付しすぎ。申し訳ありません(汗)

杉本まりあ

11010401.jpg11010402.jpg

11010407.jpg11010411.jpg

11010414.jpg

11010901.jpg

11010902.jpg

11010903.jpg

11010904.jpg

11010905.jpg

11010906.jpg

11010907.jpg

11010908.jpg


SBSH0082_20110115103149.jpg


SBSH0092_20110115103149.jpg


SBSH0093_20110115103148.jpg

---------------------------------------------

たまったま不動産屋が来て、不具合箇所の打ち合わせをしてた為・・・録画タイミングが遅れてしまった。
せっかく読んでもらえたのに(泣)
焦ってたから、ちょいと音が小さいかも。
後、先生「スーパーはくと」の名前がすぐに出てこなかったようで
「ぬめっとした特急」とか
サンショウウオとかメバルとか、面白い脱線ぶりをしてたんでww
訂正メールも送ってみた。

---------------------------------------------

sub.ぬめっとした特急

多分、これですか?
これは智頭急行のスーパーはくとですね。ディーゼル特急です。
京都-鳥取間を走ってると思います。
撮影した場所は、姫路になります。

杉本まりあ

11010402.jpg

---------------------------------------------

昨日上げた画像と思いっきりかぶってる部分があるんで、それはサムネイル表示で。
いやしかし、撮り遅れたのは痛い・・・・すんごい半端な動画編集になってしまった。






'11 1/14


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh
☆softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道の旅@旅行
  1. 投稿をた
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2011/01/15(土) 10:52

今年最後の午後ラジ金曜日

昨日18切符で芸備線乗り潰しをして来たんで
今日の投稿ネタは、番組が始まる前からこれに決まり。

---------------------------------------------

sub.芸備線乗り潰し

寒いですね!さすが年の瀬と言う感じです。
昨日は岡山市内でも雪が降ったりして・・・

今年も18切符を購入しましたが、どう計算しても1回分無駄にしてしまいそうだったので
急遽昨日、芸備線乗り潰しを強行してきました。
便数が少なくて、なかなか乗れない路線なので・・・

最寄駅から伯備線に直接乗り入れる列車で高梁も通ってきましたが、
雪、積もってましたねww
あっでも大学の方はもう冬休みですか?
新見から芸備線に乗り換え
備後落合→三次→広島→糸崎→最寄駅へと
約10時間の日帰り列車旅をしました。
芸備線に入った途端、すごい雪。
1両分の長さの布原駅ホームは完全に雪の中、
足跡もほとんど付いてませんでしたww
備後落合の島式上屋は、古レールのアーチで
真っ白い雪とのコントラストが凄く綺麗でしたよ。

道中、埼玉からはるばる来られたお兄さんと
かなり濃い鉄話をさせてもらいながらの鉄旅でした。
こんな出会いもあるので、鉄は楽しいですね。

それでは、小西先生、かおりん
本年もお世話になりました。
お風邪など召されませんように、よいお年をお迎えください。

杉本まりあ

10123005.jpg

10123001.jpg

10123002.jpg

10123003.jpg

10123004.jpg

---------------------------------------------





どうも先週、東京行きで聞けなかった午後ラジ
列車に揺られながら携帯メールを打ったら、それも読んで貰えてたらしいww
いやー、嬉しいな。
一宮関連の話題を振った覚えがあるけど、そこ、読んで貰えたのかな・・


本年午後ラジには、めちゃくちゃお世話になったけど
皆様。
来年も、まりあさーびすすてーしょんの方も、よろしくお願いしますね♪



'10 12/30


NIKON COOLPIX P100 / photoshopにて加工
※softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

鉄道の旅@旅行
  1. 投稿をた
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/12/31(金) 20:58

ごごラジviviっと!金曜日 岡山駅特集 2

今回のごごラジも、先週に引き続き「岡山駅特集」。
先週メールを飛ばしていたものの・・・「紹介しきれないんで、来週に」
と言う小西先生の言葉を信じスタンバってたら
マジで紹介してもらえたwwwwww
しかもかなり濃い講義付き。

---------------------------------------------

sub.岡山駅は上屋が好き

こんにちわ。
先週は喜んで福渡まで行った写真等を大喜びで添付したんですが
おバカなことに、アドレスを間違えて送信
全く知らない誰かに
意味不明な長文メールを送ってしまいました。(泣)
恥ずかしいです。

さて、岡山駅ですが
最近良く使うのは1・2番、3・4番ホームですね。
1月からはやっと勤務再開になりそうで
多分、電車通勤になると思うので毎日
岡山駅を通る事になると思います。
3・4番線のアーチの上屋は芸術的ですね。
岡山に行く度に、頭上を見上げてニヤニヤする自分は
はたから見ると、非常に怪しいオバハンに見える事と思います。

所で、季節は18切符。
今年は暮れに、とりあえず東京を目指して1日、
丸1日かけて東京観光をして、その後、新潟まで北上してみようかと・・・
上越線?信越線?には、ループ2連発があるのでそこを通るつもりですが
トンネルもいっぱいで、湖西線の時のように、多分見ても分からないでしょうね。ww
その後、切符3枚分がまだ未定です。
先生のお勧め路線等ありますか?
良かったら、教えてください。


杉本まりあ
http://mariass.blog50.fc2.com/

(添付画像はここら辺りから数点使い回し)

---------------------------------------------

こんな感じで。




てーか、本が出るらしいです。
どうも、様子的に非常にマニアックっぽい。
高梁川流域連盟「第68号の高梁川」
あまり書店には卸さない様子で、問い合わせ先は
「倉敷教育委員会 高梁川流域連合」
辺りに。
欲しい方は・・・・自力で調べてくらさい。
何か、迷惑がかかってもいけないんで(汗)

でも幾らすんのかなー・・値段が気になるぞ。
先生の「岡山の鉄道遺産を歩く」だって結構なお値段だったし。ww


'10 12/17


softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

【ちなみに。】
ラジオ@テレビ・ラジオ
  1. 投稿をた
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2010/12/18(土) 08:00

岡山駅特集ww

今日は午前中、急に思い立って買い物に出かけ
それが思いがけず長引いてしまったんで
ごごラジの開始から5分ぐらいが聞けなかった!(泣)

・・・どんな話題だったんだろう・・・・

ぶっちゃけ岡山天満屋に突撃してたんで、
ついでにぐるっと、岡山駅周りを撮影して帰って来た訳だけど。
帰って、「岡山駅」の産業遺産系+18切符系+先週の失敗系の
メールも飛ばしてみたけど、今週は読んでもらえなかったよー。
でも、来週読んでくれるよね?よね?小西先生ww
てーか18切符系の話題は、早くお返事もらえないと
予定が立たないよー先生ー(泣)

もう1件、何か他の方のお誕生日報告が多かったんで
自分もお誕生日お祝いしてして♪メールを打ってみた。

---------------------------------------------

sub.誕生日!

皆さんお祝いしてもらってるんで・・・
うちの息子「まりもF」も
13日誕生日です!

お祝いしてくださいww


杉本まりあ

---------------------------------------------

・・・なんて図々しい・・・ww
でも、「おめでとー」言って貰えたよ。
先生もかおりんも、優しいなぁww

あ、「まりもF」は、息子が自分で付けたHNらしい。





softbank 910sh / WindowsLiveムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道写真@趣味・実用
  1. 投稿をた
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2010/12/10(金) 18:25
次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

