まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

片上、雪。

トンネルを抜けると そこは雪国だった

・・・・・とか言うくだりを聞くけど

s-DSCN0001.jpg

目が覚めると そこは雪国だった 晴れの国大都会岡山

呆然と、自宅の窓を開けて撮った 今年初めての画像がこれだったりする。
(自分どんだけカメラ触ってないんだよ)

2014年2月8日のお話。

全国レベル記録的な大雪で、交通網も麻痺しまくり
久しぶりに付けたテレビでは
「危険回避の為、出来るだけ外に出ないでください」
とか言ってたけど・・・行かない訳にはいかないだろ?コレ。

どっちにしろ、若桜を狙いに行くつもりだったから出掛けた訳だが
雪の三石煉瓦構築群が見たい!と言う欲求に駆られ

s-DSCN0015.jpg

s-DSCN0018.jpg雪に埋もれた、真っ白の三石煉瓦を撮ってみる。
・・・上手じゃないし、列車も乱れまくって走ってないけど


s-DSCN0009.jpg

s-DSCN0024.jpg
・・・って思ってたら、キターーー!
くふぉ、金剛川拱渠の前で待機しとけばよかった・・・
ま・・まぁ、雪と列車を表現するにはとても良い場所ではあるけど
たまたま構図も歪んでないし
曇天でシャッタースピードが速く、電光が切れてる辺り惜しいな

s-DSCN0026.jpg次の目的地に行きかけて、超低速走行する貨物列車を発見
慌てて三石駅近くに乗り付ける
・・・コイツの顔と絡めて撮れたら・・・
いやいや、結果論
時間的に遅くなったけど、県境越えスタート


しかし、あっちもこっちも雪でね
真っ白でね。
すごいね、大都会岡山でもコレだけ雪が降るとか
もう 温暖化で雪なんか降らないだろうって思ってたのにww

北に向かっていたら・・・何か見えた
s-DSCN0041.jpg
何だコレ・・・?気動車じゃん!
片上鉄道か、噂によく聞く廃線跡
こんな道のすぐ近くにあるとは、ぜんぜん気付かなかった。
今まで何回も通ってるのに
山の上だと思い込んでた。思い込み、って怖いね

s-DSCN0044.jpg
列車より気になる駅舎もなかなか堂々たる、この雰囲気
静態保存機(日曜日は観光運行するようだが)も入って、良い感じ

s-DSCN0047.jpg
対面ホームに煉瓦構築が見えたから、撮ってみた
変わった色の煉瓦だな・・どう言う工法で作られてるんだろ

s-DSCN0051.jpg
有形文化財登録 片上鉄道吉ヶ原駅駅舎
今回は雪がテーマな訳で、駅舎は省くが・・・もう1枚だけ

s-DSCN0054.jpg
洋風建築木製窓
サッシじゃないの、木枠なの!
素敵過ぎません事?(軽く感涙)

s-DSCN0065.jpg
あ゛あ゛あ゛ーーーー
転轍機マニーの自分に、この画はヤバ過ぎる!
雪と転轍機。鳥肌、鳥肌

s-DSCN0070.jpg
雪と 線路と 列車
実はもっとお気に入りがあったりするが
とある展覧会に出す用と
ローカルで大事にニヤニヤする用だから、アップしないww

s-DSCN0085.jpg
雪と 線路と 列車と 空と 中継信号機(・・・多分)
色目は悪いが、敢えて直さない。

s-DSCN0080.jpg
雪と 駅舎と 吉ヶ原看板

結局この廃線跡駅で、1時間近くうろうろ撮りまくったもんで
元々の目標だった若桜に辿り着くのは、日没後だろうと推測
目標を県北のあの駅に変えて、本日はこれにて終了。
めでたし、めでたし。


お付き合い、ありがとうございました。


NIKON COOLPIX P100
縮小専用。

'14 2/8


【ちなみに。】

鉄道写真@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2014/02/11(火) 20:15

サンライズ。

DSCN0954.jpg
ここ、どこだ?

DSCN0955.jpg DSCN0956.jpg

DSCN0962.jpg

DSCN0966.jpg・・・そう、ブレブレ画像しかないけど
復活した東京丸の内。
真っ暗なんで、まともに写りやしねぇww




・・・んで、まあサンライズですよ。
DSCN0971.jpg DSCN0975.jpg
新幹線特急券より安いんで、ノビノビシート利用。
足元のカーテンはあっても、お隣スペースとの壁もカーテンもなし。
でもって、たまたま端席だったんでらっきwwだったんだけど
お隣の若いお兄ちゃんは、すぐおねむだったようなので
邪魔しちゃいけないだろ・・とフラッシュ炊いての撮影もはばかられ・・・・
まともな画像、ございません。(泣

まあ、こう言うフラットシートになると
義足付けたままは正直キツく
トイレ済ませてカポッと足外して

DSCN0974.jpg
憧れの寝台特急・in酒。ww
んー、テカテカしますねwwww
この間に、車掌さんが検札に来たりして

SBSH0555.jpg
☆ 出入り口付近に放り出した義足越しに
切符のやり取りしたりして
・・車掌さん、内心びっくりしたろうなww

無駄に長い動画、よかったらご覧くださいまし。


遠出する時には、また乗るかもしんないww


'13 5/6


NIKON COOLPIX P100
☆softbank 910sh
ムービーメーカー

【ちなみに。】
鉄道旅行@旅行
  1. 列車
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/05/28(火) 00:00

列車・in.福島 2

東北列車 続き

松川
カマww
DSCN0830.jpg

安達
DSCN0835.jpg

DSCN0836.jpg

DSCN0845.jpg

DSCN0848_20130511160447.jpg

金ちゃんキタww
DSCN0854.jpg

杉田
DSCN0891.jpg

DSCN0894.jpg

本宮
DSCN0899.jpg手前駅杉田辺りから風雨が激しくなり・・・
トラブルです


DSCN0902.jpg

DSCN0905.jpg

五百川
DSCN0914.jpg

DSCN0916.jpg


日和田
DSCN0925.jpg

DSCN0934.jpg

DSCN0935.jpg

DSCN0937.jpg

以上、東北の列車。
・・・郡山から後5駅ぐらいで県境超えだったのになぁ・・・惜しい。


NIKON COOLPIX P100
縮小専用。

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2013/05/21(火) 00:00

列車・in.福島(ちょこっと宮城) 1

東北本線桑折駅にて
列車の型番なんて、分かりません

とりあえず、福島近辺から北に下ってみる
DSCN0658.jpg

DSCN0659.jpg

DSCN0661.jpg

伊達駅
DSCN0684.jpg

DSCN0687.jpg

DSCN0702.jpg
おおっ、これが噂の金ちゃんか??

藤田駅
保線系の何か
DSCN0712.jpg

DSCN0719.jpg

DSCN0720.jpg

貝田-越河間
DSCN0734.jpg

白石(いつの間にか宮城県)
DSCN0759.jpg

DSCN0762.jpg

仙台に折り返すようです
DSCN0763.jpg

DSCN0767_20130511155021.jpg

東福島
福島近辺から、今度は南に上ってみる
DSCN0788.jpg

DSCN0794.jpg

DSCN0795.jpg

南福島
DSCN0807.jpg

・・・長いんで、一旦切る。


NIKON COOLPIX P100
縮小専用。


鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2013/05/19(日) 00:00

新幹線・in.福島

DSCN0650.jpg
いやー・・・東北の新幹線は、カラフルだねぇ。

DSCN0643.jpg DSCN0645.jpg

DSCN0642.jpg東北本線桑折駅。
除染前なのか、ちょいと線量高め。

仙台帰りに「・・・駅・・・・撮りたい」(我侭放題)とツレにお願いして
たまたま最寄だった駅に突入してもらった。


DSCN0637.jpg

DSCN0651.jpg
・・・いやいやいや。
JR西米原のように、新幹線が下を走るってのは聞いていたが
いきなり目の前に出てきたら、テンション一気にage。

DSCN0657.jpg

DSCN0723.jpg
ノーファインダーでも、入っちゃってれば載せるパターンで。

DSCN0858.jpg
・・・・って、自分もツレに撮られてたりして(汁

13050601.jpg 13050602.jpg

「動画と静止画を同時に撮る場合、目と手が2セット必要になる。」
とP100ぽいっちょと渡したら
「オレ、カメラ素人や。よう触らん」
とかオロオロ言うんで
「もう、何も考えず広角でシャッター切ってくれれば!
何も触らなくても!後で画像処理かけるから!」
・・・とは言ったものの、自分入りまくりww

13050603.jpg

13050604.jpg

13050605.jpg

13050607.jpg

13050608.jpg

13050609.jpg

処理大変でした。

動画もどうぞ。




DSCN0945.jpg
郡山-東京間は、こいつで移動

DSCN0946.jpg
うわぁ・・・・ロゴかっけー・・・

また福島行ったら、撮ってきます。


'13 5/4 5/6


NIKON COOLPIX P100
縮小専用。
photoshop
※動画 softbank 910sh

鉄道@趣味・実用
  1. 列車
  2. | こめんと6
  3. | TB0
  4. |2013/05/17(金) 00:00
次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

