まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

使えない理由



IMG_0032.jpg
愛ガラsoftbank 910shがお亡くなりになって、早数ヶ月経過・・・

泣くのを通り越して、過呼吸と低血糖に見舞われつつ
↑それぐらいの衝撃だった件
選ぶ余地もなくiPhone6を買った が

何か・・・色々と使いにくい・・・
まぁ、機能的にはガラで申し分なかったし
その場でちょっと気になる事を調べるぐらいには役に立ってるけど
スマホとは小さなPCだと認識していたが、flashが使えないと言う衝撃の事実
↑出先で艦これ出来ない(課金裏技で出来ない訳ではなさそうだが)
画像の色目は気に入ったけど、まぁ・・うんあれだ
カメラ機能に特化している訳ではないんで
画像サイズも選べず、クソでかい画像モリモリでHDDの容量は激しく喰らい
かと言って、動画撮影の機会もどんどん減り

何より、料金が一気に跳ね上がったorz

うん・・まぁ、過ぎた事をあれこれ言ったって仕方ないんで
使いやすいように、工夫しようじゃないか


↑で、ぐずぐず言っているが
何故、動画撮影の機会が減ったのか?

坊やだからさ

愛機softbank 910shは厚みがあるんで、自立したんだよねぇ
それが薄さがウリのiPhone6に変わった、と
自分もスリムなスタイルが気に入り、スケルトンにゃんこのシェルカバーを装着
↑・・自立、する訳がない
手持ちなら何の問題もないが、自撮り等は無理・・
頑張って、何かに立てかけて撮影しようにも
うまくキマってくれない
→動画撮影機会が減った、とこう言う構図
IMG_0035.jpg

softbank 910shの時は、太鼓練習の自撮りをして
フォームやタイミングの反省とかやってたんだけどねぇ

1ヶ月ぐらい前の太鼓練習で、チームのあんちゃんが
スマホに三脚を装着して持って来たww
・・・何で、こんな簡単な事に気付かなかったのか自分・・・・
ここ2週間ほど、うろうろと家電量販店・カメラ屋・ケータイショップ等渡り歩いた結果

IMG_0034.jpg
・・・・見つけたよ、とうとう・・汗
ただこれ、スマホをホールドする機能だけで
肝心の三脚ナシ汗

ミニ三脚も買うか?
出来れば、お金をかけずに何とかしたいが・・・←ケチ

あ そう言えば
IMG_0033.jpg
PC用WEBカメラ、こんなの買ってたっけ
全く使ってないけど。
これ、確か三脚部分、クルクルして外せたような記憶があるようなないような

記憶を頼りにホルダーのみを800円程度で購入、帰宅
スマホセット・三脚取付等、もそもそとセッティング・・

IMG_0036.jpg

あ。デキタ。汗
なんだ、デキチャッタ

ただ、ホールド上側のオレンジのキャップ?
これ、非常にカコワルイ

ので、ゴチャゴチャやってみたら

IMG_0039.jpg
ハズレタww
特にホールド機能に支障がある訳でもなく、問題なし

コレで良いじゃないかww

出かける際、ちょいと荷物は増えるけど
動画撮影も怖くなくなりましたとさ。めでたしめでたし


iPhone6
縮小専用。



  1. もばいる
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2015/10/11(日) 15:08

最近あれこれ


いやー・・・どもども。
お久しぶりでございますなぁ・・汗
どうにもね、お仕事は忙しいわ
プライベートはごたごただわで
なかなかブログアップの気力がございませんで。

仕事ねー仕事・・・うん、なかなかやりがいはあるが
課長、頼むよぉwwな事件がありまして
それに振り回されてみたりして♪
ま、自分だってヘマだらけだけどねww
クレーム対応やら、事後処理で必死で走り回ってみたりしてましたよ
今週(あ、もう先週か)の残業時間、パねぇです
来週(あ、もう今週か)の仕事量もパねぇですなきっと

さて。
先週末の話ね。

最近、うちの子にも乗れないぐらいの忙しさでww
久々に乗ってみた履歴
7日、土曜日かな。
ちょっと、遠くまで夜のドライブとしけこんできましたよ
(一人って所が切ない)
DSCN3591.jpg
幽霊列車(開放で撮った、貨物通過)

DSCN3593.jpg
こことか

DSCN3597.jpg
こことか走って

DSCN3601.jpg綺麗に撮れてないけど、発電所は幻想的だったよぉ
工場萌え

コンデジの限界。暗い所にとことん弱い
ミラーレスのコンパクトな一眼、買っちゃおうかなぁ・・なんて思う
少ない賞与も出た事だし


ちょっとこの日は、帰って呑んだくれて
・・まぁ吐くまで飲むぐらいの荒れっぷりでww
翌朝、フラフラとJK娘りこを誘って津山まで移動

名物おばちゃんがいる三枝に突撃ですよ
前の週平日に突撃したものの
月曜休みをすっかり失念して行きそびれた為・・・(泣)
SBSH0638_20140615002605714.jpg

SBSH0639_201406150023236c9.jpg
「あーもう、好きに撮って撮って!恥ずかしがるのもめんどくなってきたわ
取材も、ネットの人も多いしねぇww」
惜しみなく撮らせて頂きました。・・ま、顔は伏せるけど

SBSH0641.jpg「えー、ホルモン無理、食べれなーい」
何かわいこぶってんだかこの娘は。塩焼きそば注文
去年まで、ガッツリ焼いてた高校生のお兄ちゃんは、就職して忙しいらしい
(うちのFと同級生だね)
おばちゃん、お母さん、妹ちゃんで切り盛りしてた


SBSH0642.jpg・・・カメラを向けると顔を隠す
それが、現在のJKりこの仕様らしいです

んまい、んまい言いながら焼きそば食べてます


SBSH0643.jpg
これが食べたくて、わざわざ津山まで来たのー
塩ホルモンうどん
これが食べられるのは、日本唯一「お好み焼き 三枝」だけっすよ

・・・飲みすぎで、ほとんど食べられなかったけど

SBSH0647.jpg
飲みすぎの母は、食ったら一刻も早く帰りたかったが!
娘はどーーーーしても、歌いたかったらしい

SBSH0648.jpg SBSH0649.jpg
点数バトル
JKりこ:久遠の河 母:リンダリンダ
僅差で、勝っているらしい
最近体力落ちて、声が出ない。娘とも接戦を強いられる
小学校高学年~中学生ぐらいは腹筋&ボイストレーニングをしてやってたのに
悔しいったら

SBSH0658.jpg SBSH0657.jpg
ほぃ、レシート
2時間がっつり歌いましたよ。
喉、カスカスですよ
あー・・・体力落ちたなぁ

以上、先週末のあれこれ。


NIKON COOLPIX P100
softbank 910sh

  1. おでかけ
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2014/06/15(日) 00:44

ふらいんぐ。


SBSH0509_20140429194107b11.jpgこんな映画もやってて、目下絶賛中ですが
自分はディズニーあまり好きじゃない・・・
そして、いつものワガママおばあさんのリクエストで


SBSH0510.jpg
見に行きました。

SBSH0511_20140429194110b52.jpg

SBSH0513_20140429194113842.jpg

SBSH0512.jpg
バカ三代で・・・汗

き・・気を取り直して行ってみよか

今年の母の日はですな、お仕事なんすよ
年に2回の日曜出勤
その為、ふらいんぐ母の日と言う事で
JK娘りこを連れておばあちゃまにお花でもお届けしようか、と

したら、おばあちゃま
またしてもJKりこ登場にテンションMAX
「映画!テルマエロマエ見たい!!」
・・・はいはい、もう世界の中心はアナタですよ・・・

鑑賞前に、軽く腹ごしらえを
SBSH0514_201404291945153fa.jpg SBSH0515_20140429194516fc2.jpg
・・・いや、たかがハンバーガーにどんだけ長蛇
もう、いらんわ。うどんでええわ

SBSH0516_20140429194517e7d.jpg「あっ、撮影許可あります?撮らないで下さる??」
(JKりこ談)


SBSH0518_20140429194518cbd.jpgこの人はたこ焼きがよかったようです
意外とこのたこ焼きが美味しい
・・って、470円のたこ焼き、美味しくない方がおかしい汗


SBSH0519_20140429194520845.jpg
時間です。入場

SBSH0522_20140429195747682.jpg
大人気らしく、2箇所のシアターを順繰りにまわしての上映
もう1箇所は狭かった為、広い方のこっちで

・・・上映が始まってすぐ、おねむになったもようのままん
寝るのはいい。寝るのはいいが・・いびきをかくのはやめてくれ。
静かなシーンで響き渡る「・・んご・・んごーー・・」
2回、つついて起こした。
何の為にアナタの座席代を、クレジット払いしたんですか娘のワタクシは
2時間のお昼寝の為ですか

SBSH0524_201404291957498d7.jpg
はい、場所移動
テナントのアーケード

SBSH0523_2014042919574894b.jpg SBSH0525_20140429195751164.jpg

SBSH0526_2014042919575276b.jpg・・ちっ、久し振りだからか腕がなまってるぜ
息子Fならともかく、JKりこに負けるようじゃ世も末だな

ほんと、猫パンチの様子がおかしいわ


SBSH0529.jpg
はい、移動

SBSH0531_201404292009036d3.jpg

SBSH0530_20140429200902e9c.jpg本来の目的、花屋さん
勝手に選んで行くと色々うるさい為、現地に強制連行して選ばせるのが
一番手っ取り早い

本人に選ばせて、お会計


SBSH0532.jpg「ギフトです。テイクアウトで」
と言うと、親切にも
「メッセージカード、どうぞ♪」
と、店員のお姉さん・・いや・・カードってガラじゃないし・・・
おかあさんありがとう?いや別に最近はありがとうな事もして貰ってないし
何を書けば・・JKりこに書かせようと探したが見当たらず
メタボ解消して頂こうと、こんな文字を書き殴る荒業


SBSH0535.jpg
結局、毎年恒例「黄色いカラー」を選ぶままん

SBSH0537_201404292016565fc.jpg血が足りない娘と孫娘に、行き付け焼肉屋で
こんなもの食べさせてくれました
ご馳走様。

はい、今年の一仕事、終わり。




softbank 910sh






どうでもいい報告@日記
  1. おでかけ
  2. | こめんと3
  3. | TB0
  4. |2014/04/29(火) 20:22

毎年恒例+α。3



DSCN2575.jpg

ブログの順番が前後して申し訳ない・・・
しかも、軽く一月前の記事。・・・も・・申し訳ない・・・

DSCN2558.jpg宿を後にしました。
北へ そう、日本海側にどんどん移動しよう

・・って、うわぉ。自衛隊基地があるし
息子、これ見たらテンションMAXだろうな
(しかし今回は、娘しか連れて来てない。)


DSCN2560.jpg
息子F、大喜び間違いなしの戦車 戦ーー車ww

DSCN2567.jpg・・橋を渡るんです。
ナビに突っ込んでご案内させてたけど・・・
高さまでは表現してくれない、ナビ子さん
ちょ、高い高い怖い怖い
↑ 高所恐怖症


DSCN2568.jpg
足元をでっかいお船が通過するらしく、非常に高く作ってある・・・
マイッタ

DSCN2579.jpg目的地、到着
端っこ


DSCN2584.jpg
日本海。海。水平線。

DSCN2585.jpg
波打ち際。

DSCN2590.jpg
JKりこと ままん 移動ですね
母は、後ろを付いて行きます

DSCN2591.jpg
日本海、ってきれいね。海の色が違うもん

DSCN2593.jpg何か見えたから、ズームで撮ってみた。
肉眼では何なのか良く分からなかったが、どうもお船だったらしい

ビバ!26倍ズーム


DSCN2594.jpg
広角で撮ると、こんな感じ
・・・単に、自分の視力が悪いせいか。orz

DSCN2605.jpg

DSCN2607.jpgふと 足元を見ると 綿帽子

JKりこ、お約束の ふーー!ふーーーーー!ww
かわいそうな綿帽子 はげちょろびん


DSCN2608.jpg

DSCN2613.jpgひたすらコンデジを構える母に感化されたのか
JKりこ、ガラケーを取り出す

「アタシも撮る!」


DSCN2614.jpg
・・むふん。ちょっとカワイイ・・

DSCN2616.jpg
母も負けじと撮る。
お天気も良くて、3月にしては暖かい日 でした

DSCN2618.jpg海の向こうには、こんな島があるらしい

しかし、目視確認は叶わず


DSCN2623.jpg

DSCN2631.jpg
海も お花も きれい

端っこから港へ移動

DSCN2636.jpg
イカの一夜干し?製作中の図 を目視確認
イカの足元、雫がぽたぽた してたよ

DSCN2653.jpg突然飛ぶが・・帰路途中
中国富士、発見(俗に大山 と言う。)


DSCN2656.jpg更に帰途に着く

滝で トイレ休憩


DSCN2658.jpg
カメラを向けると、りこは顔を隠して狸寝入りww

DSCN2663.jpg
本来なら、もうちょっと気合入れて走れるのに
今回は睡眠不足と軽い体調不良も手伝い、限界
「無理。無理。しんどい、帰りたい」
運転手がそう呟くなら、同乗者は反論はしないだろう
何故なら 自分の命を預けているのだから


以上、今年の 毎年恒例+α。
お付き合い、ありがとうございました。


'13 3/9



NIKON COOLPIX P100




旅先での風景@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2014/04/07(月) 23:24

毎年恒例+α。

ブログアップが遅れたが

・・この時期に「毎年恒例」と言えば・・・・
常連の方は、お気付きかも知れないが

知らない人は、覚えてね。

DSCN2382.jpg

DSCN2380.jpg
・・・ぬおおぉぉぉーーー
しょっぱなからTRIPゼロを撮り忘れる失敗

かなり 焦ってたからな

・・ま、まぁいいか・・・さて、出掛けよう。
予定がある。時間に遅れる訳に行かない。

DSCN2386.jpg
こんな列車を目視確認しつつ

DSCN2399.jpg
北へ 北へと。

DSCN2405.jpg DSCN2408.jpg

DSCN2409.jpg・・最初の目的地。
着いたらしい。・・しかしすげーご飯の量だ・・・ww

何故急いだかと言うと・・・


DSCN2410.jpg

DSCN2411.jpg
とあるお店での、限定2名様びっくりお刺身定食 なんと¥1,000-
ブロ友のもふちゃんに超絶オススメされて、ままんに食わせたかったが為

ままんは何が何だか分からず「急げ、急げ」と車に乗せられ
「早くても、遅くてもダメなんだ!」と時間を気にしながら
愛車を運転する自分が、不思議でならなかったらしい
ずっと「何をするん?どこに行くん?」
と???顔ww

ワガママおばあさん、あなたへのサプライズですよ

DSCN2413.jpg

DSCN2417.jpg「嘘、何コレせんえん?美味しいっ!」
色々呪文wwを唱えながら、小食の自分の分まで奪って完食

完食記念の画像を撮影しようとしたら、隣に座っていたお姉様が
「と・・・撮りましょうか?」とお声をかけてくださり
「ありがとーございまーす♪では遠慮なくー」と
ノリノリの自分と、引き気味のままんww


DSCN2428.jpg・・さて、次の予定まで時間がある・・・
海でも見ながら、時間を潰すか


DSCN2422.jpg
ホットコーヒーと海が似合う女、その名も ままん

DSCN2429.jpg市内を中心部に向けて移動中
なかなか風情のあるスポット発見、撮影
でも、どこなのか分からないww


DSCN2432.jpgここにご用事

ここは どこ?


DSCN2433.jpg DSCN2434.jpg

DSCN2435.jpg・・お分かりだろうか。
米子駅にござい。

JK娘りこに乗車券と特急券を持たせ、現地集合指示ww
・・さんざ当日の予定を確認したのに、前日になって
「やっぱり明日、テストだったー。土曜なのに信じられん」
とかメールして来るヴァカりこさん。
ケータイ画面殴ったろか 思ったわ・・・orz


DSCN2439.jpg
持たせたクソ高い切符は「乗車記念として持ち帰れ」と指示
手続き中らしい

DSCN2446.jpg
・・・お互いカメラを向け合う・・おかしな図・・・wwww

DSCN2448.jpg DSCN2449.jpg
おばあちゃま、JKりこの制服姿を見るのは 何気に初めてだったらしい(ぇ)
テンション超絶age、この後しばらく撮影大会と相成る。

DSCN2451.jpg
宿到着。ageageのJKとおばあちゃま

DSCN2478.jpg
・・・そして色浴衣に着替えた、ヴァカ母娘wwww

DSCN2479.jpg「やっぱさー・・・この季節は温泉と、かにだよねぇー」
「えっそうなん?この季節は温泉と、かになん?」
「・・あ・・・ああ・・アンタはまぁ、聞かんかった事にしとき」
「・・え・・あ・・・うん。」


DSCN2482.jpg
・・そろそろお気付きだろうか。

毎年恒例 ままん、65歳のお祝い旅行プレゼント

*参考*
1回目辺り 1 2
2回目辺り 1 2 3 4 5


DSCN2536.jpg
ままんの娘である自分は 毎年毎年おばあちゃまのワガママに付き合わされて
辟易していた為、今年はJK娘りこに援軍をお願いした訳で。

「子連れの旅なんて疲れる。大人だけで、ゆっくりしたい」
ずっとそう言っていたままん
当時子供だったりこさんも、気が付けばJK

そろそろ・・・・王家杉本一族、女系旅行に同行しても良いのではないか、と
女三代(男共はガン無視)の旅を決行してみた。

・・・結果オーライ、JKりこが同行したのが嬉しくて仕方なかったらしいままんww

美味しい画像はこの後も続きますが
筆者の気力がなかったら・・・上がりませんwwwwww


'14 3/8


NIKON COOLPIX P100



くるま旅@旅行
  1. おでかけ
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2014/03/19(水) 20:57
次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

