まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

リベンジ竹野 かに編


知ってる?
「魚介類」と「甲殻類」は、全く別の食品だって事。
中でも、「かに」は別格だって事。


IMG_0775.jpg
かに!

IMG_0806.jpg
かに!!

IMG_0805.jpg
かにかに

IMG_0801.jpg
ほじほじ からのーー

IMG_0802.jpg
かに盛りっ!

IMG_0807.jpg

IMG_0774.jpg記事を上げるのが遅くなったけどー、今年も実母かに食いツアー
3月1週目に敢行したよ

昨年は、切断足の手痛い負傷により全く持って楽しくなかったorzんで
今年もまた、休暇村竹野海岸。やり直しって感じで
いや、今年は怪我しなくてよかったぁ

休暇村は、基本広間食らしい


IMG_0773.jpg IMG_0776_201604241305077a0.jpg
↑ めにゅう に“かにのお造り”ってあるね
これは外せない訳よ
さあままん、毎年恒例のアレ・・・・・やってもらおうか?

みんな、準備はいいかい??
IMG_0777.jpg

IMG_0780.jpg

IMG_0782.jpg

・・・・いかが?
「・・・・・うん、コレコレ」
だんだん、贅沢に慣れてきてるままん
どうしてくれようか、って感じだが

IMG_0803.jpg IMG_0804.jpg
昨年は、義足装着不可
両松葉杖で歩く事もままならず、バイキング方式がぜんっぜん楽しくなかったんで
今年は、しっかり何往復もしてみた

IMG_0812.jpg IMG_0808.jpg
締めは、もちろん雑炊的な?
雑炊七つ道具(あ、7もないか)を持って、竹野名物「雑炊オバチャン」登場
注釈:ご本人が自負されたんで、愛情を持ってオバチャンと表記させていただきます
「写真撮って、いいっすか?」
と聞いたら、最初は恥ずかしがっていたものの

IMG_0811.jpg
さすが関西のオバチャン、ノリ最高ww
うちのままんも、写真撮られ慣れてきたな・・・

IMG_0815.jpg IMG_0816.jpg
画像がうまく撮れてない汗けど、雑炊美味かった。
・・・いや、酔っ払ってたのよ・・・・ってな言い訳おK?汗

最終的に
IMG_0817.jpg
ガラ入れタワー作成完了
数年前から比べると、基礎代謝が上がったのか随分食べられるようになった
「アンタが、こんなに食べると思わんかったわぁ」
ままん、びっくりしたらしい

太鼓にスキーに、結構動き回ってるから
キンニクも増えたんだよ、多分・・ww




やる気と時間があったら、道中編に続く・・かも



iPhone6


【ちなみに。】

こんなの食べてみました。@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2016/04/24(日) 13:57

まりあさん3時間クッキング


ここら辺の続き

いや・・・・魚をね・・・
大漁すぎてどうしようかと、うんまぁ魚をね・・・

IMG_0337.jpg
クーラーボックスごと、実家に投げ込むテロリストをやって来たが
せっかくなんで、1匹だけ持って帰って来た
クーラーボックスの上の方に見えた、そこそこでかそうな奴
・・・32cmか・・・うむ・・・

IMG_0335.jpg IMG_0336.jpg
道具はこんな
出刃?持ってないよ菜切りしかないよわざわざ揃える気もないよ

IMG_0338.jpg
う・・うろこをバリバリと・・・いや何せ、魚を捌くのが初めてで
まな板の上でしようとして、それは無謀な挑戦である事が判明
シンクの中で作業続行
この後腹を掻っ捌いて、ワタとエラを出したが・・・ビビりながら出したが・・・
かなりシュールな絵柄だった為、自主規制

IMG_0340.jpg
ワタとエラを取り、うろこも剥いで下ごしらえが出来た所で
いざ、三枚おろし

IMG_0341.jpg

IMG_0344.jpg
・・・・・・あー・・・うん、アレだよ初めての魚料理、三枚おろしだからの
しかも包丁は菜切りだからの、こんなもんだろうよ

て事で、アラが偉い事になってしまったんで、アラ煮にする
IMG_0346.jpg
一枚モノのまま、アラ煮を作ろうかと思ったがフライパンにも収まらず
仕方なく、解体する

いやいや・・・シュールだ・・・・

IMG_0349_2015112914155896d.jpg
オロオロモタモタと、半身を使って刺身完成
後半身は焼きにしようと思っていたが、たまたまご近所さんが来たのでラップに包んで差し上げた

IMG_0352.jpg
その為、刺身用に細切れにしたものを
こないだしまなみで買ってきた塩を使って焼いてみる

IMG_0355.jpg
はい、出来上がり。何て豪華な魚三昧

うん、まあまあ美味しかったよ・・・
捌くのに3時間かかったけど


iPhone6



【ちなみに。】
鮮魚@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2015/12/02(水) 00:00

3月 と言えば。



2015-03-08 209


うわぁああぁぁぁ
・・更新しなかったから、広告出てる汗
いっ、忙しかったんだよぅ
オンオフともに忙しかったんだよぅ
後・・・・完膚なきまでに、怪我してるんだよぅ・・・・

身動き取れなくて、不便この上ない

・・・・・さて・・・・・・
3月と言えば、ままんお誕生日かに食いツアー
コレガチ でしょう
昨年は、ままんは大変でした
がん再々発ですって
しかも別で暮らす自分には知らせず、入院オペ後の事後報告
ブチギレ ですよ汗
がん以外にも、頭の中に巨大な訳の分からない影があったり
甲状腺がどうのこうのって、診察治療をせずに放置しようとする
「・・受診して治療しないなら、次のかにくいツアーはナシですが?」
と脅しあげて、何とか受診させました
がんの治療は、オペのみでしないそうです
まぁ・・歳も歳だし、そんな選択肢もありかと・・・

2015-03-08 034運転は、いつものように自分だが
今年のアタシは、一味違うよ!


2015-03-08-035.jpgぺろりんちょ、とスカートめくるとこんな感じになってるよ
膝を完膚なきまでに負傷し、全荷重禁止・義足禁止の松葉杖所謂ドクターストップがかかってます
・・・えらい事になったwwww
しかし、半年も前から3月の予約を取ってたんで
ケガをしようが何しようが、強行突破を決め込む。


2015-03-08 132

2015-03-08 136 2015-03-08 184

2015-03-08 188福利厚生施設になってるんで、ナンボか会社が持ってくれる
安く泊まれてラッキー
・・・そして、障害者手帳をお持ちの方、全国休暇村にて手帳提示すると・・
ナニカガオコルカモシレマセンヨ
自分も知らなかったけど。興味がある方は、直接休暇村に問い合わせてみてね

お部屋はまぁうん、そこそこ。広くて掃除も行き届いてる


2015-03-08 205
毎年毎年、胃袋オーバーのかにが出るんで
今回は、軽めのコースにしてみた・・が

2015-03-08 218

2015-03-08 215

2015-03-08 219

2015-03-08 220・・いやもう無理ですってwwwwww

切断側の足、ぶっちゃけ骨折しちゃってるんで途中で痛み出し
ボルタレン(鎮痛)内服で誤魔化す。

ではー・・・・お決まりのアレ・・・やってみようか?
ままん、用意はいいかなー?


2015-03-08 210

2015-03-08 211

2015-03-08 212
・・・・・・・はい、ヨクデキマシタwwww

2015-03-08 222
雑炊まで作ってもらったけど、いやちょ、も無理だってwwwwww
マジ入りません。胃袋の容量120%デスネ

朝の広間食ってのは今までもあったけど、夜の広間食ははじめてかも。
人が頼んだ生中を、横からぐいぐい奪ってマッカッカになった挙句
歌いながら絡むままん・・・・もう何とかして・・・・
「かに 食い 行こうーって歌あったよねー」てな話の流れから何故か
「アンタ、アノコノナンナノサ」
連呼開始・・・・・・いやあのここ、広間ですよ分かってますか
自分に絡むだけならいいけど、テーブルのお世話に来た宿のお兄ちゃんにまで
「アンタ、アノコノナンナノサ!」
指差し、すわった目で絡む絡む汗
そもそも、アノコって誰や!
ポーカーフェイスのお兄ちゃん、わろとるがな大汗

2015-03-08 226

2015-03-08 228
気を取り直して、部屋で呑み直し
ここでもままん、人の酒を横取りする
・・・アンタ、弱いの自覚しなさいよ汗

2015-03-09 001
朝は広間で、バイキング
普段朝ごはん食べない自分は、夜のご飯も消化してないのに辟易気味・・・

2015-03-09 002
この人は、いつも旺盛ですね
助手席に座ってるだけなのに、時間が来たら何か食べたい 言いますもんね
不思議でかなわん

2015-03-09 004
・・・どんだけ食う気なん・・・・・


以上駆け足、食べる系だけ上げてみました

気力と時間があれば、工程もやるかも・・・・うーんいや・・・時間ないな・・
限りなくないな・・・・汗






NIKON COOLPIX P100





  1. おいしい
  2. | こめんと7
  3. | TB0
  4. |2015/03/15(日) 19:47

終わった・・・


あーー・・・・・・・・

終わった。



ご無沙汰しております。
生きてます。

つかね、部署異動してからシゴトがオニです。
本日、仕事納めでしたが
結局、3時間半ぐらい残業してました。
先月までは固定賃金の変動があった為
試しに保険料の下がり月変狙いで
敢えて仕事を残して帰ったり
サービスしてみたりしてましたが
↑意味分かんなかったら、華麗にスルーでww

今月から通常残業状態ですが・・パねぇな・・・
お給料が楽しみです。ひゃっほーい

そんな、疲れたワタクシにはこれ!

SBSH1123.jpg

芯まで冷え切った体に、アツアツの缶コーヒー・・
沁みるねぇww

・・・いや、内容のないブログでゴメンナサイ。
だって、更新ナシの広告まで付いちゃっててさぁ汗
家と職場の往復のみで、ネタとかないし
・・いや、あるか・・・
明日から、ショボめの連休があるし
ちょこっとだけ、記事上げてみようかな。


softbank 910sh



【ちなみに。】
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2014/12/29(月) 21:38

毎年恒例+α。2


DSCN2497.jpg
だって かに だもの。

ここからの続き。
DSCN2502.jpg

毎年 毎年
DSCN2508.jpg

毎年 毎年
DSCN2505.jpg

全く持って 毎年 毎年
DSCN2506.jpg

3月上旬は かに これガチなのです。
何故なら 実母ままんの お誕生日だから

ただ、今年は一味違っていた
宿の予約段階で ケンカになったww
こっちは、某予約サイトじ○らんで
ままんは、手持ちの旅行雑誌で
電話でのやり取り。まとまらないったらありゃしないww

最後にはブチギレて
「宿はアナタが持っている雑誌で、ご自分で納得行くようにお決めください。
娘であるワタクシは、アナタがおっしゃる通りに当日運転致します。
では、ごきげんよう。」
そう言ってガチャ切りww

そうして押さえた、ままんが決めた宿
DSCN2643.jpg本当はね、ここに泊まりたかったらしい。
でも自分が動くのが遅すぎたのもあり、超人気ハイクラス宿なのもあり
手を付けた時には、既に満室状態
別日で取ろうか・・と言う話もしたが
お一人様一泊3万超の値段に、改めてどん引きのままんww
やっぱり、予定通りの日時に
取れそうな宿を取ろう、と上記電話でのやり取りに繋がる が

DSCN2553.jpgとても高級 とは言えない外観の宿から見えるこれは


DSCN2552.jpg明らか ままんが10年来憧れ続けた お宿でした
・・・とか言うオチww
「ああぁぁぁぁぁああぁぁーーーかかか、華水亭がああぁぁぁあぁぁーーー」
と叫び、涙をこぼすままんに
娘と孫娘、手を叩いてオオウケwwwwww


DSCN2512.jpg
JKりこに かにの食べ方を教えていなかったらしい
めちゃくちゃヘタクソなほじり方で、もったいないづくし・・・
見かねたおばあちゃまが
「りこ!かに寄こせ、ままちゃんがほじってあげるわ!」
と、生中1杯で大トラの婆ちゃん、ほじほじして差し上げる
微笑ましい一場面も(母は決してそんなご親切な事はしない。)

DSCN2517.jpgふと目に映った天気予報
地域が岡山じゃないっぽい

・・・ああ、山陰に来てるんだなぁ・・・と実感


DSCN2525.jpg
一人鍋の残りで作った雑炊 格別に美味かったが
胃の内容量120%を、久々に体感

もう 入りません無理です

DSCN2543.jpg
ヨッパの母と シラフのJK(飲んでたら大問題)

DSCN2540.jpgおばあちゃまは、既に夢の中

この人は、酒の飲み方を知らないんだよなぁ・・・
ちびりちびり 時間をかけて呑むって事をしない
一気にジョッキをグーッと開けて、次の瞬間意識不明に陥る 汗


DSCN2549.jpg
翌朝、お宿ならではの豪華な朝ごはんを頂いて 去りました
お世話様。


'14 3/8-9


NIKON COOLPIX P100



【ちなみに。】
こんなの食べてみた@グルメ
  1. おいしい
  2. | こめんと2
  3. | TB0
  4. |2014/03/28(金) 21:39
次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

