まりあ さーびすすてーしょん

てつことか義足とか。
This blog is "maria Service station".
It thinks about the railway and the artificial leg.






  1. スポンサー広告
  2. |--/--/--(--) --:--

どえらいこっちゃ


あら
もう9月の半ばですか
月日が巡るのは、早いものです

息子が専門学校を中退して、自衛官として宿舎に入ってしまったり
娘は短大の2年生になり、後期分の学費を納めたり

まあそんな日々なのですが
ワタクシまりあさんは、公私共に忙しく
ブログを上げられなかった・・と、そういう言い訳にしていいですか
昨日とかはね、21時まで半泣きで残業してましたよ。うふふ。
久しぶりに45hの壁を越えそうな予感です


さて
大変です

うちの七海さん
IMG_0259.jpg

立ち上がりますよと言いつつ、2分ぐらいこの画面でじっと何やら考え込むんですね
SSDに7番をぶち込んでいる為、当初は20秒程度で立ち上がってたんですけどね
この頃は2分ぐらい、じっと考え込んだ挙句

IMG_0249.jpg

IMG_0258.jpg

えええぇぇええぇぇぇぇぇぇぇ

ナニコレ汗

前出の通り、公私共に忙しく
PCの蓋パカして「どこが原因だ?」とか考える時間が正直なかったりして
PCの電源を入れるたびに、こんな状態なんで
面倒で、10日ほど立ち上げっぱなしにしてたんですが
今度は32bitメモリ天井ありに阻まれ
まともに動かないトラップ

困った時のZ○A岡山店は、何と8月20日を持って閉店してました・・・・
嘘やろww
仕方ないんで、近所のPCショップに持ち込み、診断してもらう
IMG_0265.jpg

CD?ぶち込んで、診断してもらった結果
どうやら、HDDがエラーを吐いているらしい
その他、SSDは正常
マザボ・CPUも今すぐ組み替えるほどの古さでもない、との事

なるほど

IMG_0275.jpg

いちてら君の中身を、買ってきた赤いさんてらさんに移して急凌ぎをしようかと
で、その前に

IMG_0271.jpg

ホントにお前がエラー吐いてんの?と、ちょっと疑ってみちゃったりして
SSDだけで起動してみると、すっくと20秒で立ち上がるのね

むぅ、ホントにそうなのね
でも、HDDにソフトとか置いてるんで
この状態じゃ辛うじていんたーねっつが出来るぐらいで
その他の作業、何にも出来ないです
おひすもHDDの中なんで、家計簿すら付けられん

て言うか、そもそも
32bitの壁もでかくて高い為
そろそろ64bit化も考えねばならないのですが
IMG_0270.jpg

IMG_0273.jpg

現在2Gデュアル差し、天井付近でヒーハー言ってる
まだ2スロット空いてるんで、拡張出来るっちゃ出来るんだけど
DDR3・・・まだあるんかね
つか、512デュアルをかつて引っこ抜いた記憶
捨ててないと思うけど・・・どこやったっけな・・・

後、OSの入替メンドクサイ。

とりま、HDDの入替作業は急務だけど
OSって、どれかパーツと抱き合わせで買わにゃならんルールなかったっけな

その時はどうするか。
もう少し使えるげな事言ってたけど、SSDでも新調するか



【ちなみに。】

  1. PC
  2. | こめんと0
  3. | TB0
  4. |2017/09/16(土) 11:51

職人時代発見


腑抜けておる。やっと仕事終わった。
つか、クッソ忙しいんじゃボケェ!やってもやっても終わらんのじゃアホンダラァ!!
・・・・・う・・・・あ・・・し、失礼。取り乱しました

あ・・と、季節は年賀状でしてね、来年の年賀状は
先週の3連休で無事投函が終わった訳よ

で、ボーッとした頭のままローカルを旅していたら
過去の一枚の年賀状を発見↓

2004.jpg
うわ。子供らを描いた奴だ
しかも年賀状作製ソフトじゃなく、普通にフォトショとか使ってる
画像のタイトルが2004.jpgになってるから、えーと・・
13年前?つー事は息子Fが8さい、JDりこが6さい
↑頭ボケすぎてて暗算出来ず、計算機発動

かつては色々やってたんだよなぁ
アイコン職人→お絵描き職人→似顔絵職人→flash職人
とかって、懐かしい。

・・・なーんて昔話をして、最近のブログ未更新を誤魔化してみるてすつ。


この年末年始休みの間に、何件かブログを書き溜める予定ちぅ
出来なかったらゴメンナサイ。



【ちなみに。】
  1. お絵描き
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2016/12/30(金) 11:12

ぼらんてぃあ


ちょっと最近、サボりすぎだよなぁ・・・とか・・・申し訳ない。

このお休みは、自ブログをずーーーーっと読み返してたり。
で、読み返してみると昔、コンナコトとかコンナコトがあったんだねぇ・・・・
この頃は、かなり、かなり、かーなーり苦しかった。

突っ張ってるけどもう、折れる寸前だったよww
5年ちょっと前か・・・

がん発症からまるっと5年、もうすぐ6年が経とうとしてる。
情けないもんちっちは、気が付けば超ロング。

28091602.jpg

28091603.jpg

28091601.jpg
動画から切り取った画像だから、あまり綺麗じゃないけど
ポニーテールにしても、これだけのどっしりした長さになっておりまして
祭りの夜の太鼓衆として、華を添えていたりいなかったり←どっち

でもね・・・祭り時は映えて良いのだけど
普段使いには、ちょっと辟易する髪束汗
職場では、まとめなきゃならんのだけど
ある日、でかいバナナクリップをへし折ってしまい
限界を感じた次第で

IMG_2575.jpg

IMG_6879.jpg

思い切って、えいやっ と

IMG_5087.jpg

・・・切った。

ちょっと、かなり寂しい・・けど
ここまでのショートにしたのには、理由があってだね

こんな団体があるらしい。
病気で自分同様髪の毛で辛い思いをしている子供ちゃん達を、助ける活動をしていると
まぢか。以前マルゾリータにした時に、刈り落とした髪を
どうにか使ってくれるところはないか、と随分ググったけどなかったんだよねぇ
でも今はある、と

IMG_6736.jpg
女の子は長い髪の毛がいいよね、凄く分かるよ
オバチャンの40cmの髪・・・使ってくれ!

髪は、ほっとけば伸びるからね
また5~6年ほっといて、バッサリ行こう
・・・と思う、今日この頃。




【ちなみに。】
  1. がん
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2016/09/25(日) 12:16

また買ってしまった・・・


皆様、ご機嫌うるわしゅうございますか
まりあさんは、どうも業務に忙札されているようです

そして、職場のサンドバッグとして皆様に愛され
ヘロヘロになりながらも何とか笑いながら
毎日過ごしているようです


さて


現愛車「よたろう」を買ってからと言うもの
金銭感覚が、完全にぶっ壊れてしまったようなのです


まず、昨年暮れに「よたろう」購入しました
現金一括主義なので、400万ちょっと、支払いました

2月頃にはスキー道具が欲しい!と
10万ぐらいで、ブーツと板を買いました
片足分しか使わないんだけど

それから・・・細々といろいろ買い続けているんです毎月レベルで
そんなにお給金は良くないのに
買い癖が付くって、本当に怖いですね
貯金が全く出来ないんですよ、当たり前の話ですが

3月は、毎年恒例ママン誕生日ツアーとか
業務出張in.東京とか
よたろう納車慣らしの旅in.九州とか山陰とか
何か、旅費が凄い事になってます

4月から5月にかけては、よたろうのカスタムでお金使ってます
50万ぐらいですかね、どこからそんな金沸いて来るんですかね
意味が分からないですね

6月は、妙齢の為めがねを作り直したらしいです
しかも2本も。普段使い用と運転用
4月の人間ドックで、視力0.4とか叩いて判定B貰いました
職場の壁にかけた時計すら、目を細めても見えない。何かがおかしい
ってな事で検眼したら、近眼と老眼が酷く進んでいたようです
仕方ないので、フレームそのままでレンズ交換しました

7月は、たまたまオーダーメイド枕のお店で布団セールやってたのがきっかけで
街のお布団屋さん♪で、婚礼用布団の打ち直しをしました
捨てるには忍びないけど、この冬は非常に寒かった・・・
かなり良いお布団を実家の父母が買ってくれてたらしく(本当に申し訳ない)
買い換えて捨てるより、打ち直しの方が良いと布団屋さんにお勧めされました

そして静かだった8月を越えて今月9月
また買っちゃったんです

IMG_6833.jpg
この腕時計なんですけどね
バックルの一つ目の穴部分が、折れて瀕氏なの分かりますか

これね、かれこれ5年ぐらい前?に買って
1度バックルを交換し、1週間後に電池が止まって交換した
曰く付きの時計なんですね
これ・・・バックル交換しても、きっと1週間後に電池が止まるんだろう・・・と

確信に近い訳ですよ
購入価格4000円ですが、メンテナンスに3000円ぐらいかかってます。
イミワカンナイ

ならばですよ
太陽電池+電波拾うならば、半永久的に使えるじゃないですか
しかもバックルが金属なら、磨耗する事もない
多少の対価があっても、それに見合った仕事をする事になる、と

IMG_5900.jpg

IMG_2182.jpg
ありゃ、逆向いてる・・・まぁいいか
まぁ買っちゃったんです。これ、いくらだと思います?

IMG_2862.jpg
鼻の穴から目ん玉出るかと思いました
いやいやななまんって

最初はいちまんぐらいで考えてたんですよ
多分、それぐらいでソーラー腕時計買えるだろうってリサーチ済だったんで
で。確かにそれぐらいでソーラー時計は買える。けど
電波機能付は3~4万ぐらいでした
そこら辺りで手を打とうと話がまとまり始めた頃
手持ちの崩壊寸前の腕時計の裏に張ってある、医療用テープに気付いた店員さん
「・・・・もしかして、金属アレルギーですか?」

あ、そうなんですよ。この時計、ずっとしてたらアトピーみたいに湿疹が出るんで
やむなく、テープを貼って凌いでるんですよねぇ・・

「・・・であれば。
ステンレス製はお勧めできません。デザインは良いのですが
金属アレルギーがあるなら、チタンですね。
お値段は、ぐんと張ってかわいくないですが
デザインはそれなりに女性向です。
バックルのものであれば、金属アレルギーも緩和されますが
やはり、経年劣化しますからねぇ・・・
長く使い続けるのであれば、チタン製。これです」

あ。じゃ、それで。
「毎度ありぃーー」

こんな感じで、現在自分の手元に
地味なピンクの、総金属製の時計があります

どうなんでしょうね、これってホントに





【ちなみに。】
  1. 闇鍋的
  2. | こめんと5
  3. | TB0
  4. |2016/09/11(日) 19:32

元気です。



更新しなくてゴメンナサイ。
すっごく忙しいです、公私共に。
それでも2ヶ月ぐらい、残業45h以内に押さえました偉いぞ自分

その代わり、・・いや代わりじゃないな汗
祭シーズン突入です
髪結い上げて法被羽織って、祭会場に愛車よたろうで乗り付ける週末です

ブログは気になりつつも、なかなかまとめて書けなくて
本当に申し訳ない。

色々あったんだけどね、義足ユーザーモデルやったとか
最新足プレゼント約束貰ったとか♪

あ、今日は20年ぐらい前に調べたアレルゲンが
全く様相を変えていた、衝撃の事実を知ってしまいました

がんも再発してないし
むしろがん検診の啓蒙をするような仕事をしていたり

この夏の祭りが終わったら
病気の子供たちの役に立つらしい、かつらボランティアをしようかと
腰まである髪を、ばっさり切ってやろうかと
↑あ、これは正直飽きたから。
ついでに人の役に立てればいいなーとそれだけの理由

よっさんの温泉ツアーのその後情報も楽しみだな
四国と聞いているけど、どこで開催されるだろう?

さてはて、新制度が色々出来てますね
傷病手当金・出産手当金の法改正
短時間勤務のパート労働者の社保加入
ストレスチェック義務付け
ああ・・ナニガナンダカばたばたですが

ブログを書けない位元気です。
ご心配、ありがとう!


  1. 闇鍋的
  2. | こめんと4
  3. | TB0
  4. |2016/07/27(水) 22:32
次のページ

最近こんな感じ

こめんと(ありがとね)

かてごり

この人が書いてます

杉本 まりあと申します。以後よしなに。
杉本 まりあ


行き当たりばったり(大暴れ含)。
峠・鉄・コンデジ・洋裁・PC組立・酒等、浅く偏食的嗜好。最近のマイブームは、峠(クルマ)と和太鼓。
生活必需品の下腿義足についても、素人レベルで研究中。

これでもか!と言うぐらい病気に好かれる体質。がん治療完了後、何事もなく5年経過。完治宣言GET、背中でふわふわ揺れる髪で実感する今日この頃。

めーるは↓からどうぞ
名前:  
メール: 
件名:      

ってか、ブロともする?

りんく

リンクしてくれる?

とらっくばっく

そのほか色々

オセロとか、好き?
自分結構ハマるわぁー。   
by Orfeon

  
QRコード
今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

